6月は環境月間 愛知県岩倉市が不要品リユース事業で「おいくら」と連携を開始
〜リユース施策導入でリユース促進と廃棄物削減へ〜
■背景・経緯
岩倉市では、毎年、「いわくら市民ふれ愛まつり」の環境フェアにて、市民から不要品を募って販売し、売上金を地球環境基金に募金する取組を行なっております。しかしながら、粗大ごみとして廃棄されるものの中には、まだ使える不要品も少なくありません。市では、まだ使えるものを廃棄せずにリユースすることの重要性を認識しているものの、対応するための時間や職員の確保が難しく、リユース促進につながる新施策の導入には至らずにおりました。他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心にネット型事業を展開し、これまで、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取組に注力してまいりました。そうした中で、岩倉市がマーケットエンタープライズに働きかけ、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」※1を用いた今回の取組が実現いたしました。
※1 「おいくら」とは
おいくらは、マーケットエンタープライズが展開する、リユースプラットフォームです。不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると、全国の加盟リサイクルショップに一括査定依頼され、買取価格を比較することができます。一度の依頼だけで不要品の買取価格をまとめて比較し、売却できる手軽さが好評で、これまでおよそ120万人(2024年1月末日)の方にご利用いただいております。
ウェブサイト:https://oikura.jp/
■岩倉市の課題と「おいくら」による解決策
岩倉市では、ごみ処理施設への自己搬入と有料戸別収集により粗大ごみ収集を行なっております。有料戸別収集の場合は、大型品や重量のあるものでも、原則、市民が自宅の外へ運び出す必要があります。「おいくら」は、希望すれば自宅の中まで訪問し、運び出しまで対応する出張買取が可能で、大型品や重量のあるものでも売却が容易にできるようになります。加えて、まだ利用できるものであれば、市では回収を行なっていない冷蔵庫や洗濯機などの家電リサイクル法対象製品も対象で、不要品売却と受け渡しは、最短だと「おいくら」を通じて買取依頼をした当日に可能となります。なお、市民のサービス利用に関する費用負担はもちろん、岩倉市の費用負担もありません。
■今後について
6月24日(月)11時(公開時間が前後する可能性があります)に岩倉市ホームページ内(https://www.city.iwakura.aichi.jp/0000003634.html)へ「おいくら」の情報が掲載され、直接不要品の一括査定申し込みが可能になります。岩倉市と「おいくら」の連携により、二次流通の更なる活性化による循環型社会の実現や社会全体での不要品削減が見込まれると共に、自治体の廃棄物処理量や処理コスト削減にもつながります。また、本取組によって、売却という形で簡単に不要品リユースができることを市民が認知することで、「廃棄ではなく、リユースする」という選択肢が増え、多様化する不要品処分ニーズに応えることができます。加えて、市民のリユースに対する意識の変化、循環型社会形成の促進につながります。この官民一体の取組によって、循環型社会の形成に向けた社会的側面・経済的側面の双方の課題解決を目指してまいります。
■愛知県岩倉市
岩倉市内には名鉄犬山線が通り、岩倉駅から名古屋駅までは、特急電車で約11分。都市近郊でありながら五条川に代表される身近な自然に恵まれた暮らしやすい〝桜のまち“、それが岩倉市です。名古屋コーチン・カリフラワー・ちっチャイ菜・岩倉焼きそばなどが、特産品として知られています。また、岩倉市内には、ヨーヨーの世界チャンピオンが3人住んでおり、全国的にも珍しいヨーヨーの専門店があることから、“ヨーヨーのまち いわくら”として、毎年世界チャンピオンによるヨーヨーの講習会を開催、市内小学4年生全員にヨーヨーを配布するなどの取組を行なっています。さらに、文化庁認定の100年フードに、2021年度は「ひきずり」(名古屋コーチンのすき焼き)、2022年度は「いわくらTKG」(たまごかけごはん)が選ばれ、名古屋コーチンの食文化で全国から注目が集まっています。
人口:47,633人(男23,804人、女23,829人)(2024年5月1日)
世帯数:22,809世帯(2024年5月1日)
面積:10.47平方キロメートル
ウェブサイト:https://www.city.iwakura.aichi.jp/
■株式会社マーケットエンタープライズ
マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開し、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立以来、成長を続けています。2015年6月には東証マザーズに上場。2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しております。ネット型リユース事業では、「高く売れるドットコム」のほか、リユースプラットフォーム「おいくら」や、80か国以上への中古農機具の輸出などで事業拡大を続けており、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ720万人を達成しました。岩倉市の「おいくら」サービス導入により、導入自治体は全国で136にのぼります。
「おいくら」自治体向け ウェブサイト:https://oikura.jp/lg/
マーケットエンタープライズ ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp/
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