コミューン、コミュニティの成果を表彰する「Commune Community Award 2024」における受賞企業第2弾を発表

カルビー、日本ハム、青森県、パナソニック、MIXIが受賞

コミューン株式会社

コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、Communeをご利用いただいている契約企業様を対象に、コミュニティ活性化による成果や、それに繋がる優れた取り組みを表彰する「Commune Community Award 2024」の受賞企業をお知らせいたします。

「Commune Community Award」とは
コミュニティの活性による成果や、その成果を支える取り組みを表彰する場です。この表彰は、コミュニティの力によって組織とひとが顧客や社会と共に価値を創造し、未来につながる挑戦を称えることを目的としています。さらに、受賞企業の取り組みを共有することで、他のコミュニティの進化を促し、新たな発見や次の挑戦へのインスピレーションを提供します。

今年は7つの部門で10社を選出。受賞者の皆さまが生み出した成果とコミュニティに対する情熱に敬意を表し、その功績を広く共有してまいります。

詳細はこちら:https://commune.co.jp/award

評価ポイント・受賞コメント
各コミュニティの評価ポイントと、コミュニティの成果、およびこれからコミュニティを立ち上げる方々へのメッセージなど、各企業からの受賞コメントをご紹介します。

【Business Impact Award】
コミュニティを通じて顕著なビジネス成果を生み出し、業績向上に貢献したコミュニティに贈られる賞


絶品部「やめられない、とまらない」課 / カルビー株式会社

(評価ポイント)

  • 顧客との共創で新商品アイディアを創出・実現

  • 顧客の声を活用し満足度を向上

  • 新商品の売上好調でビジネスインパクトを創出

  • 顧客との価値共創で成果を達成

(受賞コメント)

この度はBusiness Impact Awardを頂戴し、大変光栄に存じます。ファンコミュニティの醍醐味であるファン共創品の取り組みは、今回、味づくりだけではなく、パッケージデザインやノベルティ制作にも活かすことができ、ファンお墨付きの共創商品の発売は、話題化にも成功し販売実績も大変好調でした。 このコミュニティを通してもっと絶品かっぱえびせんの認知が広がるよう、そして今の絶品部の皆様にはもっと絶品かっぱえびせんを好きになっていただけるよう、引き続き精進して参ります。

受賞コミュニティの詳細についてはこちら:https://commune.co.jp/award#calbee

【Social Impact Award】

社会的意義をもつ活動を通じて、世の中に良い影響を与えているコミュニティに贈られる賞

・Table for Talk / 日本ハム株式会社

(評価ポイント)

  • 食物アレルギーに向き合う方々に、自社商品に限らず幅広い情報を共有

  • 他社商品の話題も受け入れ、実用的な知識や解決策を提供

  • 顧客が安心して参加・交流できる環境を構築

  • 包容力のある誠実な運営で社会にポジティブな影響を創出

(受賞コメント)

この度Social Impact Awardを受賞し、大変光栄に思っております。ありがとうございます。「Table for Talk」は、食物アレルギーに関するお悩みをお持ちの方が、相談や情報交換ができる場として開始したオンラインコミュニティです。今年1年間は、ユーザーの皆さまの気持ちに寄り添うことを意識して運営してまいりました。

その中で、投票型の投稿イベントや新商品・レシピのモニターを通じコミュニケーションを促進し、コミュニティの活性化も図ることができました。今後は、オウンドサイト「Table for All」との連携を強め、食物アレルギーの総合プラットフォームとしての価値を向上させていきます。

これからコミュニティを始めようと考える皆さまへ、コミュニティはお客様との親密なつながりを育むファンづくりの貴重な場ですので、おすすめいたします!

受賞コミュニティの詳細についてはこちら:https://commune.co.jp/award#nipponham

【Rising Star Award】
2024年に新たにコミュニティをオープンし、未来に向けて力強い一歩を踏み出したコミュニティに贈られる賞

・青森びいき / 青森県

(評価ポイント)

  • 青森県の魅力発信に加え、ファンがファンを呼ぶ仕組みとしてコミュニティを構築

  • プレオープンで1,000名以上が登録、オープン後も利用者が急増

  • 地域・住民・ファンをつなぐ革新的なプラットフォームとして成功

  • 自治体コミュニティ運営の先進的モデルとして高い存在感を示した

(受賞コメント)

この度、青森県公式ファンコミュニティ『青森びいき』がRising Star Awardを受賞できたのは、青森県を愛する皆さまの熱い応援、公認アンバサダー、公認ナビゲーター、本県スタッフ、そしてコミューン社をはじめ、関係した全ての方々のご支援のおかげです。

青森の魅力を共に発信し、つながりを育むこの場が評価されたことを大変嬉しく思います。これからも青森の価値や魅力を多くの方に届け、青森びいきをどんどん増やして参ります。この度は心から御礼申し上げます!

