小売系アプリのKPI設定に関するセミナーを11月4日に開催
コロナ禍のスーパー、ドラッグストア業態の成長の源泉に迫る
スマートフォン(スマホ)アプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」を手がけるフラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷 修太、山﨑 将司、以下「フラー」)とDX支援事業を手掛ける株式会社メタップス(渋谷区、代表取締役社長 山崎 祐一郎)は2021年11月4日、小売業界の店舗集客型アプリにおけるKPI設定に関する白書を共同で発行したことを記念した無料オンラインセミナーを開催いたします。
参加申し込みはこちらから:
https://kpi-encyclopedia.peatix.com/view
主要スーパーマーケットアプリの月間利用者数は5年で10倍に
共同発行した白書「小売業界の店舗集客型アプリにおけるKPI設定に関する白書」は、両社が保有するデータを基に、どのような指標をKPIとして、設定したKPIをどのように評価するべきかについてとりまとめたものです。
白書によると、スーパーマーケット系の主要6アプリの月間利用者数(MAU)は2016年6月から2021年6月の5年間で10倍に成長しました。特に新型コロナウイルスの影響が顕在化した20年4月以降は増加が顕著となりました。
白書には、業態別の小売系主要アプリのMAU推移やカテゴリ別アプリ起動率、アプリ利用頻度、時間帯別利用ユーザー数、店舗誘導アプリにおけるアプリ内KPIの目安などを掲載。小売業界の方々はもちろんのこと、小売関連企業を主な顧客とする企業のビジネスパーソンまで、アプリを活用したビジネスに関わる幅広い方々に有用な内容となっております。ぜひご覧ください。
小売業界の店舗集客型アプリにおけるKPI設定に関する白書 目次
- はじめに(オムニチャネル・小売業界の販売動向)
- KPIについて
- スーパーマーケットアプリ市場特徴
- ドラッグストアアプリ市場特徴
- 小売系アプリ特有KPI
- まとめ
資料ダウンロードはこちらから:
https://ja.appa.pe/reports/fuller-metaps-211007-kpi-compendium
ドラッグストア / スーパーマーケットの店舗集客型アプリのKPIを一挙解説
2021年11月4日(木)16時から、本白書の内容に関する特別無料オンラインセミナーを共同で開催いたします。
セミナーの詳細や参加申し込みは以下の特設サイトにて確認できます。ぜひご参加ください。
セミナー特設サイト:
https://kpi-encyclopedia.peatix.com/view
「小売業界」の現状とKPI設定の方法論を紹介
2020年の小売業界の販売額は前年割れとなりました。百貨店・コンビニ業態で減少した反面、スーパーや家電専門店、ドラッグストアなどでは販売額が増加しており、新型コロナウイルスの影響が長期化する中、この1年で消費行動に大きな変化が生じています。
これまで実店舗での顧客接点創出が中心の業界でしたが、店舗・デジタルを問わず接点の多面化や顧客体験向上につながる変化が求められています。
さらにデジタルの発展により「好きなときに好みの経路で商品を購入できる」ことが当たり前になりました。
ショールーミングなどの課題も顕在化しており、顧客のライフサイクルに適応する手段として多くの企業が「オムニチャネル」に取り組み始めています。
セミナーでは、小売業界のデジタル化に取り組むにあたり、自社アプリの内のユーザー行動分析と定着への施策実行が強みのメタップスと、アプリの市場動向を捉えることが得意なフラーの知見を掛け合わせ、KPIとするべき指標の設定評価の手法を解説いたします。
▼こんな悩みを持っている方におすすめ!
- 小売業界で店舗集客型アプリを始めたはいいが、どのようなKPIを設定し運用すべきかわからない
- そもそもKPIの業界平均値がわからないから目標が立てられない
- アプリをリリースしたものの、どうやって評価していいかわからない
- データはとりあえず取得しているけど分析や活用を出来ていない。または、分析や活用の方法が分からない
開催概要
日程:2021年11月4日(木)
時間:16:00-17:00 (60分予定)
会場:オンライン(zoomウェビナー)
参加:無料(事前登録制)
登壇者紹介
高野 亮太朗 Ryotaro Takano
株式会社メタップス
データマネージメント事業部 コンサルタント
2018年よりメタップスに参画 。アプリ事業の統合管理型分析SaaS「Metaps Analytics」の提供と、アプリマーケティングのコンサルティングを通じてナショナルクライアントからベンチャー企業まで幅広い支援を経験。趣味は木工。
岸本 康太郎 Kotaro Kishimoto
フラー株式会社
セールスグループ App Apeユニット
ECコンサルティング企業にて単品通販企業の担当に従事した後、2018年3月フラー株式会社入社。現職では、アプリ分析サービス「App Ape」のデータを用いたコンサルティング業務を担当。
参加申し込みはこちらから:
https://kpi-encyclopedia.peatix.com/view
【備考】
- 本イベントは全編ウェビナー方式で配信されます。
- プログラム及び登壇者は事前予告無しに変更する場合がございます。
- ご登録いただいたメールアドレスへ参加用URLをお送りいたします。
- 申込み時に取得した個人情報は、イベント主催企業及び協力企業における個人情報保護方針に基づき厳重に管理し、本イベントに関する連絡ならびに今後のイベント案内・製品情報告知のために利用致します。
「Metaps Analytics(メタップスアナリティクス)」について
ユーザーの行動分析からデータ資産化を実施し、その後のマーケティング施策や収益化、内部施策などをワンストップで提供する総合管理ツールです。
サービスサイト:https://data.metaps.com/
メタップスについて
「テクノロジーでお金と経済のあり方を変える」というミッションのもと、「世界を解き放つ」というビジョンを掲げ、グループの中核となるファイナンス事業・マーケティング事業・DX支援事業を通じて社会のDX化とフィンテックの発展を推進しています。
〈会社概要〉
会社名:株式会社メタップス(英文名 Metaps Inc.)
住所:東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア
代表:代表取締役社長 山崎 祐一郎
※山崎の「崎」は立つ崎(たつさき)が正式表記
設立日:2007年9月3日
資本金:5,444百万円(2021年6月末)
URL:https://metaps.com/
App Apeとは?アプリユーザーを最も理解できるサービス
App Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データを提供するアプリ分析サービスです。テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、どのアプリがいつ・誰に・どのくらい使われているかといったデータをご覧いただけます。
スマホアプリの実利用データに加え、ストア情報や属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに 幅広くご利用いただけます。
アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる法人・個人様にご活用いただいており、これまでに国内外5,000社以上の企業・団体様にご利用いただいております。
App Apeの詳細ページ:https://ja.appa.pe/
フラーについて
フラーはフラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。
App Apeのデータを駆使した新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。
ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business
フラーのデジタルノート :https://note.fuller-inc.com/
会社名:フラー株式会社
住所:【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 2階 NINNO
代表:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山﨑 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com
※記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
※共同リリースのため、重複して配信される場合があります。あらかじめご了承ください。
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本件お問い合わせ先:
フラー株式会社 人事広報グループ・川野 kota.kawano@fuller.co.jp
株式会社メタップス データマネジメント事業部・高野 ryotaro_takano@metaps.com
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