プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社こどもりびんぐ
会社概要

高額扇風機の購入理由は「デザインがよかった」/「デザイン」についての満足度第1位は「バルミューダ/The GreenFan」、利用率第1位は「ダイソン/Dyson Pure Cool」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「扇風機」に関する調査

株式会社こどもりびんぐ

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:藤田 基予)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2023年5月~6月に実施した「扇風機についての調査」の結果を発表します。

【あんふぁんWebの記事はこちら】     https://enfant.living.jp/mama/woman_research/1007387/


◆1万円以上の高額扇風機所有は約18%

 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「扇風機」についての調査を実施。扇風機の調査は4回目。回答者861人中、扇風機を持っている人は54.2%。所有している扇風機の種類は「リビング扇風機(羽根が付いている従来形のもの)」が80.5%、「羽根なし」は17.1%、「タワーファン」は10.9%となりました(複数回答)。また、扇風機を持っている人のうち、約1万円以上する高価な扇風機を持っている人は17.9%でした。所持率について、調査対象者は異なりますが、2021年は17.0%、 2022年は17.1%で、今年も過去の結果とほぼ横ばいとなりました。


◆女性が選ぶ「高額扇風機」ランキング、利用率1位は「ダイソン/Dyson Pure Cool」

  2023年5月~6月に実施した調査において、 「ダイソン/Dyson Pure Cool」(※)が女性が選ぶ「高額扇風機」(約1万円以上)3年連続利用率第1位(同商品は使いやすさの満足度、総合満足度も第1位)となりました。2020年の利用率1位もダイソンのシリーズで、4年連続羽根なし扇風機が根強い人気であることがうかがえます。 「バルミューダ/The GreenFan」はデザインについての満足度第1位、 「シャープ/プラズマクラスター扇風機 ハイポジション・リビングファン PJ-R3DS」はオススメ率第1位を受賞しました。

※最新モデル名は「Dyson purifier cool」

受賞の高額扇風機を実際に利用している人のクチコミを紹介します。

▼「ダイソン/Dyson Pure Cool」  

https://www.dyson.co.jp/air-treatment/purifiers/dyson-pure-cool.aspx   

利用者の声:「羽がないので小さい子どもがいても安心して使える。空気清浄機能もついていて、一年中活躍する」(30代・東京都)


▼「バルミューダ/The GreenFan」 

https://www.balmuda.com/jp/greenfan/

利用者の声:「風がとても優しい。また、デザインがオシャレなので出していても恥ずかしくない」 (30代・埼玉県)


▼「シャープ/プラズマクラスター扇風機 ハイポジション・リビングファン PJ-R3DS」 

https://jp.sharp/pci_fan/products/pj-r3ds/

利用者の声:「風力が細かく調整できる」 (50代・奈良県)


◆高額扇風機の購入理由は「デザインがよかった」、購入時に重視したポイントは「風量調節機能」

 高額扇風機を購入した理由は、「デザインがよかった」が50.6%と最多で、「機能がよかったから」(42.2%)、「やさしい風にこだわりたかった」(32.5%) となりました(複数回答)。  

 購入時に重視したポイントは、「風量調節機能」が29.2%と最も多く、次いで「静音性」、「羽根の枚数(羽根なしも含む)」という結果になりました。


◆氷を使った冷風でより涼しくなる工夫を

 扇風機を使うときに、便利にまたは効率的に使うために工夫していることを聞いたところ、「2Lペットボトルに水を入れ凍らせたものを扇風機後ろに置き、冷風で涼しくなるようにしている」(40代・福岡県)、「子どもが指を挟まないよう、扇風機にネットを被せています。ネットに埃がつくと風量が悪く感じるため、こまめに掃除をしています」(30代・神奈川県)、「扇風機の手前に濡れタオルを置き、加湿もできるようにしている」 (30代・大阪府)、「除湿器と扇風機を両方使い、梅雨時は洗濯物を乾かすようにしている」 (40代・鹿児島県)などの声が寄せられました。


【調査概要】 期間:2023.5.19〜2023.6.1「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施。調査対象:アイリスオーヤマ/コンパクトサーキュレーター扇風機STF-DC15TC、シャープ/プラズマクラスター扇風機ハイポジション・リビングファン PJ-R3DS、シャープ/プラズマクラスター扇風機3DサーキュレーションファンPJ-R2DS、東芝ライフスタイル/リビング扇風機TF-30DL26、パナソニック/ハイグレード扇風機(リビング扇)シリーズ(DCモーター搭載)、バルミューダ/The GreenFan、ダイソン/Dyson Pure Cool、ダイソン/Dyson Pure Cool Me、ツインバード/コアンダエア、日立/スリムファン(DCモーター搭載)シリーズ、その他(五十音順)


【回答者プロフィール】エリア:全国の女性861人 年代/20代以下3.1%、30代35.4%、40代35.1%、50代以上26.4%、独身16.8%、既婚83.2%、子どもあり81.0%、子どもなし19.0%  ※データは小数点2位以下四捨五入 

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所 
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
調理・生活家電
関連リンク
https://enfant.living.jp/mama/woman_research/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

12フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード