40代女性も、EC利用時のデバイスが「スマホートフォン」にシフト

『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 <2017年総集編>』

株式会社ジャストシステム

~利用者の4割超が「InstagramやTwitter上に購入ボタンがあったら使いたい」~
株式会社ジャストシステムが運営する、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」では、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に『Eコマース&アプリコマース月次定点調査』を、2017年4月から毎月1回実施しています。このたび、2017年4月から12月までの調査データをまとめて分析し直し、その内容を『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 2017年総集編』 として発表します。
調査データをすべて収録した654ページのレポートを、自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
ECでの購入率や利用デバイスなどの基礎データから、その時々のトレンドの実態まで、さまざまな項目に渡って調査を実施しています。



【2017年の年間&トレンドトピックス】                                    
2017年、Eコマース&アプリコマース関連分野における主なトピックスは下記のとおりです。

  ■EC利用時のデバイスは、40代女性も「スマートフォン」にシフト
  ■「Instagram」「Twitter」利用者の4割超が、SNS上に「商品購入ボタン」があったら使いたい
  ■最も商品購入につながる通知方法は「メルマガ」。SNSでは「Instagram」
  ■三大ショッピングモールのアプリ利用率が拡大。Amazonは10ポイント以上伸長
  ■プレミアム会員率が最も高いのは「Amazon」。次いで「Yahoo!ショッピング」
  ■約6割が好印象を受ける梱包は、「商品に見合う大きさの箱や袋での配送」
  ■CtoCサービスは「フリル」に勢い。認知度が51.0%から63.2%に向上
  ■EC購入時に最も後押しになるのは「クチコミ」。ライブコマースの認知度は約3割
  ■年末セールの認知度、購入率ともに最も高かったのは、「楽天スーパーSALE」
  ■スマートスピーカーに興味を持つ人の過半数が、「EC購入用デバイスとして広く普及する」

 EC購入時に「スマートフォン」を利用する人の割合が多かった世代は、2017年4月度調査時は10代と20代、30代でしたが、10月度調査以降は、40代女性も「スマートフォン」を利用する人の割合が最も多いという結果になりました。また、ECのプロモーション活動では、「メルマガ」が依然として圧倒的に強い施策ではありますが、「アプリのプッシュ通知」や「SNS」がきっかけになって商品・サービス購入する人も増えてきています。 
 ライブコマースといった新たな販売方法や決済方法が続々と誕生していますが、参考にする情報のなかで購入の後押しになるのは「商品を購入したユーザーからのクチコミ」と答える人が最も多く、第三者からの客観的な情報の活用が今後のECの鍵となるかもしれません。


【調査の実施概要】
調査名:『Eコマース&アプリコマース月次定点調査』
調査期間: 2017年4月~2017月12月の間、毎月1回実施
調査対象:Fastaskのモニタのうち、15歳から19歳の男女50名ずつ、加えて20歳から69歳までを
        10歳ごとに、男女100名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)。
質問項目(一部抜粋):
  【定点調査】
      ・今月のEC利用状況を教えてください。
      ・今月のECでの購入金額を教えてください。
      ・EC利用の際に使用するデバイスを教えてください。
      ・各種ECサービスについて利用状況を教えてください。
      (楽天市場/Amazon/Yahoo!ショッピング/ベルメゾンネット/ヨドバシカメラドットコムほか)
      ・EC利用時の商品受け取り方法を教えてください。
      ・ECからの情報通知を受け取っている方法を教えてください。
      ・ECでの購入時に参考にする情報のうち、最も購入の後押しになるものを教えてください。
  【トレンド調査】
      ・ECで購入した商品の「再配達」が多いことを問題だと思いますか。
      ・ECで商品購入した際、良い印象を受けた梱包について教えてください。
      ・SNS上に商品購入ボタンが設置されていたら、使ってみたいと思いますか。
      ・AI搭載の「スマートスピーカー」は、今後、EC利用時のデバイスとして普及すると思いますか。
      ・「個人間取引(CtoCサービス)」の利用状況を、出品/購入に分けて教えてください。
      ・Eコマースのプレミアムサービスの利用状況を教えてください。
      ・「Amazon Dash Button」の認知状況について教えてください。
      ・年末にECで開催された大型セールを利用しましたか。
      ・「メルカリNOW」や「CASH」などの「即時買取サービス」を知っていますか。
      ・今後の「ライブコマース」視聴意欲を教えてください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ジャストシステム

61フォロワー

RSS
URL
http://www.justsystems.com/jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー
電話番号
03-5324-7900
代表者名
関灘恭太郎
上場
東証プライム
資本金
101億4651万円
設立
1981年06月