作業着スーツ発祥のボーダレスウェアブランド「WWS」の累計販売数17万着を突破!

作業着スーツ発祥のボーダレスウェアブランド「WWS/ダブリューダブリューエス」(以下、WWS)を企画・販売する株式会社オアシスライフスタイルグループ(所在地:東京都港区、代表取締役:関谷有三以下、オアシスライフスタイルグループ)は、展開する機能性スーツを含む商品の累計販売数が17万着を突破したことをお知らせします。
  • ボーダレスウェアブランド「WWS」

WWSは、2018年3月から“世界初*”となる機能性とファッション性を両立させたスーツ型作業着を軸に、作業でも、オフィスワークでも、私服でも、季節やシーン問わず着用できる高機能かつシンプルなデザインを追求したボーダレスウェアを販売しています。独自開発の新素材「ultimex/アルティメックス」を用い、高機能性(ストレッチ性、速乾・撥水、水洗い可、イージーケア)と、フォーマル要素を兼ね備え、場所・時間を問わず着用できる商品をお客様にお届けします。
*発売当時・自社調べ

 

  • 販売4年で累計販売数が17万着突破!

WWSで販売する機能性スーツを含む展開商品の累計販売数が17万着を突破いたしました。WWSは、2018年3月27日から販売を開始し、作業着スーツという新ジャンルで業界のパイオニアとして、210億円規模の市場を開拓しました(※資料1参照)。消費者の生活スタイルの変化を柔軟に捉え、季節や着用シーンを選ばない商品を提供する“ボーダレスウェアブランド”として、ビジネスシーンにマッチするデザインの「Bizモデル」や、固めの職種からカジュアルまで幅広くご着用頂ける「大人のビターシリーズ」などの商品拡充を進めております。また、Jリーグのサッカーチームやプロのラグビーチームと提携し、ビジネスから試合観戦までシーンレスに楽しめるコラボセットアップも展開しています。今後もWWSは、消費者の生活スタイルの変化を柔軟に捉え、シーズンレス・シーンレスに着用できる商品を提供する“ボーダレスウェアブランド”として、事業展開を進めてまいります。
 
  • ボーダレスウェアブランド「WWS」の開発背景

2016年WWS開発時は、震災復興やホテル建設ラッシュなどが重なり、清掃・設備・建設業界では人手不足が続いていました。さらには、就業者数における若年齢層(20~30代)の減少が深刻な問題となっており、大きな社会問題となっていました。そんな状況下で、グループ会社であった水道工事会社が属する建設業界のマイナスイメージを払拭したいという思いから、女性を中心とした開発チームによる新しい作業着の開発を開始したことがWWSブランドの始まりです。新たな作業着を通じて業界のイメージ改革や自社の人材採用に繋げたいという思いから開発に至りました。2022年6月に法人導入数は1,800社を達成し、現在は建設業界以外に病院・介護の医療従事者からホテルのフロントマンまで幅広い業界・業種で導入いただいております。
詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000032828.html
 
  • ■独自開発素材「ultimex/アルティメックス」

 

作業着としての耐久性と機能性。ストレスや疲れを感じさせない抜群の着心地。
普段着のように気兼ねなく自宅の洗濯機お手入れ可能。最新のテクノロジーを駆使し、2年間の研究と現場検証を経て、独自に開発しました。

鹿屋体育大学と行った自社初となる受託研究では、一般的なスーツとWWSを着用した際の心理的評価を表す脳波を比較調査し、WWSだと着用時の快適度が高く、疲労感を与えにくいことが判明しました。また、作業効率を図る実験では、WWS着用時は一般的なスーツに比べて他の環境に干渉されづらい状況にあり、認知機能が優れ集中力が向上する傾向があることも判明しました。


※資料1 矢野経済研究所著「ワークスーツ小売市場に関する調査を実施(2021年)」出典

ワークスーツとは、高いストレッチ性や防シワ、ウォッシャブルなどの高機能の化学繊維素材を使用している高機能スーツである。2018年3月に、株式会社オアシススタイルウェアが「WORK WEAR SUITⓇ(ワークウエアスーツ)」を上市した。同社は水道工事会社であったが、社内で作業着としても使えるスーツを開発し、その後商品化。これまで、既製スーツの代替品としてはビジネスカジュアルが認知されていたが、フォーマルなスーツに見えて高機能の化学繊維素材であるワークスーツの市場は2018年に新たに形成。ワークスーツはビジネスカジュアルほどの着回しが可能ではないものの、B to Bでの需要やビジネスカジュアルとワークスーツ両方を持つダブルスタンダードなどのニーズが増加し、2025年のワークスーツ小売市場は、210億円規模の市場に成長すると予測する。(記事一部抜粋)
出典元URL https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2746
 
