<インスタライブ事後レポート>おもちゃ×ジェンダーを考えるきっかけに!りゅうちぇるさんが“いろんな世界を知って個性を認め合う大切さ”を発信「#おもちゃに性別いるのかな」 インスタライブ

2020年11月13日(金)実施 ~フィッシャープライス×「Sanrio Baby」コラボ商品が当たるSNSキャンペーンも開催中!~

 世界大手の玩具メーカー、米国マテル社の日本法人マテル・インターナショナル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤幹夫)のフィッシャープライスは、株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:辻󠄀朋邦)が展開する、ベビー向けの新ブランド「Sanrio Baby(サンリオベビー)」ともに、一児の父親でありタレントとして活躍中のりゅうちぇるさん(@ryuzi33world929)とコラボしたインスタライブを2020年11月13日(金)に配信いたしました。

■クリスマスプレゼントに関するエピソード
 毎年クリスマスプレゼントに悩んでしまうというりゅうちぇるさんは、視聴者に何を重視してプレゼントを選んでいるのかなどを問いかけました。「大人になってもサンタさんってときめく」「笑顔になりそうなものを考えて選びます」などのコメントが寄せられる中で、りゅうちぇるさん自身の去年のクリスマスの思い出を語りました。
“サンタさんという存在を把握するだけでクリスマスがすごい楽しめるじゃん?リンクの初めてのクリスマスの時は、クリスマスに関する絵本をたくさん読んで、土台つくりを11月くらいからしてましたね!プレゼントをもらっても、サンタさんが持ってきてくれたんだと気づかせられるようにしたかな。”

 

■「#おもちゃに性別いるのかな」について
 りゅうちぇるさん自身の子ども時代を振り返り、意外と大人より子どもの方が気が付きやすく、傷つきやすいことを、一年に一度のクリスマスさえも欲しいものを言えなかったという体験談を交えて語りました。
“昔から女の子っぽいというか、そういうタイプの子どもだったので、やっぱりクリスマスプレゼントでぼくが欲しいと思うものが、バービー人形で、、、。バービー人形で遊ぶのが好きだったけど、心配している大人の顔を読み取っていて、男の子は男の子のおもちゃで、女の子は女の子のおもちゃでというのを感じ取っちゃって、この遊びをすることで親を悲しませちゃうとか子どもながらに考えてしまって。本当は興味があまりなかった顕微鏡が欲しいって親に言っちゃいました!”

 こうした思い出から、今回の「#おもちゃに性別いるのかな」キャンペーンについては、おもちゃとジェンダーに関して今までも違和感があったと言いました。

“おもちゃコーナーのパネルを見ても、女の子のおもちゃのCMには女の子しか出ないし、無言の圧力があると思う。子どもの時にそういう概念を植え付けられてしまったら、そういう風に育ってしまうんですよね。考えが完成されていて、芯のある大人は影響されにくいけど、子どもは成長中だから違和感があっても、人からおかしいと言われると受け止めざるを得ない。無言の圧力が影響を与えているから個性を踏みいじっちゃう。才能の開花を塞いでしまう力があると思ってる。人と違うことも続ければ、文化になる。”

 性別を決めつけてしまうことでおもちゃの可能性を狭めていることに関して、視聴者からのコメントでも共感するという声が多く上がりました。さらに、りゅうちぇるさんは協調性だけでなく、人と違うことが魅力なると語り、いろいろな世界を知ってこそ、自分なりに選ぶことのできる子どもになれるのではないかと、重要性を話しました。

 また、サンリオが行っているSDGsの取り組みにも言及し、子供に人気なブランドだからこそ、ジェンダーも含めた発信を行っていくことの必要性を伝えました。

■フィッシャープライスとサンリオベビーのコラボ商品について
<サンリオベビー おやすみハローキティ>

“おやすみハローキティは赤ちゃんのとなりで寝かしつけをサポートするキティちゃんのぬいぐるみ。いろいろなモードがあって、赤ちゃんの好きな音楽が流れたり、呼吸するように動いたり、ほんのり光ったりするのも分かりますか?赤ちゃんもリラックスできるし、ママでもパパでもリラックスできてすごくいいと思う。清潔にしておきたいし、丸洗いできるのがいいですよね!お腹も動いててめっちゃかわいいの!これだけで癒される!大きくなったら、キティちゃんもおねんねしてるって言えるからすごいいなと思います。大学生も持ってていいですか?ってコメント来てるけど、全然いい!ぼくは原宿で持ち歩きたいくらい(笑)”


<サンリオベビー ミュージカル・デラックスジム>

“サンリオ好きにはたまらない、サンリオのキャラクターがいっぱいいますね!触ってみると、上品な肌触りでリラックスできます。キティちゃんのぬいぐるみもついていて、20分間音が鳴るのもちょうどいいよね!イチゴのラトルは初めて見たけど、かわいい!赤ちゃんのものは清潔にしたいから、洗濯が簡単にできるのは便利だよね。性別を押し付けてない感じのデザインもいい。”

 

<サンリオベビー インファント・トドラーロッカー>

“子供の成長に合わせて3wayで長く使えるベビーラック&ロッキングチェア。肌触りがふわふわしてて、デザインと形もしっかりしてるから安心感がある。赤ちゃんはゆらゆらするの好きだから、、、って懐かしい!(スタンドを立てると)すごく簡単に固定されるから、座りながら遊べるし、簡単にかざりもとれるから、すごく遊びやすい。3wayで使えるってめちゃくちゃいいよね!もうちょっと前に出会いたかったな(笑)性別を超えてほしくなる商品だし、サンリオの大人気キャラクターもいてかわいい。不安で泣いたりするときにもいいなと思う。”

 

