【BOXILアンケート調査】採用代行サービス(RPO)のシェア調査 最多は「リクルート」。総合人材会社が上位を占める結果に
選定時の決め手は「支援実績の豊富さ」。一方で「料金の安さ」は最下位に

SaaS比較サイト「BOXIL」を運営するスマートキャンプ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:林 詩音、以下「スマートキャンプ」)は、採用代行サービス(RPO)の導入に携わった20〜60代の担当者342人を対象に「採用代行サービス(RPO)のシェア調査(以下、本調査)」を実施しました。
本調査は、採用代行サービス(RPO)の導入シェア率、選定で重視されたポイント、および導入後の具体的な依頼業務を明らかにすることを目的としています。
調査サマリ
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最も選ばれたのは「リクルート」で7.9%。次いで「パソナ」と「マイナビ」が同率6.6%で続き、総合人材会社が上位を占める結果に
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採用代行サービス(RPO)事業者選定の決め手は「支援実績が豊富だった」次いで「報告・レポート内容が充実していた」「知名度・ブランド力があった」
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依頼する業務は中途採用における「求人広告の作成」「ダイレクトリクルーティング」など。母集団形成のためのスキルやノウハウを要する業務が上位に
採用代行サービス(RPO)で最も選ばれたのはリクルート

利用している採用代行サービス(RPO)を尋ねたところ、「リクルート」が7.9%で最も多く、次いで「パソナ」と「マイナビ」が同率6.6%、「アデコ」(6.3%)となりました。
総合人材会社が上位を占めていますが、1位と7位のシェア率に大きな差はなく、多数の事業者が競い合っている市場であることがうかがえます。
決め手は「支援実績の豊富さ」料金の安さは最下位に

RPO事業者を選定する際の決め手を複数回答可(最大3つまで選択可)で聞いたところ、「支援実績が豊富だった」が最も多く、次いで「報告・レポート内容が充実していた」「知名度・ブランド力があった」と続きました。
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支援実績が豊富だった(84人)
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報告・レポート内容が充実していた(74人)
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知名度・ブランド力があった(72人)
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口コミ・評判が良かった(71人)
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採用計画・戦略の提案力が高かった(70人)
「支援実績」「知名度」「口コミ・評判」など、安心感に関連する要素が上位を占めています 。また、「報告・レポート内容」や「採用計画・戦略の提案力」も上位に入っており、企業は活動の可視化や戦略的なパートナーシップをRPOに求めていることが分かります。
一方で「料金が安かった」は決め手とする回答が少なく、コストよりも信頼性と質の高さが重視されている傾向が見られました。
手間の削減だけではなく、母集団形成のためのスキルやノウハウを期待

採用代行サービス(RPO)への依頼内容・業務(複数選択可)について尋ねたところ、多かった回答の1位〜5位は次のとおりでした。
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求人広告の作成(202人)
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ダイレクトリクルーティング(スカウト・ヘッドハンティング)(181人)
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募集媒体の管理・運用(178人)
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採用計画・戦略の立案 (174人)
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応募者受付・選考の日程調整(150人)
上位には、母集団形成のための専門知識が必要な業務が並び、依頼企業は作業の手間を省くこと以上に、母集団形成のためのスキルやノウハウを採用代行サービス(RPO)に求めている傾向が読み取れます。さらに「採用計画・戦略の立案」が4位であることからも、採用の全体設計を行うパートナーとして期待している企業も少なくないようです。
利用目的で最も多いのは「中途採用」

採用代行サービス(RPO)をどの採用活動に利用しているかを聞いたところ、「中途採用」が最も多く265人でした。これは、要件定義が複雑でスカウトなどの能動的アプローチが必要な中途採用が、RPOと親和性が高いためと考えられます。
一方で「新卒採用」(241人)目的での利用数も僅差です。新卒採用は短期間に大量の応募者を管理する必要があるため、マンパワーを補う目的や、煩雑なオペレーションを効率化する目的としても採用代行サービス(RPO)が活用されていることが分かります。
本調査の詳細結果は、以下のページでご覧いただけます。
「BOXIL」では採用代行サービス’RPO)の選定にあたって、さまざまなサービスを徹底比較、解説を掲載し、課題やこだわりに合ったサービス選定をサポートする情報を提供しています。
関連情報として、以下記事もあわせてご参照ください。
採用代行・採用アウトソーシング(RPO) 比較
エンジニア採用代行 比較
採用代行(RPO) 費用相場
中小企業向け採用代行
調査概要
タイトル:採用代行サービス(RPO)のシェア調査
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:採用代行サービス(RPO)の導入に携わった20〜60代 342人
調査期間:2025年11月25日〜12月2日
調査主体:スマートキャンプ株式会社
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります
【引用に関するお願い】
本調査を引用する際は、出典として「BOXIL」と記載し、ウェブの場合はURL(https://boxil.jp/mag/a9922/)へのリンクを設置してください。
記載例:BOXIL「採用代行サービス(RPO)のシェア調査」, XXXX年XX月XX日確認, https://boxil.jp/mag/a9922/
【スマートキャンプ株式会社について】
ミッションに「テクノロジーを広げ社会の生産性を飛躍させる」を掲げ、SaaS比較サイト「BOXIL(ボクシル)」を軸に企業の営業・マーケティング支援を行っています。2023年12月には株式会社ビズヒントがグループジョイン。多様な顧客接点を生かしSaaS普及を支援しています。
社名:スマートキャンプ株式会社
設立:2014年6月
代表者:代表取締役社長CEO 林 詩音
事業内容:SaaS比較サイト「BOXIL」や、インサイドセールスアウトソーシング「BALES」、SaaSに特化したデジタルエージェンシー「ADXL」、オンライン展示会「BOXIL EXPO」、セールスエンゲージメントツール「BALES CLOUD」の運営
以上
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