Salesforce、「Agentforce 2dx」を国内で提供開始

株式会社セールスフォース・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下、Salesforce)は、Agentforceの最新版「Agentforce 2dx」を日本国内で提供を開始します。Agentforce 2dxは、自律型AIエージェントを業務フローに導入するためのデジタル労働力を生み出すプラットフォームとして本年3月にサンフランシスコで開催されたTDX 2025で発表されました。

この度、Agentforce 2dxが日本でリリースされることで、国内のSalesforce開発者はAgentforceをより迅速に構成、テスト、展開できる新しいローコードおよびプロコードツール群を利用することが可能となります。

Agentforce 2dxの機能は以下の通りです。

Agentforce API:新しいAgentforce APIにより、Agentforceをバックエンドのプロセスや他のシステムとアプリケーションに直接統合できます。例えば、ERPで発注処理が更新された際、AIエージェントを動的に実行したり、ローンの申請プロセスを自動化して、書類に必要な情報が記載されているかを確認したりすることができます。

○ 2025年4月提供開始

フロー & Apex呼び出し可能アクション:FlowやApexと同様に、AgentforceをSalesforceのビジネスロジックに組み込むことが可能となりました。これにより、従来の業務フローの自動化とAIエージェントによる推論を組み合わせることが可能になります。例えば、商談が特定のステージに移動した際にAIエージェントが動的に実行したり、最適な次のステップを推論し、それに応じた更新メールや承認プロセスを起動することができます。

○ 2025年4月提供開始

MuleSoft for Agentforce:MuleSoft Topic Center により、開発者は自然言語を使用してMuleSoft APIからAgentforceのトピックとアクションを作成できます。MuleSoft API Catalogにより、Agentforce内でMuleSoft、Salesforce、Herokuの多様なAPIへのアクセスを一元化することで、AIエージェントの開発を簡素化します。これにより、管理者は安全で管理されたAPIハブを利用できます。そして、事前作成済みのトピックやアクションを活用することで、AIエージェントの機能を自社のエコシステム全体にわたって拡張することが可能になります。さらにMuleSoft Anypoint Platformにある Agentforceコネクターにより、開発者はAgentforceを既存の業務フローに統合し、APIや統合機能を使用して、システム全体でデータを拡充し、アクションを実行するためにAIエージェントを動的に実行できるようになります。

○ 2025年4月提供開始

Surfaces:Agentforce内のリッチコンテンツを、あらゆるDigital Engagementのチャネルへインテリジェントに配信します。 チャネルやデバイスに固有の動的なインタラクションコンポーネントやメディアをインテリジェントに追加し、チャネル全体にわたってAgentforceの表示をよりカスタマイズします。

○ 2025年4月提供開始

Developer Edition with Agentforce & Data Cloud:AgentforceとData Cloudにアクセスし、最初のユースケースとしてプロトタイプ作成を開始できる新しい無料の開発者向けの環境です。Agentforce Developer Editionには、Data Cloudへの10GBのアクセスと1時間あたり150 LLMの生成が含まれます。

○ 2025年4月提供開始

sforce.co/AgentforceDEから利用可能です。

CLIでのデプロイ:開発者は、CLIとVisual Studio Codeを活用し、Agentforceの構成を作成、更新、テストできるようになりました。Agentforce構成のすべての設定は、プロコードツールで作成、更新でき、これらの構成に対してテストケースも実行可能です。

○ 2025年4月提供開始

AI支援を利用したエージェント開発:AIによるトピックおよび指示の作成機能により、ベストプラクティスに準拠したAIエージェントを迅速に構成できるようになり、チームはより迅速に、確実にAgentforceを稼働させることが可能になりました。また、AI Assistが、Agentforceが行った回答についてのトラブルシューティングを支援し、ベースとなるトピックや指示を改善する方法についてのガイダンスを提供します。

○ 2025年4月提供開始

DXインスペクター:AIエージェントのトピックやアクションなど、Agentforceで使用されるすべてのメタデータとデータをSalesforce Sandbox内で検索、分析可能です。サイドパネルからAgent BuilderでAIエージェントを構成する際にメタデータの変更を簡単に作成、追跡できます。

○ 2025年4月提供開始

テスティングセンターUI:AIを活用して、Agentforce設定を簡単かつ大規模にテストすることができます。さらに、Salesforce Sandboxのテストセンターでテストケースを自動生成、実行し、Agentforce設定が、回答の忠実性や文脈の関連性などのガードレールにどの程度準拠しているかを評価できます。

○ 2025年4月提供開始 *日本語でのテストケース自動生成機能は対象外

Interaction Explorer:一般的な傾向から個々のセッションのトレースまで、Agentforceのパフォーマンスに関する詳細なレポートと分析を提供します。各ユーザーのリクエストやレスポンスに関連する推論ステップを理解し、AIによるレコメンドを確認することで、トピックや指示を継続的に改善し、AIエージェントのパフォーマンスを向上できます。

○ 2025年秋提供開始(予定)

これまで顧客や従業員とのインタラクションに自律型AIエージェントを導入するには、複雑な実装が必要であり、戦略的なアプローチが求められていました。今回のAgentforceのイノベーションにより、管理者や開発者はAgentforceをあらゆる環境に組み込み、あらゆるユースケースに応じた柔軟なカスタマイズが可能となりました。

 Salesforceについて

Salesforceは、あらゆる規模の企業がAIを活用してビジネスを再構築できるよう支援します。企業向けとして初となるデジタル労働力を生み出すプラットフォームであるAgentforceは、Customer 360アプリケーション、Data Cloud、Einstein AIとシームレスに統合し、制限のない労働力を実現します。これにより人とAIエージェントが連携し、信頼性の高い単一のプラットフォームでビジネスを成功に導くことができます。詳細は salesforce.com/jp をご覧ください。

Salesforceのコーポレートサイトにある「ニュース&インサイト」では、日本向けの最新情報をご紹介しています。詳細は、salesforce.com/jp/news/ をご覧ください。

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会社概要

URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-1-3  日本生命丸の内ガーデンタワー(Salesforce Tower)
電話番号
0120-733-257
代表者名
小出伸一
上場
海外市場
資本金
-
設立
1999年03月