国内No.1レシピプラットフォーム「クラシル」、クリエイターが考案したレシピを活用し、ネスレ「マギー ブイヨン」の新たな調理法を訴求
調理法として「ごはん・麺類のだし」が広告非接触者を14pt上回り、調理イメージを形成
国内No.1のレシピプラットフォーム「クラシル」(※1)は、ネスレ日本株式会社「マギー ブイヨン」の認知・購買促進を目的に、クリエイターが考案したレシピのショート動画を活用したプロモーションを実施しました。本プロモーションは商品認知・購買促進に加え、「マギー ブイヨン」の調理法がスープや煮込み料理だけでなく、新たな調理法の炊飯時にも使用が可能な「ブイヨンライス」の認知向上も目的に設計しました。
施策後のブランドリフト調査で、広告接触者の81%が「マギー ブイヨン」を認知し、70%が「購入したい」と回答し、食に関心が高いユーザーの購入意欲を高める結果となりました。また、「炊飯時に使えることを知った」の回答が約6割と、広告非接触者に比べ21pt高くなり、新たな調理法の提案や商品のブランディングに有効であることを示す結果となりました。
施策後のブランドリフト調査で、広告接触者の81%が「マギー ブイヨン」を認知し、70%が「購入したい」と回答し、食に関心が高いユーザーの購入意欲を高める結果となりました。また、「炊飯時に使えることを知った」の回答が約6割と、広告非接触者に比べ21pt高くなり、新たな調理法の提案や商品のブランディングに有効であることを示す結果となりました。
■実施内容
本プロモーションは、クリエイターが考案したレシピ・ショート動画を投稿する広告メニュー「クラシルショート イベントタイアップ」を用いて「簡単!満足!ブイヨンライス」イベントを実施しました。「ブイヨンライス」をテーマにコンテストを実施、投稿されたショート動画を「クラシル」アプリ内で配信し、その中から受賞レシピを選出しました。
▼「簡単!満足!ブイヨンライス」
https://www.kurashiru.com/shorts/feed/15c4b3e9-dcb2-40f9-ae4e-bed6dcfe7342
■結果
施策後にブランドリフト調査を行い、「商品認知度」「購入意向度」が向上するとともに、炊飯時に使用する「ブイヨンライス」という新たな調理法の認知獲得にも寄与しました。また、クリエイターのショート動画を活用する「クラシルショート イベントタイアップ」が、新たな調理法の提案や商品のブランディングに有効であることが分かりました。
▼広告接触者の82%が「マギー ブイヨン」を認知
商品を「知っている」は、非接触者の53%と比べて29pt高い。
▼広告接触者の 70%が「マギー ブイヨン」を購入したいと回答
商品を「購入したい」は、非接触者の56%と比べて14pt高い。
▼調理イメージとして「ごはん・麺類のだし」の回答が非接触者を14pt上回る
「汁もの」「煮込み料理」「鍋」の項目で広告接触有無による差はなかったが、「ごはん・麺類のだし」においては広告接触者が14pt高くなり、炊飯時に使用するというイメージ形成に寄与。
▼広告接触者の81%が「ブイヨンライスを作りたい」と回答
レシピを「作りたい」は、非接触者の52%と比べて29pt高い。
「クラシル」は、今後もさまざまな広告メニューを通じて、食品メーカーや食品・飲料関連団体など、様々なクライアントの商材と消費者を繋ぐプロモーションを実現します。
その他、クラシルではさまざまな広告ラインナップをご用意しております。お客様の課題に合わせて、柔軟に広告メニューの開発やご調整が可能ですので、ぜひご検討ください。
■調査期間
クラシルショートブランドリフト調査
調査委託先:マクロミル
マクロミル社 ブランドリフト調査期間:2022年9月30日(金)~10月4日(火)
調査対象:マクロミルモニタ 【接触者】20~49歳の女性 / 【非接触者】20~49歳の女性
有効回答数:172サンプル(広告接触者68、非広告接触者104)
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■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル( https://www.kurashiru.com/ ) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を60,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2022年10月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,800万を達成いたしました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。
▼「クラシル」 iOS版 App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版 Google Play:https://goo.gl/B447IR
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(※1)
料理レシピ動画アプリにおける、
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2022年8月現在)
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<dely株式会社 会社概要>
社 名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設 立:2014年4月
所 在 地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
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【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp
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