カゴメ×ハウス⾷品 WEBCM を初めて共同制作︕⼩島よしおさんが新WEBCMでクセ強めの新ギャグ披露⼩島よしおさん出演 新WEBCM「カレーにトマト︕やんなきゃもったいねぇ︕」 4⽉30⽇(⽔)公開

⼩島さん「おっぱっぴーしてて最⾼においしい︕」トマトとカレーの旨みが絶妙にマッチした“トマうま”な「トマトピーヤカレー」を提案

カゴメ株式会社

カゴメ株式会社(本社︓愛知県名古屋市、代表取締役社⻑︓⼭⼝聡、以下 カゴメ)は、ハウス⾷品株式会社(本社︓東京都千代⽥区、代表取締役社⻑︓川崎 浩太郎、以下 ハウス⾷品)と共同で、⼦どもたちに⼤⼈気のお笑い芸⼈・⼩島よしおさんが出演する新WEBCM「カレーにトマト︕やんなきゃもったいねぇ︕」を制作しました。

2025年4⽉30⽇(⽔)11:00より特設サイトおよび両社公式YouTubeにて公開いたします。

「トマトピーヤカレー」特設サイト(4⽉30⽇11:00公開予定)︓https://www.tomatopiyacurry.jp

新WEBCMでは、⼤きなトマト型のターバンを被りエスニック⾵の⾐装を着た⼩島よしおさんが、ダンスを踊りながらリズムに合わせて「やんなきゃもったいねぇ︕」と連呼。⼩島よしおさんらしい、ユニークながらもクセの強い動きで、⾒た⼈の記憶に残るWEBCMに仕上がりました。

新WEBCMで提案するのは、カゴメの主⼒製品「カゴメ基本のトマトソース」とハウス⾷品の主⼒製品「こくまろカレー」を組み合わせて作る「トマトピーヤカレー」(キーマカレー)。トマトとカレーの旨みが絶妙にマッチした“トマうま”な味わいを楽しめます。また、特設サイトでは、時短かつ簡単なアレンジレシピや、おいしく野菜を摂ることができるアレンジレシピも合わせて紹介しています。

■CM カット画像

■⼩島よしお プロフィール

2001年より早稲⽥⼤学在学中の5⼈によるコントグループ「WAGE」のメンバーとして活躍。

2006年3⽉にWAGE活動休⽌。その後、ピン芸⼈として活動開始。2007年5⽉、Youtubeにて⼩島よしおの動画が週間再⽣ランキング世界5位になり、⼀躍注⽬を浴びる。

早稲⽥⼤学卒業の⾼学歴を活かし、クイズ番組などにも多数出演。抜群の運動神経を持ち合わせ、その芸⾵やポジティブな⼈間性から近年では全国の⼦どもたちから絶⼤な⽀持を得て、活動の幅を広げている。

<⼩島よしおさんコメント>

◆カゴメとハウスの2社からCM の話がきた感想を教えてください

いや、もうびっくりピーヤでしたね。

2社とも、⼩さいころから家族でも、友達とでも⼀緒にお世話になっていたので。その2社同時にっていうね。本当に驚きました︕オッパッピーとピーヤが同時に来たみたいな。何⾔ってるか分かんないですけども(笑)。それぐらい嬉しかったです。

◆撮影時の感想を教えてください

(印象的なシーン、⾒どころ、苦労した点、こだわったポイントなど)

⾃由演技のシーンがあったんですよ。そこでは⾃分の中で答えがないままやってみたんです。

だからまだ怖いです。出来上がりがどうなるのかなっていうのが・・・

でも、お⺟さん役のやすみさんと⼦ども役の秋⼈くんが引っ張ってくれたっていうかね。⾃由演技の中で、そこで初めて⽣まれたギャグとかもあったんですけど、それを笑ってくれる雰囲気もあって、それに乗っていけたって感じがありましたね。

