日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」が調査!SNSから美容・ファッション情報を得ているママたちは5割弱をしめる。
インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: https://mamastar.jp/ )は、ママが使っているアプリ・ネットサービスランキング2022を発表いたしましたのでご報告いたします。
本企画は、2013年より10年連続で実施しており、その年の1年間で最もママに使われた、アプリ・ネットサービスを確認できるように調査しています。また、2021年度版(2021年12月2日~12月16日調査)2020年度版(2020年12月1日~12月11日調査)、との利用率の比較を行い、ママが利用するアプリ・ネットサービスの変遷を比較できるようにしております。
調査は、ママスタユーザーに対してインターネットアンケートを実施し、各ジャンルの代表的なアプリ・ネットサービスの中から「一週間に一回以上使っている」ものを選択する形式(複数選択可)としました。サービスごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として算出し、ママ達が生活の中でどのようなアプリ・ネットサービスを日常的かつ定期的に使っているのかをわかりやすく一覧にしております。
調査手法 :インターネット調査
対象者 :女性 n=871件
調査エリア:全国
調査時期 :2022年12月14日~12月21日
ママが使っているアプリ・ネットサービスランキング2022発表!
各サービスの1日あたりの視聴時間を比較したところ、3時間未満の視聴は「テレビ(地上波)」では56.9%、「動画配信サービス」では65.7%、3時間以上の視聴では「テレビ(地上波)」では37.1%、「動画配信サービス」では22.3%という結果となり、短時間視聴は「動画配信サービス」を選択しているという結果となりました。
また、「ファッション」・「グルメ」に関しては『YouTube』から最も情報を得ていると答えた方がそれぞれ3.3%・5.0%に対し、「美容」は10.7%と1割以上回答が集まり、美容情報に関しては動画にも注目しているということが伺える結果となりました。
※一部名称などは一般に各社の商標または登録商標です
ママスタでは、ママ達がどのようにアプリ・ネットサービスを活用しているかについて、今後も定期的に調査を行なってまいります。
【ママスタ】 https://mamastar.jp/
参考:ママスタサービス
【ママスタセレクト】 https://select.mamastar.jp/
【ママスタコミュニティ 】https://mamastar.jp/bbs/
【ママスタ保活】 https://hokatsu.mamastar.jp/
【ママスタまなび】 https://mamastar.jp/manabi
SNSママスタ公式アカウント
・Facebook :https://www.facebook.com/mamastar.select
・Twitter :https://twitter.com/mamastar_select
・Instagram :https://www.instagram.com/mamastar_select/
https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
・LINE :https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円 (2022年9月末現在)
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 長谷川
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
調査は、ママスタユーザーに対してインターネットアンケートを実施し、各ジャンルの代表的なアプリ・ネットサービスの中から「一週間に一回以上使っている」ものを選択する形式(複数選択可)としました。サービスごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として算出し、ママ達が生活の中でどのようなアプリ・ネットサービスを日常的かつ定期的に使っているのかをわかりやすく一覧にしております。
調査手法 :インターネット調査
対象者 :女性 n=871件
調査エリア:全国
調査時期 :2022年12月14日~12月21日
ママが使っているアプリ・ネットサービスランキング2022発表!
過去3年分の利用率の推移(過去3年分の比較が可能なサービスのみ)
- 2022年ママ達が活用しているサービスは『YouTube』や『Instagram』!
ママが使っているアプリ・ネットサービスは9年連続で『LINE』が第1位、利用率は91%となりました。
去年に引き続き『YouTube』が71%と第2位、『Instagram』は66%、『Twitter』は54%とSNSの利用者は半数以上と、SNS上でのコミュニケーションが、より一層ママたちの生活に根付いてきていることが伺えます。- 動画配信サービスを視聴している人は8割
各サービスの1日あたりの視聴時間を比較したところ、3時間未満の視聴は「テレビ(地上波)」では56.9%、「動画配信サービス」では65.7%、3時間以上の視聴では「テレビ(地上波)」では37.1%、「動画配信サービス」では22.3%という結果となり、短時間視聴は「動画配信サービス」を選択しているという結果となりました。
- SNSから美容・ファッション情報を得ているママたちは5割弱
また、「ファッション」・「グルメ」に関しては『YouTube』から最も情報を得ていると答えた方がそれぞれ3.3%・5.0%に対し、「美容」は10.7%と1割以上回答が集まり、美容情報に関しては動画にも注目しているということが伺える結果となりました。
※一部名称などは一般に各社の商標または登録商標です
ママスタでは、ママ達がどのようにアプリ・ネットサービスを活用しているかについて、今後も定期的に調査を行なってまいります。
【ママスタ】 https://mamastar.jp/
月間8.5億PV、1,200万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
参考:ママスタサービス
【ママスタセレクト】 https://select.mamastar.jp/
【ママスタコミュニティ 】https://mamastar.jp/bbs/
【ママスタ保活】 https://hokatsu.mamastar.jp/
【ママスタまなび】 https://mamastar.jp/manabi
SNSママスタ公式アカウント
・Facebook :https://www.facebook.com/mamastar.select
・Twitter :https://twitter.com/mamastar_select
・Instagram :https://www.instagram.com/mamastar_select/
https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
・LINE :https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円 (2022年9月末現在)
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 長谷川
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
すべての画像