【2023年夏 開業】日田彦山線 BRTひこぼしライン
「平成29年7月九州北部豪雨」により被災した日田彦山線添田駅~夜明・日田駅間について、JR九州では地域の皆さまのご協力を頂きながら、BRT(バス高速輸送システム)での復旧に向けて準備を進めておりますが、この度、BRTの「コンセプト」「愛称名」「開業時期」「デザインイメージ」を以下の通り決定しました。
今後も地域の皆さまに親しまれるBRTを目指し、開業に向けて準備を進めてまいります。
- コンセプト
ご利用のお客さまや地域にお住まいの方にとって、さらに環境にも「やさしい」交通機関であると ともに、緑豊かな沿線のみらいを「やさしく」つなげるBRTを目指します。
- 日田彦山線BRT愛称名
「BRTひこぼしライン」(正式名称:日田彦山線BRT)
日田彦山線沿線の地域の想いを乗せ、未来に向け駆け抜けていく「日田“彦”山線の“星”」となるように願いを込めて命名しました。- 開業時期
2023年夏(予定)
- 運行区間
※専用道区間は彦山駅~宝珠山駅(約14km)
※主な駅のみ記載しています。同時に開業するBRT駅は改めてお知らせいたします。
- デザインイメージ
(1)ロゴ
ロゴに込めた想いは「ともに輝く」です。「ひこぼし」が添田町、東峰村、日田市を駆け抜け、照らした道が「ひと・モノ・コト」をつなぐ線・ラインとなり、地域に新たな魅力・輝きを創り出すことをイメージしました。
【ロゴマークの意味】 ▼やまなみ …「ひこぼし」の「ひ」の字を模した優しくも力強いラインで沿線の“山なみ”を表現 ▼ひこぼし …地域の星となるよう未来に願いを込めて「ひこぼし」をアクセントに配置 ▼めがね橋 …日田彦山線の「めがね橋」をモチーフに「HIKOBOSHI LINE」の文字が模様として浮き出る様にデザイン |
(2)BRT駅デザイン
一部のBRT駅に設置する待合ブースには、駅ごとに木材を活用して地域の特色を表現し、独自性に溢れた温かみのある空間を創り出します。その他のBRT駅には、添田町、東峰村、日田市をイメージした、BRTひこぼしラインオリジナルの駅サインを設置し、沿線の一体感を創出します。
※デザインはイメージです。変更となる場合がございます。
- その他
- 【参考】工事の進捗状況
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