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株式会社フェリシモ
会社概要

全国初! ふるさと納税お礼品魅力向上プログラム「深谷R&Sラボ」 埼玉県深谷市とフェリシモ「地域マーケティングラボ」が協働で活動を開始!

株式会社フェリシモ

フェリシモ「地域マーケティングラボ」は、埼玉県深谷市が、市の事業者を対象に実施するふるさと納税お礼品魅力向上プログラム「深谷R&Sラボ」のコーディネイター役として5月より本格的に活動を開始します。この「深谷R&Sラボ」は、ふるさと納税制度を事業者のスキルアップにつなげるという取り組みとして全国にも例がないものです。このラボで、深谷市の魅力を全国に発信することを目的として開発されたお礼品は、2016年の年末より全国の寄附者に向けて送られる予定です。
*R&S:深谷市出身の経済人、渋沢栄一翁の唱えた理念「論語(RONGO)」と「算盤(SOROBAN)」(倫理と利益を両立させて経済を発展させる)から取った名称です。

フェリシモ「地域マーケティングラボ」についてはこちら >>> http://www.felissimo.co.jp/s/pr16042702/1/


■「深谷R&Sラボ」とフェリシモ「地域マーケティングラボ」について
深谷市(埼玉県 4月1日現在 人口144,855 人)では「ふるさと納税は、地方創生」をスローガンに、寄附者に地域資源の魅力を感じてもらう付加価値の高いお礼品の開発を事業者とともに行うことを決め「深谷R&Sラボ」が誕生しました。「論語」と「算盤」という道徳経済合一説に基づいた事業のあり方を目指す深谷市と「事業性-独創性-社会性」の重なるところを事業領域にすることを目指すフェリシモとの出会いがあって実現したこのラボにはフェリシモの「地域マーケティングラボ」がコーディネイター役として、創業から50年間にわたって培ってきた商品開発のノウハウを提供し、深谷市のさらなる魅力を引き出すお手伝いをします。

■「深谷R&Sラボ」の概要とフェリシモ「地域マーケティングラボ」の役割
ふるさと納税お礼品の参加事業者を対象にフェリシモがコーディネイター役となり毎月1回の勉強会を行いながら、商品の開発ならびにブラッシュアップを行うなどのコンサルティングを進行していきます。最終的には「ふるさと納税秋冬リーフレット」を制作し、深谷市から全国にお届けします。

~勉強会のテーマ(一部紹介)~
・アイデアの磨き方
・デザインのディレクション力やコミュニケーションスキルのアップ
・広告の基礎を学ぶ
・販路の拡大

上記以外にも、メディア制作、ブランド開発、商品開発、事業者連携コラボ産品のアイデアの磨き方などフェリシモは上記のノウハウ提供を通じて、寄附者のニーズを踏まえた付加価値の高いお礼品へのさらなる魅力向上をお手伝いします。

■フェリシモ「地域マーケティングラボ」について
フェリシモが創業からの50年間に培った商品開発、物流機能、顧客対応実績、市場開発能力、商品販売ネットワークの全てを使い、各自治体の魅力創造、情報発信、課題解決のために活用させ更に輝かせるお手伝いをします。2015年7月30日に開設しました。2015年から2016年にかけて多くのプロジェクトを手がけています。


これまでの実績(一部紹介)

1.『こんにちは、ひょうごっこ。』(2015年7月)
 

 

兵庫県新生児子育て支援(ギフトカタログ)事業を受託しました。
兵庫県内企業の製品や県内産品等を中心としたベビー用品、子育て支援に役立つギフトカタログを作成し、各市町村がカタログを配布して、利用。第1子、第2子には1万円相当、第3子以降は3万円相当商品をカタログから選べるというものです。

・カタログ名:『こんにちは、ひょうごっこ。』
・対象数:兵庫県全域の平成27年(1月~12月)に誕生した新生児家庭。計45,480件に配布。
・体裁 :サイズ182mm×182mm 132ページ オールカラー 掲載プレゼント点数約100点


2.『ふるさとチョイス プレミアム』(2015年9月)
 

 

「地域創生」「ふるさと創生」の目標のもと、ふるさと納税のNo.1ポータルサイトを運営する株式会社トラストバンクからのオファーを受けて、選定された自治体のお礼の品を掲載したカタログを制作しました。

・カタログ名:『ふるさとチョイス プレミアム』
・部数: 5万部
・体裁:サイズ A4 84ページ オールカラー 掲載自治体 37 お礼の品点数約100点


3.『深谷市ふるさと納税PR媒体』(2015年10月)
 

 

埼玉県深谷市と協力し、ふるさと納税PR用の媒体を制作しました。お礼品のPR力向上のため、事業者に向け、事前に表現手法のセミナーを行いました。また、お礼品のすべてを、再度撮影し直し、シズル感ある写真に仕立て、コピーライティングなど、伝わりやすさを意識して作成しました。また、同媒体を当社の会員約10万件にも発送しました。

・部数:15万部
・体裁:サイズ タブロイド判4ページ オールカラー お礼品点数49点 深谷牛、深谷ねぎなどの特産品や、同市のキャラクター「ふっかちゃん」の各種グッズなど



4.『LIVE LOVE KOBE(リブ・ラブ神戸)』 (2015年12月)
 

 

神戸への移住促進・神戸の魅力発信を目的とする神戸暮らし体験事業を受託しました。神戸市内への移住を検討中の兵庫県外の方を対象とした事業『LIVE LOVE KOBE(リブ・ラブ神戸)』においてフェリシモは「暮らし体験ツアー」を企画・開発しました。神戸で楽しみ・学び・遊び・そして出会うためのユニークな123のツアーによって神戸を知り、理解し、豊かな神戸を感じていただくお手伝いをしました。

・事業名 :『LIVE LOVE KOBE』
・対象:兵庫県外在住の20~49歳の方
・期間 :平成27年12月1日~平成28年2月27日


◆フェリシモとの協働化事業の窓口
(各種ご相談承ります。お気軽にお問い合せくださいませ)
地域マーケティングラボ(株式会社フェリシモ ビジネスコラボレーション事業部)
U R L: http://www.felissimo.co.jp/s/pr16042702/1/
お問い合わせフォーム:http://www.felissimo.co.jp/s/pr16042702/2/
メールアドレス:furusato@felissimo.co.jp
※4/29~5/5まで勝手ながらお休みをいただいております。

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会社概要

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URL
https://www.felissimo.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
兵庫県神戸市中央区新港町7番1号
電話番号
078-325-5555
代表者名
矢崎和彦
上場
東証スタンダード
資本金
18億6800万円
設立
1965年05月
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