【調査結果】R5.4.1に設立された子ども家庭庁について、どのくらい知っていますか?1位は『聞いたことはあるが内容はよく知らない』!
調査レポート
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:3人、20代:30人、30代:83人、40代:62人、50代:14人、60代以上:8人)
調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
調査時期:2023年5月5日
調査レポート:https://arinna.co.jp/report-23/
*本アンケート結果を引用する場合は「おうち教材の森」のURL(https://naki-blog.com/study/)を使用してください。
調査結果
「R5.4.1に設立された子ども家庭庁について、どのくらい知っていますか?」とアンケート調査した結果、1位は『聞いたことはあるが内容はよく知らない』でした。
1位:聞いたことはあるが内容はよく知らない
・あまり報道されていないので、どんな業務をしているのかわからない
・少子化対策かなにかの一環かなという認識程度
・子供も大きくなったので、ニュースなどでやっていても真剣にみていないから
・何となく聞いたことはあるが、詳しくわからない
・ニュースでできたことは知っているが、詳しくどんなことをするのかは知らないから
・ニュースで言葉だけは聞いた気がするから
・省庁を作るだけではなく、情報弱者にもしっかり情報が伝わるよう、もっと力をいれるべき
・子育て世帯ではありますが、しっかり調べる機会がなくふわっとしか理解できていません
2位:初めて聞いた
・ニュースはネットの見出しで興味のあるものを読んだりしているが、子ども家庭庁が設立されたのは知らなかった
・まったく聞いたことがなかった
・これまで聞いたことがなく、どのようなものかも知りません
・知らない
3位:内容は何となく知っている
・40代の方が大臣に就任して、子供に関する福祉政策、給付関連を受け持つことはニュース、新聞で理解していますが具体的な範囲、行政区分での職務分掌などはよく理解していません
・インターネットのニュースや新聞報道で知ってはいるが、詳細内容まではわかりません
・ニュースで見ただけだから。子供のいる世帯にしか関係ないと思い、特にそれ以上調べたりはしなかった
・子供を社会全体で育てていこうとする趣旨であることは分かるが、実際にどんな制度を作るのか、また、具体的な取り組みについてはよく知らないから
・子育てに関する施策を一元的に管理するため
・ニュースを見てどんなことをやっているかは理解しているが、成果がいまいち分からず何がしたいのかわからないから
4位:内容を理解している
・内容を確認したから
・新聞やテレビなどで得た程度の知識はあるから
・子供の少子化対策や支援などをするから
【総括】今回のアンケートでR5.4.1に設立された子ども家庭庁について、どのくらい知っていますか?1位は『聞いたことはあるが内容はよく知らない』でした。
子ども基本法と同じく、まだまだ認知度は低いようです。今後具体的な取り組みが増えていき、理解しやすいものになることに期待です。
ARINA株式会社は、運営するメディア「おうち教材の森」を通じて、1人でも多くの人が、より良い家庭学習環境を整えられるように、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。
会社HP:https://arinna.co.jp/
●おうち教材の森おこさんにぴったりの通信教育を比較レビューするメディアです
【通信教育教材の選び方】
幼児:https://naki-blog.com/study/category/preschool-education
小学生:https://naki-blog.com/study/elementary-school-inexpensive
中学生:https://naki-blog.com/study/middle-school-recommended
高校生:https://naki-blog.com/study/high-school
【通信教育のキャンペーン情報】
こどもちゃれんじ:https://naki-blog.com/study/challenge-campaign
進研ゼミ:https://naki-blog.com/study/shinkenzemi-campaign
ポピー:https://naki-blog.com/study/popy-campaign
スマイルゼミ:https://naki-blog.com/study/smile-zemi-campaign
Z会:https://naki-blog.com/study/zkai-campaign
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像