その時のギャグが採⽤されるかわからないんですけど、もし採⽤されたら、それを今年やっていこうかなと思ってます。

「やんなきゃもったいねぇ︕」というところがあるんです。「そんなの関係ねぇ︕」の感じで。

これはデビュー当時の⽬線でやってるんですよね。デビュー当時の⽬線はずっとこっち(⼀点を⾒つめて)でやってるんですよ。最近はお客さんのことを⾒ながらやってるんですね。

今回の「やんなきゃもったいねぇ︕」は、デビュー当時の⽬線なんですね。そこを⾒ていただけると。

◆「トマトピーヤカレー」を⾷べた感想を教えてください。

はい。めっちゃうまかったです︕

しかもお昼時にいただけて。スタッフさんやマネージャー含め、みんなめっちゃテンション上がってました︕本当においしい。トマトとカレーは合うのかなと思いきや、めちゃめちゃ合いますし、トマトとキーマ両⽅が本当に何ていうか、はい。オッパッピーしてて最⾼においしかったですね。

◆トマトとカレーがオッパッピー︖

トマトとカレーがオッパッピー︕要はマリアージュっていうんですか︖

オッパッピーっていろんな使い⽅あるんで。今回は、オッパッピーはマッチングぴったりっていう、そういう意味ですね。もう本当に親に送りたいです。

◆どんな時に、または誰に「トマトピーヤカレー」を作りたいですか︖

そうですね。妻ピーヤと⼦どものオパピマルに作りたいかなって思いますね。

オパピマルが今1歳なんで、離乳⾷が終わったタイミングでぜひ作りたいなと思いますね。

◆トマトとカレーにまつわるエピソードがあれば教えてください

カレーは、もうとにかく本当好きなんですよ。お昼はだいたいカレー。外⾷とかでもカレー⾷べることが多いんで、すごい好きです。

トマトは・・・僕、野菜の歌を結構歌っていて、中にはトマトの歌っていうのもあります。

家庭菜園というか、⾃分で畑借りている時期があって、その時にミニトマトを栽培した時もあったんで、その時のことも今⽇はちょっと思い出しながら撮影しましたね。

⾃分で作って、畑でその場で⾷べるトマトの味っていうのも、太陽を浴びておいしかったです。

カレーも、(ロケなどで)全国各地⾏かせてもらっていますので、全国各地のカレーも経験していますのでね、そんなふたつ(⼤好きなトマトとカレー)が合わさっているという、今回私にとっては夢のようなお話しですね。うん。

◆最後に動画をご覧になる皆さんにメッセージをお願いします。

動画を⾒ていただき本当にありがとうございます︕

この動画を⾒てですね、ぜひ「トマトピーヤカレー」を⾷べてほしいなって思います︕

やっぱり⾷事っていうのはですね、楽しく⾷べるっていうことが私、とっても⼤事だなと思っているんで。ぜひ家族で、友達で、⼀⼈でも、この「トマトピーヤカレー」を楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。

よろしくお願いします︕

はい、おっぱっぴー︕

■カゴメ株式会社

カゴメは1899年の創業以来、⾃然の恵みである野菜や果物のおいしさや栄養を

活かしたものづくりを⼤切にしております。「トマトの会社から、野菜の会社に」というビ

ジョンを掲げ、さまざまな野菜の価値を活かした幅広く⾰新的な商品を次々とお届

けし、⼈々の健康に貢献していきたいと考えております。

カゴメ公式サイト https://www.kagome.co.jp

■ハウス⾷品株式会社

ハウス⾷品は、カレーやシチュー等の調味料・調理品に加え、デザート、スナック、ラ

ーメンといった様々な商品を通してお客様の⽇々の⽣活に「幸せ」をお届けできるよ

う、商品やサービスの開発・提案に取り組んでいます。これからも『⾷を通じて、家庭

の幸せに役⽴つ』企業であり続けます。

ハウス⾷品公式サイト https://housefoods.jp/index.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カゴメ株式会社

51フォロワー

RSS
URL
https://www.kagome.co.jp/company/
業種
製造業
本社所在地
愛知県名古屋市中区錦3-14-15
電話番号
052-951-3571
代表者名
山口聡
上場
東証プライム
資本金
199億8500万円
設立
1949年08月