日本最大級の中高生向けアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園2024」優勝者決定!

優勝は、一般開発部門 伊藤璃乃さんの新たな思い出記録アプリ「mappy」、AI開発部門 得丸創生さんの子ども向けプログラミング学習サービス「TutoriaLLM」

ライフイズテック株式会社

アプリ甲子園実行委員会は、全国の中高生を対象にしたスマートフォン向けアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園2024」の決勝大会を11月17日(日)に開催しました。

『企画力×技術力』をもとにした厳正なる審査の結果、「アプリ甲子園2024」一般開発部門の優勝は、伊藤璃乃さんによる、思い出と場所を繋げ記録することで、新たな”思い出記録体験”ができる「mappy」、本年新設されたAI開発部門の優勝は、得丸創生さんによる、AIとの対話を通して子どもたちがプログラミングを楽しく学べる「TutoriaLLM」に決定しました。

「mappy」は写真、音楽、手紙を選んで、それらを思い出の場所にリンクさせることで、その場所を訪れるたびに、当時の感情や思い出を鮮明に思い返すことができるアプリです。

「TutoriaLLM」は、AIがユーザーの行動に反応し、先生のようにチュートリアルに基づいたプログラミング指導を実現。子どもたちが自ら考え、試行錯誤しながらプログラミングの概念を身につけていけるよう設計されています。

また、一般開発部門準優勝は、吉田祐梨さんによる彩り豊かなお弁当作りをサポートする「BentoPalette」、AI開発部門準優勝は田上陽太さん・李圭昇さんによる手話をリアルタイムでテキストに変換する「Handy」が受賞しました。

一般開発部門 優勝 伊藤璃乃さん「mappy」
AI開発部門 優勝 得丸創生さん「TutoriaLLM」
伊藤璃乃さん「mappy」プレゼンテーションの様子
得丸創生さん「TutoriaLLM」プレゼンテーションの様子

11月17日(日)に開催した決勝大会では、二次予選を勝ち抜いたファイナリスト12組が公開プレゼンテーションを行い、様々な分野で活躍する審査員がアプリの企画力を審査。端末上で実際にアプリを操作したり、ソースコードを確認しながら実装力を採点し、優秀な作品を選出しました。

加えて、協賛企業からの課題を受け、テクノロジーの力を使って解決できるアイデアを企画書形式で募集する「アイデア部門」の表彰式も行いました。また、幕間企画として、QuizKnock須貝駿貴氏とエンジニアfalcon氏による「QuizKnockスペシャルトークセッション」を開催し、一般開発部門/AI開発部門のファイナリストたちの開発秘話や、アイデア部門に提出された作品を深掘りました。

本年は、AIをコア機能とした「AI開発部門」新設もあり、全ての作品において、課題解決に向かう強い意識と高い実装力が兼ね備わっており、例年に増してレベルの高い大会となりました。

当日の模様はYouTubeライブ配信のアーカイブ動画でご覧いただけます。

また、大会に密着取材いただいたテレビ放映も予定しておりますので、あわせてご覧ください。

【YouTubeライブ配信 アーカイブ動画URL】

https://www.youtube.com/watch?v=FNs1aJDYn6Y

【テレビ放映】
2025年1月13日(月)10時05分~10時35分

「セイシュンアプリ ~第14回アプリ甲子園~」

テレビ東京系列6局ネットにて放送予定

アプリ甲子園について

「アプリ甲子園」は、次世代を担う若手クリエーターの発掘と健全な育成支援を目的として、2011年より開催している日本最大級の中高生向けのアプリ・サービス開発コンテストです。

「試そう。今の自分も技術も、アイデアも。」をテーマに、全国の中高生が開発したスマートフォン向けアプリ・Webアプリを広く募集し、企画力と技術力の観点から優秀な作品を選出・表彰します。

 全国の中高生が開発したアプリを広く募集し、企画力と技術力を競う「一般開発部門」、協賛企業から提示された課題をテクノロジーの力で解決するための、イノベーティブなアイデアを企画・提案する「アイデア部門」の2部門に加え、AIをコア機能とした企画・技術力を競う「AI開発部門」の3部門で審査が行われました。

 また、前回に引き続き、今回も過去最多となる企業・団体の皆さまにスポンサーとしてご支援いただき、一層大会を盛り上げることができました。これからも大会への共感の輪を拡大し、次世代イノベーター人材育成に貢献してまいります。

アプリ甲子園公式ウェブサイト:https://applikoshien.jp/

第14回アプリ甲子園2024 受賞者・作品一覧

<一般開発部門>

【優勝・総務大臣賞】

mappy

伊藤 璃乃

高校2年生

mappyは、場所と思い出を繋げることができるアプリです。写真、音楽、手紙を選んで、それらを思い出の場所にリンクさせることで、その場所と結びつく感情や記憶を鮮明に残すことができます。時間が経っても、その場所を訪れるたびに、当時の感情や思い出が鮮明に思い返すことができます。

