プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ARINA株式会社
会社概要

<調査結果>シャンプー選びの時に重視しているポイントはどこですか?1位『髪質に合ったものかどうか』!

調査レポート

ARINA株式会社

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「シャンプー選びの時に重視しているポイントはどこですか?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:2人、20代:38人、30代:79人、40代:49人、50代:24人、60代以上:8人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2023年5月30日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/report/
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。

  •  調査結果

「シャンプー選びの時に重視しているポイントはどこですか?」とアンケート調査した結果、1位は『髪質に合ったものかどうか』でした。

  •  1位:髪質に合ったものかどうか

・癖毛なのでまとまりを期待できる物
・酷いダメージだから
・髪質にあっていないとやけにべたついたり、まとまらなかったりするので、髪質が一番大事です
・痛んだ髪をケアしたいから
・自分好みの仕上がりになるから
・髪質に合ったものを使わないとうねってしまう
・髪がパサパサしてきたので、エイジングケアできることを重視しています

  •  2位:洗い流した後の感触(さっぱり、爽快感、しっとり、など)

・洗ったあとにさっぱりしないと気持ち悪いから
・自分好みの洗い上がりの感触でないと、そのシャンプーを使い続けられないから。夜シャンプーをするので、好みの使い心地で一日を終えたい
・とにかく髪を洗ってスッキリしたいので、爽快感が最優先です
・洗いあがりの紙の感触が良いほうが、自分の髪質にあっているんじゃないかと思えるから。その後の手入れもしやすいということもあります
・シャンプーした後のさっぱり、爽快感を味わうともうそれ以外のシャンプーは使えない
・年齢のせいか、髪がパサつくようになり、ツヤもなくなってきたため、それらを補えるものを、求めているから
・洗い流した後の感触が気になると、せっかく洗髪したのに気持ちがスッキリしないから

  •  3位:香りが好みかどうか

・匂いでモチベが上がるから
・頭皮がすぐに臭くなるので、少しでも匂いをごまかしたいから
・ずっと自身に纏っているので、好きな香りを嗅いでいたい為です
・いいにおいで癒されたいから
・シャンプ—した翌日に好みの香りがすればうれしい
・いろんなシャンプーを試してきましたがあまり違いが分からないので好みの香りのものを選ぶようにしています
・どれだけ洗い心地が良くても、泡立ちが良くても、髪質改善しても、結局香りがダメだったら使えないので
・好きな香りのシャンプーでリラックスしたいから

  •  4位:泡立ちが良いかどうか

・泡立ちが良いと洗ったという満足感があるから
・髪が長い時に泡立ちが悪いシャンプーを使っていて不安になったため今は泡立ちの良いシャンプーを使っています
・しっかり洗えている実感があるし、洗い心地も泡で気持ちよくすっきりするから
・心地よく洗い流せるから
・泡立ちが悪いときれいにならないように思うから

  •  5位:その他

・『潤いを与えてくれるかどうか』髪が乾燥しやすく、パサつきに悩んでいるのでしっかり潤いを与えてくれるものかどうかを重視します。潤いをしっかり与えてくれないと枝毛の原因にもなりそうだからです
・『痒みがなくなるかどうか』頭皮が痒くなりやすいからです
・『乾かした後のしっとり感、サラサラ感、ツヤツヤ感』乾かした後にキシキシとしてしまったり、ダメージが目立ったりするシャンプーが多いから
・『フケ防止』地肌に合わないとフケが酷いから
・『敏感肌でも使える無添加無香料』シャンプーの香りは求めておらず、敏感肌でも使い続けられるかどうかを重視します
・『値段』使い続けるものなので、継続して出せる範囲の金額がいいから

  •  6位:成分

・子どもも一緒に使うのでなるべく肌などにいいものを選ぶように気をつけています
・薄毛なので薄毛に効果のあるものを選んでいます
・ヘアカラーをしているので洗浄力の高いものは選ばないようにしている
・頭皮がかゆくなりやすいので
・敏感肌なので、成分表示が一番の関心事です。荒れないこと、かぶれないことが第一条件です

  •  7位:ノンシリコンかどうか

・頭皮のダメージがなくなると思います
・歳をとってきて、頭部が薄くなってきた感じがする時に、美容院でノンシリコンがいいよと言われたので、今は重視してます
・頭皮に優しい
・多少値段は高くなっても髪のためにノンシリコンのシャンプーを選んでいます
・ノンシリコンにしてから髪の毛の抜け方がましになったような気がします
・年齢的に白髪が目立ってきて、これ以上増やしたくないのでノンシリコンを重視して、シャンプーを購入しています
・ヘアカラーをしているので洗浄力の高いものは選ばないようにしている

  •  8位:ブランド名や口コミの評価

・全く知らないメーカーを買うのは勇気がいります。知っているところのか、知らなくても口コミで説明がちゃんとしていると安心だからです
・美容師さんからおススメされたので
・ある程度口コミは信用できるから
・パッケージなど見かけ倒しのことがあるので口コミを確認します。多数ある意見を参考にします
・ブランド名が浸透していて、なおかつ口コミの評価が高い物であれば信用できるから

  •  【総括】今回のアンケートでシャンプー選びの時に重視しているポイントはどこですか?1位は『髪質に合ったものかどうか』でした

シャンプーによってスタイリングのしやすさやカラーの持ち、香りや爽快感によるリラックス効果が違いますよね。髪質や肌に合っていると朝の支度の時間も短くなり、気分のいいスタートをきることができます。

また、お肌や姿勢と同じように人に与える印象にも影響大の「髪」、一日の終わりまで綺麗な状態を維持したいものです。


ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。


■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/)


■関連メディア
おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
宮城県仙台市本社・支社
関連リンク
https://arinna.co.jp/mellow/report/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ARINA株式会社

6フォロワー

RSS
URL
https://arinna.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
宮城県仙台市太白区八木山弥生町16-17
電話番号
0568-50-2677
代表者名
高橋渉
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2021年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード