LOHACO、オートロック式集合住宅向けに本日受注分より置き場所指定配送を開始
~スマートロックを利用し、オートロック式集合住宅の玄関横までお届け。東京都世田谷区から開始し順次対象エリアを拡大~
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は、本日6月6日受注分(※1)より、オートロック式集合住宅向けに置き場所指定配送を開始します。
本サービスは、アスクルの物流子会社 ASKUL LOGIST 株式会社(以下「アスクルロジスト」)が配送する東京都世田谷区で、株式会社ライナフ(本社:東京都文京区、代表取締役:滝沢潔、以下「ライナフ」)が提供するエントランス用スマートロック「NinjaEntrance(ニンジャ・エントランス)」(※2)を導入済の集合住宅が対象となります。アスクルロジストの配達員が専用端末と荷物を連携することで、エントランスのオートロックを解錠(※3)し、お客様のご自宅の玄関横まで荷物をお届けします。今回対象の世田谷区から開始し、今後順次対象エリアを拡大してまいります。
アスクルは、今後も「エシカル e コマース」として社会課題を解決するサービスを進化させ、データやテクノロジーを活用したビジネストランスフォーメーションを実現してまいります。
(※1)LOHACO by ASKUL(LOHACO本店)と LOHACO PayPay モール店が対象です。
(※2)ライナフが提供する置き配サービス「置き配 with Linough」に付帯するシステムです。
https://linough.com/package-drop-service/
(※3)置き場所指定配送の対象荷物を配達するドライバーが、一時的にオートロックエントランスを
解錠できる入館方法です。
■サービス開始の背景とオートロック式集合住宅向け置き配の実現
コロナ禍で日用品 EC の利用率が高まり、感染防止策を講じたさらなる安心・安全な配送へのニーズが高まるなか、LOHACOは2020年より、置き場所指定配送サービスを提供しています。しかしながら、オートロック式集合住宅においては、備え付けの宅配ボックスへの配達に留まり、置き場所指定配送を選択されたお客様は、LOHACOが扱う重くてかさばる日用品を宅配ボックスからご自宅に運んでいただいている状況です。アスクルでは、このようなお客様のご負担を解消すべく、今回オートロック式集合住宅への置き場所指定配送サービスを開始する運びとなりました。
本サービスは、ライナフが提供するエントランス用スマートロック「NinjaEntrance」を導入済の集合住宅を対象に行います。「NinjaEntrance」は、オートロックエントランスの鍵をデジタル化して遠隔で解錠できる仕組みで、置き場所指定配送の対象荷物を配達するドライバーが、一時的にオートロックエントランスを解錠できる入館方法を実現します。アスクルロジストの配達員が専用端末と荷物を連携することで、エントランスのオートロックを解錠し、お客様のご自宅の玄関横まで荷物をお届けします。
まずは東京都23区内で総住戸数が多い世田谷区から開始し、今後順次対象エリアを拡大していく予定です。
■オートロック式集合住宅への置き場所指定配送の流れ
①アスクルロジストがお届けする荷物のうち、置き場所指定配送で、ご自宅の玄関横までの配送を
ご希望のお客様は、ご注文時にお受け取り方法選択画面で「置き配・玄関横」を選択いただきます。
②ご指定の配達日に、アスクルロジストのドライバーは、専用端末アプリと対象荷物を連携し、
エントランスのオートロックを開錠し、お客様のご自宅の玄関横までお届けします。
③玄関横まで荷物を配達したドライバーは、写真つきメールでお客様に配達完了をお知らせします。
アスクルはこれからもサステナブルな社会の実現に向け、配送サービスの充実、CO2排出量の削減、労働環境の改善など様々な社会課題の解決を目指すとともに、お客様のさらなる利便性向上に取り組んでまいります。
■株式会社ライナフ (https://linough.com/)
AIとIoTの最新技術を活用した不動産管理ソリューション「ライナフスマートサービス」を展開。2021年3月より、オーナー様・管理会社様に向けて「置き配」の普及と導入を支援する「置き配 with Linough」を推し進めています。三菱地所、東急不動産ホールディングスなどの大手不動産企業への導入実績多数、不動産の “デジタルリノベーション” を推し進めています。
■「LOHACO」とは
「LOHACO」は2012 年10 月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2021年5月期には売上高528 億円を達成、2021年8月には累計のお客様数が約850万人となるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。2018年5月にはYahoo!ショッピングに出店(2019年10月にPayPayモール店に移行)し、2つの店舗で購入できます。2021年6月には本店をリニューアルして「LOHACO by ASKUL」として生まれ変わりました。LOHACO PayPayモール店と同一のポイント倍率を適用するほか、LOHACO PayPayモール店での購入履歴も本店で閲覧可能とし、両店を併用した使い勝手を向上させました。
アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、ヤフー株式会社の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるサステナブルな日用品ECを目指しています。
【関連プレスリリース】
●2020年9月30日:LOHACO、置き場所指定可能な「非対面受け取りサービス」を2020年9月30 日より全国にて、本格的に開始
https://pdf.irpocket.com/C0032/YDKb/bnMq/P3Zs.pdf
※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。
アスクルは、今後も「エシカル e コマース」として社会課題を解決するサービスを進化させ、データやテクノロジーを活用したビジネストランスフォーメーションを実現してまいります。
(※1)LOHACO by ASKUL(LOHACO本店)と LOHACO PayPay モール店が対象です。
(※2)ライナフが提供する置き配サービス「置き配 with Linough」に付帯するシステムです。
https://linough.com/package-drop-service/
(※3)置き場所指定配送の対象荷物を配達するドライバーが、一時的にオートロックエントランスを
解錠できる入館方法です。
■サービス開始の背景とオートロック式集合住宅向け置き配の実現
コロナ禍で日用品 EC の利用率が高まり、感染防止策を講じたさらなる安心・安全な配送へのニーズが高まるなか、LOHACOは2020年より、置き場所指定配送サービスを提供しています。しかしながら、オートロック式集合住宅においては、備え付けの宅配ボックスへの配達に留まり、置き場所指定配送を選択されたお客様は、LOHACOが扱う重くてかさばる日用品を宅配ボックスからご自宅に運んでいただいている状況です。アスクルでは、このようなお客様のご負担を解消すべく、今回オートロック式集合住宅への置き場所指定配送サービスを開始する運びとなりました。
本サービスは、ライナフが提供するエントランス用スマートロック「NinjaEntrance」を導入済の集合住宅を対象に行います。「NinjaEntrance」は、オートロックエントランスの鍵をデジタル化して遠隔で解錠できる仕組みで、置き場所指定配送の対象荷物を配達するドライバーが、一時的にオートロックエントランスを解錠できる入館方法を実現します。アスクルロジストの配達員が専用端末と荷物を連携することで、エントランスのオートロックを解錠し、お客様のご自宅の玄関横まで荷物をお届けします。
まずは東京都23区内で総住戸数が多い世田谷区から開始し、今後順次対象エリアを拡大していく予定です。
■オートロック式集合住宅への置き場所指定配送の流れ
①アスクルロジストがお届けする荷物のうち、置き場所指定配送で、ご自宅の玄関横までの配送を
ご希望のお客様は、ご注文時にお受け取り方法選択画面で「置き配・玄関横」を選択いただきます。
②ご指定の配達日に、アスクルロジストのドライバーは、専用端末アプリと対象荷物を連携し、
エントランスのオートロックを開錠し、お客様のご自宅の玄関横までお届けします。
③玄関横まで荷物を配達したドライバーは、写真つきメールでお客様に配達完了をお知らせします。
<サービス概要>
開 始 日 | 2022年6月6日受注分から |
対 象 店 舗 | LOHACO by ASKUL(LOHACO本店)、LOHACO PayPay モール店 |
対 象 エ リ ア | 東京都世田谷区より開始し、順次対象エリアを拡大予定 |
対 象 集 合 住 宅 | エントランス用スマートロック「NinjaEntrance」導入済の集合住宅 |
配 送 キ ャ リ ア | アスクルロジスト |
受け取り指定方法 | ご注文時にサイト上で「置き配・玄関横」を選択いただく |
アスクルはこれからもサステナブルな社会の実現に向け、配送サービスの充実、CO2排出量の削減、労働環境の改善など様々な社会課題の解決を目指すとともに、お客様のさらなる利便性向上に取り組んでまいります。
■株式会社ライナフ (https://linough.com/)
AIとIoTの最新技術を活用した不動産管理ソリューション「ライナフスマートサービス」を展開。2021年3月より、オーナー様・管理会社様に向けて「置き配」の普及と導入を支援する「置き配 with Linough」を推し進めています。三菱地所、東急不動産ホールディングスなどの大手不動産企業への導入実績多数、不動産の “デジタルリノベーション” を推し進めています。
■「LOHACO」とは
「LOHACO」は2012 年10 月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2021年5月期には売上高528 億円を達成、2021年8月には累計のお客様数が約850万人となるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。2018年5月にはYahoo!ショッピングに出店(2019年10月にPayPayモール店に移行)し、2つの店舗で購入できます。2021年6月には本店をリニューアルして「LOHACO by ASKUL」として生まれ変わりました。LOHACO PayPayモール店と同一のポイント倍率を適用するほか、LOHACO PayPayモール店での購入履歴も本店で閲覧可能とし、両店を併用した使い勝手を向上させました。
アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、ヤフー株式会社の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるサステナブルな日用品ECを目指しています。
【関連プレスリリース】
●2020年9月30日:LOHACO、置き場所指定可能な「非対面受け取りサービス」を2020年9月30 日より全国にて、本格的に開始
https://pdf.irpocket.com/C0032/YDKb/bnMq/P3Zs.pdf
※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像