業界初!声紋認証技術を用い本人確認プロセスを簡単に
JCBが電話の声で本人確認ができる新サービスを検証開始
株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎 以下 JCB)は、丸紅情報システムズ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:渡辺 亮一)の導入支援のもと、ニュアンス・コミュニケーションズ・インク(本社:マサチューセッツ州)の声紋認証システム「VocalPassword」を用いたPoC(Proof of Concept:概念実証)を行います。
■電話の声だけで本人確認が可能になる「VocalPassword」を導入
JCBでは、お客様の利便性向上やストレスの軽減を目指し、電話応対の質を高めていく活動を継続して実施しております。現在、お客様から電話でお問い合わせをいただく際は、お客様の大切な情報をお守りするために、一定条件のもとでカード番号や生年月日などのご本人様確認をさせていただいております。ご本人様確認を声紋認証にて実施することで、よりストレスの少ない手続きが実現出来ないかを検証します。
【イメージ図】
今回の実証は、「ザ・クラス・コンシェルジュデスク、プラチナ・コンシェルジュデスク」の運営を受託している株式会社JCBトラベル(東京都豊島区、代表取締役社長:渡辺 健治)と共同で行います。検証により有用性が認められた場合、順次対応デスクの選定を進めます。
■ボイスパスワードを用いた声紋認証について
声紋認証とは、個人の身体的特徴および行動的特徴を用いて個人を認証するものです。
身体的特徴は、声道の長さや太さ、口の大きさなど身体に係るものであり、行動的特徴は、発音・アクセント、発話スピードなど話し方に係るものになります。これらの特徴を400から500の特徴点として抽出し、個人毎にパターン化したものを声紋と呼びます。今回導入する声紋認証システムは特定のワードをボイスパスワードとして設定し、電話口で発声することで声紋によって本人確認が出来るシステムです。
顔認証や手のひら認証など他の生体認証もございますが、今回の実証ではお客様のデバイスに依存せず、対面業務・電話のような非対面業務いずれにも活用できる声紋認証を検証いたします。
JCB は、「おもてなしの心」「きめ細やかな心づかい」でお客様一人ひとりのご期待に応えていきます。そして「便利だ」「頼れる」「持っていてよかった」と思っていただける、お客様にとっての世界にひとつを目指し続けます。
プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d11361-20190515-2066.pdf
JCBでは、お客様の利便性向上やストレスの軽減を目指し、電話応対の質を高めていく活動を継続して実施しております。現在、お客様から電話でお問い合わせをいただく際は、お客様の大切な情報をお守りするために、一定条件のもとでカード番号や生年月日などのご本人様確認をさせていただいております。ご本人様確認を声紋認証にて実施することで、よりストレスの少ない手続きが実現出来ないかを検証します。
【イメージ図】
今回の実証は、「ザ・クラス・コンシェルジュデスク、プラチナ・コンシェルジュデスク」の運営を受託している株式会社JCBトラベル(東京都豊島区、代表取締役社長:渡辺 健治)と共同で行います。検証により有用性が認められた場合、順次対応デスクの選定を進めます。
■ボイスパスワードを用いた声紋認証について
声紋認証とは、個人の身体的特徴および行動的特徴を用いて個人を認証するものです。
身体的特徴は、声道の長さや太さ、口の大きさなど身体に係るものであり、行動的特徴は、発音・アクセント、発話スピードなど話し方に係るものになります。これらの特徴を400から500の特徴点として抽出し、個人毎にパターン化したものを声紋と呼びます。今回導入する声紋認証システムは特定のワードをボイスパスワードとして設定し、電話口で発声することで声紋によって本人確認が出来るシステムです。
顔認証や手のひら認証など他の生体認証もございますが、今回の実証ではお客様のデバイスに依存せず、対面業務・電話のような非対面業務いずれにも活用できる声紋認証を検証いたします。
JCB は、「おもてなしの心」「きめ細やかな心づかい」でお客様一人ひとりのご期待に応えていきます。そして「便利だ」「頼れる」「持っていてよかった」と思っていただける、お客様にとっての世界にひとつを目指し続けます。
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