日本調剤、オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」での処方薬の「対面受け取り」へ全国店舗※1で対応開始~受け取り方法に自宅配送以外の新たな選択肢を追加~
日本調剤株式会社 ニュースリリース
※1 一部の薬局は除く
■オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」上で選択した日本調剤の薬局で、処方薬の受け取りが可能に
オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」は、インターネットを通じて、自宅や職場からいつもの医師との診察、薬剤師との服薬指導を受けることができるサービスです。診察料・調剤料などはクレジットカードでの決済が可能です。「CLINICS」を利用することで、通院時間や待合室での待ち時間を削減できるため、忙しい患者さまでも治療を続けられるメリットがあり、またオンライン服薬指導を受ければ処方薬も自宅などへ配送されるので受け取りに行く手間も省け、通院による二次感染の防止にもつながります。
これまで「CLINICS」に登録された日本調剤の薬局では、処方薬の受け取りは配送に限られていましたが、このたび処方箋送信申し込み時に選択した薬局での処方薬の「対面受け取り」への対応を開始することとなりました。これにより処方薬の配送料は不要となるほか、最短で診療当日に処方薬を受け取ることが可能となります。今後もメドレーとともにオンライン診療・オンライン服薬指導のさらなる推進・普及を目指し、患者さまにとってより利便性の高いサービスの提供に努めてまいります。
オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」の概要やご利用方法の詳細は、下記よりご覧ください。
オンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS(クリニクス)」
■本取り組みが該当する日本調剤グループのマテリアリティ
日本調剤グループは公正で透明性の高い経営基盤の構築を目指し、また、事業活動を通じた医療・ヘルスケア分野における社会課題の解決に取り組むために、マテリアリティを特定しています。日本調剤グループのサステナビリティの取り組みはこちらをご覧ください。
https://www.nicho.co.jp/corporate/sustainability/
【日本調剤グループについて】 https://www.nicho.co.jp/brand/
日本調剤グループは、すべての人の「生きる」に向き合う、という揺るぎない使命のもと、調剤薬局事業を中核に、医薬品製造販売事業、医療従事者派遣・紹介事業、情報提供・コンサルティング事業を展開する、多様な医療プロフェッショナルを擁したヘルスケアグループです。医療を軸とした事業アプローチによる社会課題解決を通じて持続可能性を追求し、すべての人の「生きる」に貢献してまいります。
【日本調剤株式会社について】 https://www.nicho.co.jp/
1980年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約4,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みだけでなく、早くからICT投資を積極的に進めており、超高齢社会に必要とされる良質で革新的な医療サービスの提供を行ってまいります。
【株式会社メドレーについて】 https://www.medley.jp/
メドレーは、エンジニアと医師・医療従事者を含む開発チームを有し、「医療ヘルスケアの未来をつくる」というミッションのもと、インターネットサービスを提供しています。現在、より良い医療・介護の実現に向けて、以下のサービスを展開しています。
患者向け「オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS」
診療所・病院向け「クラウド診療支援システムCLINICS」
調剤薬局窓口支援システム「Pharms」
クラウド歯科業務支援システム「Dentis」
医師たちがつくるオンライン医療事典「MEDLEY」
医療介護福祉の人材採用システム「ジョブメドレー」
オンライン動画研修サービス「ジョブメドレーアカデミー」
医療につよい介護施設・老人ホームの検索サイト「介護のほんね」
退院調整業務支援サービス「れんけーさん」
【本ニュースリリースに関するお問い合わせ先】
日本調剤株式会社 広報部 広報担当
TEL:03-6810-0826 FAX:03-3201-1510
E-Mail:pr-info@nicho.co.jp
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