【準優勝】

BentoPalette

吉田 祐梨

中学3年生

BentoPaletteは、テンプレートを使って短時間で彩り豊かなお弁当を作ろうというコンセプトのモバイルアプリです。

<AI開発部門>

【優勝・総務大臣賞】

TutoriaLLM

得丸 創生

高校3年生

このアプリは、子どもたちがAIとの対話を通してプログラミングを楽しく学べるサービスです。特徴は、 AIがユーザーの行動に反応しながら、まるで先生のように、チュートリアルに基づいたプログラミングを指導してくれる点です。 子どもたちは指示されたことをこなすのではなく、自ら考え、試行錯誤しながらプログラミングの概念を身につけていくことができます。

【準優勝】

Handy

田上 陽太・李 圭昇

高校3年生

「Handy」は、聴覚障がい者が日常的に使用する手話をリアルタイムでテキストに変換するアプリです。GoogleのMediaPipeを活用して手話の骨格データを取得し、Prototypical Learning(プロトタイプ学習)と独自開発したSubsequence-DTW Rewardingアルゴリズムを組み合わせた機械学習アーキテクチャにより、ユーザーの手話を瞬時にテキスト化します。このアプリは、多様な手話や新しい表現、スラングにも柔軟に対応できるよう設計されており、手話が持つ複雑で動的な特徴を的確に捉え、複数の手話言語や異なる表現を高精度で翻訳できる機能を備えています。 

※Googleは、Google Inc.の商標です

<技術賞>

TutoriaLLM

得丸 創生

高校3年生

同上

<協賛企業賞>

・Cygames賞

Puppeteer

宇枝 礼央

高校2年生

Puppeteerは自分の手をコントローラーに、「5本の指」でPuppetを操作してアスレチックをこなすアドベンチャーゲームです。糸のないPuppetはすぐにはいうことを聞いてくれません。練習を積むことでだんだんとスムーズに動けるようになります。

・モンスターラボ賞

Handy

田上 陽太・李 圭昇

高校3年生

同上

・マイナビ賞

TrashTrace

酒井 涼雅

高校3年生

「TrashTrace」は町を自発的に清掃する人向けのSNSアプリ。清掃者は清掃した場所でゴミの写真をとることで、地図上に点を打ち、消えない線を描いていくことができます。それを地上絵として投稿し、清掃者間でありがとうを送りあったり、作品を作ることでミッション達成バッジを得たりすることができ、清掃を続けたいと思える手助けをします。

・グリコ賞

BentoPalette

吉田 祐梨

中学3年生

同上

<アイデア部門>

・モンスターラボ賞

Fulove(ふろ〜ぶ)

吉田 祐梨

中学3年生

テクノロジーを活用してあらゆるボーダー(境界線)を取り払う事業

・グリコ賞

Life with Glico,Learn with Glico

小島 拓也

高校1年生

テクノロジーを活用して、ファンコミュニティである「withGlico」の認知拡大およびサイトを何度も訪問したくなるアイディア

決勝大会概要

日時:11月17日(日)13:00〜18:00

実施会場:TODA HALL & CONFERENCE TOKYO ホールA

後援:総務省、デジタル庁

総合司会:清水 麻美子 氏 須貝 駿貴 氏(QuizKnock)

開発部門審査員:

審査員長 パノラマティクス 主宰 齋藤 精一 氏

審査員 慶應義塾大学環境情報学部教授 / 博士(政策・メディア) 中澤 仁 氏

    WillBooster株式会社 代表取締役社長/東京通信大学 准教授/早稲田大学 研究院客員准教授/

    国立情報学研究所 特任研究員 坂本 一憲氏

    株式会社サイバーエージェント Tech DE&I Lead / ソフトウェアエンジニア 神谷 優氏

    タレント / エンジニア 池澤 あやか氏

技術審査員 株式会社イエソド 代表取締役

      ファーストライト・キャピタル株式会社テクノロジーパートナー 竹内 秀行 氏

主催

アプリ甲子園実行委員会(株式会社丸井グループ、ライフイズテック株式会社)

協賛(敬称略・順不同)

株式会社Cygames

株式会社モンスターラボ

株式会社マイナビ

江崎グリコ株式会社

株式会社キーマネジメントソリューションズ

レオス・キャピタルワークス株式会社

株式会社デジタルガレージ

株式会社ハイ・アベイラビリティ・システムズ

TIS株式会社

株式会社アシスト

大日本印刷株式会社

TOPPANエッジ株式会社

日本ヒューレット・パッカード合同会社

GMOフィナンシャルゲート株式会社

株式会社エイチ・エル・シー

株式会社三菱UFJ銀行

アカマイ・テクノロジーズ合同会社

株式会社ヴィンクス

住友林業株式会社

バルテス・ホールディングス株式会社

株式会社アイティフォー

株式会社ジンテック

大和証券株式会社

株式会社PFU

丸紅情報システムズ株式会社

ピーディーシー株式会社

東芝デジタルソリューションズ株式会社

株式会社ピーエスシー

パナソニック コネクト株式会社

戸田建設株式会社

GMO NIKKO株式会社

特別協賛(敬称略・順不同)

eスポーツ高等学院

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ライフイズテック株式会社

51フォロワー

RSS
URL
https://life-is-tech.com/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都港区南麻布2-12-3 南麻布ビル1F
電話番号
-
代表者名
水野 雄介
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年07月