■おもちゃ×ジェンダーに関する想い

最後に、「#おもちゃに性別いるのかな」という問いかけ方の大切さを語られました。
“いろんなお話ができて、すごく楽しかったな。自分の意見を書いてほしいし、コメントを寄せてくれたらなと思いました。親御さんや大人が「#おもちゃに性別いるのかな」のような投げかけを子どもに実際にしていくことが、今の時代に合った子育てなんじゃないかなと思うので、ぜひみんなが考えるきっかけになったらいいなと思います。”
 
“ぼくは性別どころか、おもちゃには年齢もいらないと思っているので、年齢なんて気にせず、ぼくもリンクのおもちゃを勝手に鞄に入れたりしてます。だって収録前に楽屋に並べると、モチベーションが上がる!大人になっても自分の中で頑張れる源みたいなのを分かっておくことが大事。そもそも自分って何に縛られているんだろうなって考えるきっかけに、このハッシュタグがなるといいなと思います”

 

 

「#おもちゃに性別いるのかな」 SNSキャンペーン概要
Twitter上で、ハッシュタグ「#おもちゃに性別いるのかな」をつけて投稿した方の中から、フィッシャープライスが今年90周年を迎えたことにちなんで抽選で9名に、新商品「おやすみハローキティ」をプレゼントいたします。

応募期間 :2020年11月9日(月)12時~11月23日(月)23時59分
応募方法 :プレゼント選びやおもちゃ選びで性別を気にしてしまった経験や、ジェンダーに関する考え方などを、Twitterにて「#おもちゃに性別いるのかな」を添えて投稿してください。
プレゼント:サンリオベビー おやすみハローキティ
当選者数 :合計9名
特設Twitterアカウント:@fisherprice_jp
※厳選なる抽選の上、当選結果は当選者の方にのみご連絡させていただきます。

 

【「#おもちゃに性別いるのかな」インスタライブ概要】

日時 :2020年11月13日(金) 20時~20時45分
出演者:りゅうちぇるさん
内容 :・おもちゃ選びやクリスマスプレゼントに関するりゅうちぇるさんの体験談
    ・「#おもちゃに性別いるのかな」について
    ・フィッシャープライス×「Sanrio Baby」コラボ商品の紹介
    ・質問コーナー
配信URL:りゅうちぇるさん公式Instagram    https://www.instagram.com/ryuzi33world929/
※本ライブ配信のアーカイブ保存はございません。

【商品概要】
■サンリオベビー おやすみハローキティ 商品概要

・寝かしつけをサポートするかわいいハローキティのぬいぐるみ
・上下に動くふわふわのおなかが赤ちゃんをリラックス
・メロディやホワイトノイズ、子宮音、呼吸音、心音を約30分間流せる
・音量、おなかの動きやライトなどの調整で、お気に入りのモードにカスタマイズ可能

商品名:サンリオベビー おやすみハローキティ
メーカー希望小売価格:6,000円(税抜) 
クレジット:©1976, 2020 SANRIO CO., LTD.
Amazon:https://amzn.to/38suDsP  
トイザらス オンラインストア:https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-689873400

■サンリオベビー ミュージカル・デラックスジム
・かわいいサンリオのキャラクターと共に楽しく遊べるデラックスジム
・ミュージカルハローキティ、ミラー、月齢の布絵本、いちごのラトル、葉っぱの歯固め、5つのおもちゃは配置換え可能
・洗濯できるプレイマットはお手入れも簡単

商品名:サンリオベビー ミュージカル・デラックスジム
メーカー希望小売価格:11,000円(税抜) 
クレジット:©1976, 1979, 1988, 1989, 1992, 1993, 2020 SANRIO CO., LTD.
Amazon:https://amzn.to/38suDsP
トイザらス オンラインストア:https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-689872600

■サンリオベビー インファント・トドラーロッカー
・3WAYベビーラック&ロッキングチェア
・お誕生のころは寝かせて、首が座ったらシートをアップライトにして、大きくなったらゆれるロッキングチェアとしてお子さまの成長に合わせて長く使える
・サンリオキャラクターのおもちゃのついているトイバーは取り外し可能
・リラックス振動でお子様の感覚も刺激

商品名:サンリオベビー インファント・トドラーロッカー
メーカー希望小売価格:12,500円(税抜) 
クレジット:©1976, 1979, 1982, 1985, 1988, 1989, 1992, 1996, 2001, 2020 SANRIO CO., LTD.
Amazon:https://amzn.to/38suDsP  
トイザらス オンラインストア:https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-689802500

【マテルについて】
フィッシャープライスは、1930年に誕生し、2020年に90周年を迎えるマテル社のベビー・プリスクールおもちゃブランドです。世界No.1の売り上げ、シェアを誇り、世界150か国以上で販売されています。フィッシャープライスは、お子さまに安心して遊んでいただけるよう、安全性と耐久性を重要視し、世界の安全基準をすべて検証して、一番厳しいものに合わせています。毎年400以上の新たなアイデアについて、年間2500人以上の子どもたちとそのママ・パパが商品開発に参加しています。
フィッシャープライスブランド 公式サイトhttp://mattel.co.jp/toys/fisher_price/
マテル 公式サイトhttp://www.mattel.co.jp/
サンリオベビー公式サイトhttps://www.sanrio.co.jp/special/sanriobaby/

お客様からのお問い合わせ先
マテル・インターナショナル株式会社
カスタマーサービスセンター TEL:03-5207-3620
<受付時間10時~16時月~金(祝除く)>
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. マテル・インターナショナル株式会社 >
  3. <インスタライブ事後レポート>おもちゃ×ジェンダーを考えるきっかけに!りゅうちぇるさんが“いろんな世界を知って個性を認め合う大切さ”を発信「#おもちゃに性別いるのかな」 インスタライブ