今年は「ディープだけど、敷居を下げる」ことに注力した結果、コミュニティオープンから5か月で6,000名の会員と2万件以上の投稿が生まれました。具体的には、青森県公式ファンコミュニティ「青森びいき」では、「お酒」に関しては杜氏、「温泉」に関しては温泉ソムリエなど、その道のプロを「公認ナビゲーター」として任命し、投稿・リアクションをいただくことで青森県の奥深い魅力をお届けしました。このほか、気軽に参加できる投稿キャンペーンを毎月行ったり、ファンミーティングを行うことで、活性化を図ってきました。

コミュニティを始めたことで、お客様へ直接、価値や魅力をお届けできるようになっただけでなく、これまではなかなか難しかったニーズの把握も出来るようになってきました。また、ファンの存在が可視化されることで、自組織への愛着心やモチベーション向上にもつながると思います。これからの時代は双方向にコミュニケーションを楽しみながら相互に価値を提供し合う時代が来ているのだと思います。

受賞コミュニティの詳細についてはこちら:https://commune.co.jp/award#aomoriken

ヘアサプ / パナソニック株式会社

(評価ポイント)

  • ”楽しい美髪ライフ”をテーマに短期間に温かいコミュニティへ成長

  • 会員同士の活発な交流でポジティブな繋がりを創出

  • イベントの参加者満足度100%を達成

  • 高い評価と影響力を獲得し、魅力的なコミュニティに発展

(受賞コメント)

商品購入時で完結せず、お客様と企業が繋がりつづける関係を築くため、”楽しい美髪ライフ”をテーマとした「ヘアサプ」をオープンしました。お客様の求めていることを知り、そして真摯に答えることに注力してきました。弊社にしかできないヘアケア体験価値を模索・提供することで、イベント参加者アンケート満足度100%を達成することができました。

会員様にいただいた言葉はすべて宝物です。お客様と双方向の繋がりを持つこと、コミュニティの意義そのものを、会員様に教えていただくことも多く、運営の醍醐味と感じています。

受賞コミュニティの詳細についてはこちら:https://commune.co.jp/award#panasonic

・コトポータル / 株式会社MIXI

(評価ポイント)

  • ユーザー間で「ことばの楽しさ」を共有しながら活発な交流を実現

  • 投稿や交流が活発に行われ、充実したコミュニティに成長

  • コミュニティがSEO効果を発揮

(受賞コメント)

「コトポータル」は2024年6月に出来上がったばかりの「共闘ことばRPG コトダマン」公式コミュニティです。今年はコトダマン利用者同士が交流してもらうための企画・運営ができる体制やフローの整備をしてきました。その整備を通じ、コトポータル運営チーム以外のコトダマン運営メンバーがコトポータルにてお客様と直接の交流を図る取り組みができるようになったことが大きな成果であると考えています。

緻密で詳細な計画を立てるよりも、コミュニティに集まる人はどんな人なのか、その集まってくれる人は何をすれば喜んでくれるのかを想像し、大きな方向性を定め、小さなトライとその振り返りを続けることが重要だと思います。コトポータルも当初考えていた形から大きくは離れていませんが、形を変えて運営されています。皆様のコミュニティ運営が成功し、心もつながるより良い交流の場となることを心より願っております。

受賞コミュニティの詳細についてはこちら:https://commune.co.jp/award#mixi

Innovation Award、Best Community Manager Award、Engagement Excellence Award、SHIP Special Awardの受賞に関するプレスリリースは、こちらからご覧いただけます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000298.000036356.html


◾️Commune(コミューン)について

コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。 あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。

3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)

https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/

3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)

https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/

◾️SuccessHub(サクセスハブ)について

コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。 契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。

3分でわかるSuccessHub

https://www.successhub.jp/download

【会社概要】

会社名:コミューン株式会社

代表者:高田優哉(代表取締役CEO)

設立:2018年5月

事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の開発・提供

所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F

会社サイト:http://communeinc.com/ja

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

コミューン株式会社

52フォロワー

RSS
URL
https://communeinc.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
電話番号
-
代表者名
高田優哉
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2018年05月