メディアジーンがインクルーシブなウェブ体験を目指し、ウェブアクセシビリティサービスを導入

メディアジーン

株式会社メディアジーン(東京都渋谷区、代表取締役 CEO:今田素子)は、ギズモード・ジャパン、Business Insider Japanなど、7つの自社メディアとコーポレートサイトにウェブアクセシビリティサービスを導入したことをお知らせいたします。

メディアジーンは、これまでMASHING UPやBusiness Insider Japanを通じて、社会や企業のDE&I促進とESG理解サポートに積極的に取り組んできました。そしてその取り組みは、包括的なウェブ体験の提供にも繋がり、多様なユーザーに寄り添ったメディアを用意することは、より良い未来を実現する上で不可欠であると考えています。


この度の導入は、メディアがダイバーシティを推進する上での重要な一歩です。 メディアジーンは、「To be the Asian trusted voice for a better future.」をミッションに、アクセシビリティを考慮した情報提供環境を整えることで、引き続きメディアを通して日本国内およびアジア圏において、社会のアップデートを推進していくことにコミットします。


メディアジーンでは、kiva社のウェブアクセシビリティサービス「ユニウェブ」を導入しています。


▼ウェブアクセシビリティ対応サイト
ギズモード・ジャパン:https://www.gizmodo.jp/
Business Insider Japan:https://www.businessinsider.jp/
ライフハッカー・ジャパン:https://www.lifehacker.jp/
ROOMIE:https://www.roomie.jp/
DIGIDAY[日本版]:https://digiday.jp/
MASHING UP:https://www.mashingup.jp/
FUZE:https://www.fuze.dj/
メディアジーンサービスサイト:https://www.mediagene.co.jp/
メディアジーンコーポレートサイト:https://corporate.mediagene.co.jp/


◾️ウェブアクセシビリティとは
「高齢者や障害者など心身の機能に制約のある人でも、年齢的・身体的条件に関わらず、ウェブで提供されている情報にアクセスし利用できること」を意味しており、障害者・高齢者のためだけの特別な対応ではなく、誰しも障害者と同様の状況になり得ます。
⚫︎一時的な怪我、病気
(交通事故でギブスをはめて腕が使えない、目の病気で眼帯を付けていて目が見えない等)
⚫︎加齢による変化
・加齢による視力低下
(老眼、水晶体の変化(黄色がかって見える、暗く見える、ぼや けて見える)等)
・中高年に多い目の病気(白内障、緑内障等)
※70代後半の約半数が黄変化を伴う白内障
・ 加齢による聴力低下
⚫︎外国人旅行者
(日本語を理解できない外国人が、旅行中に震災にあった場合に、避難情 報等を得られるか)
参考文献:総務省 公的機関に求められるホームページ等のアクセシビリティ対応
https://www.soumu.go.jp/main_content/000543284.pdf


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▼株式会社メディアジーンについて
ミレニアル世代のための経済メディア『Business Insider Japan』やテクノロジー&製品情報メディア『ギズモード・ジャパン』、インクルーシブな未来を拓くコミュニティ&メディア『MASHING UP』、ガジェット特化のクラウドファンディングサービス『マチヤ』など、ターゲット・コミュニティにむけた13のメディアと、3つのコマースサービスの計16ブランドを運営しています。
https://www.mediagene.co.jp/

【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社メディアジーン 広報担当
https://www.mediagene.co.jp/about#contact

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会社概要

株式会社メディアジーン

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URL
https://www.mediagene.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷
電話番号
-
代表者名
今田素子
上場
未上場
資本金
7754万円
設立
1998年10月