  • WWSブランド商品一覧

商品名:Bizテーラードジャケット
価格(税込):¥19,800
カラー:ブラック・チャコールグレー・ダークネイビー・オリーブ・ベージュ・ネイビー
サイズ:XS・S・M・L・LL・3L・4L
商品概要: ジネスシーンにもマッチする立体的なデザインで、メリハリのあるシャープな印象のテーラードジャケット(裏地なし)。オリジナル素材「ultimex」を使用し、・水や汚れを弾く撥水性・洗濯機で毎日丸洗い可能・速乾性(部屋干しで3~4時間ほど)・抜群のストレッチ性・シワになりにくくアイロン不要と高機能性を備えています。
 

商品名:Bizフルレングスパンツ
価格(税込): ¥13,200
カラー:ブラック・チャコールグレー・ダークネイビー・オリーブ・ベージュ・ネイビー
サイズ:XS・S・M・L・LL・3L・4L・5L
商品概要: センタープレスが入り、洗練された雰囲気もありながら、脚長効果も期待できるデザインのフルレングスパンツ。オリジナル素材「ultimex」を使用し、ストレッチ性が良く、毎日洗えてすぐ乾く。ストレスフリーでなめらかで抜群の着心地。

 

商品名:大人のBizテーラードジャケット
価格(税込):¥22,000
カラー:ビターチャコール・ビターネイビー・ビターグレー・ビターベージュ
サイズ: S・M・L・LL
商品概要: 自社オリジナル素材「ultimex/アルティメックス」と、カチオン染めという特殊な染め方をしたポリエステル糸である「カチオン糸」の2種類の糸を使用。染め分けによる深みのある色合い、張りのある上質な生地感を実現。従来のBizモデルと同様に、すっきりした立体的なシルエット。
 

商品名:大人のBizフルレングスパンツ
カラー:ビターチャコール・ビターネイビー・ビターグレー・ビターベージュ
サイズ:S・M・L・LL
価格(税込):¥15,400
商品概要:自社オリジナル素材「ultimex/アルティメックス」と、カチオン染めという特殊な染め方をしたポリエステル糸である「カチオン糸」の2種類の糸を使用。染め分けによる深みのある色合い、張りのある上質な生地感を実現します。従来のBizフルレングスパンツ(10分丈)と同様に、センタープレスが入り、洗練された雰囲気もありながら、脚長効果も期待できるデザイン。
 

商品名:WWS×TOCHIGI SC×ARKnets オフィシャルスーツジャケット
カラー:ダークネイビー
サイズ:S・M・L・LL・3L
価格(税込):¥19,800
商品概要:WWSのテーラードジャケットのライトモデルに、栃木SCのチームカラーである「イエロー」を入れたオリジナルモデル。ジャケットの内ポケットには栃木SCのフィロソフィー「KEEP MOVING FORWARD」をプリント。栃木SCの選手や監督をはじめ、スタッフの方々も実際に着用しており、応援の際はもちろん、お仕事着やプライベートでも着ることができます。
 

商品名:WWS×TOCHIGI SC×ARKnets オフィシャルスーツパンツ
カラー:ダークネイビー
サイズ:S・M・L・LL・3L
価格(税込):¥13,200
商品概要:栃木SCのチームカラーである「イエロー」を使用したオリジナルモデル。裾はダブル仕上げで、スニーカーにも革靴にも合わせやすい絶妙なアンクル丈で足元の軽快さをアピール。パンツのジップポケットは折りたたみ傘も収納できるほど大容量。栃木SCの選手や監督をはじめ、スタッフの方々も実際に着用しており、応援の際はもちろん、お仕事着やプライベートでも着ることができます。

■会社概要

会社名:株式会社オアシスライフスタイルグループ
代表者:関谷有三
所在地 〒107-0061東京都港区北青山1-2-3青山ビル2階
URL:https://www.workwearsuit.com/

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会社概要

URL
https://oasys-inc.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング21F
電話番号
03-6365-0490
代表者名
関谷有三
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
2017年06月