新型コロナウイルス感染拡大の影響に対する株式会社cocoloniの取り組みについて

ザッパラスグループの株式会社cocoloni(本社:東京都港区、代表取締役社長:小楠裕彦)は、新型コロナウィルス感染症拡大に伴う、弊社の働きかけについてお知らせ致します。
現在、新型コロナウイルス感染症の影響が各業界に広まる中、弊社では占い業界に向けて、一企業としてできる取り組みを模索しながら実施しております。

この深刻な状況が長期化する中で、それでも日々刻々と変化する状況にも対応するという、短期的な対応、長期的な対応のそれぞれが求められている中、個人や企業の垣根を超えた団結力と、それぞれが力を合わせて現在の環境に対応する互助関係を生み出すために、「占いエール」という活動と、あわせて当社としての活動をご報告させていただきます。

■現在の占い師の状況
弊社では、去る2020年4月19日(日)に「占いエールカンファレンス」と銘打った、占い師向けのオンラインイベントを開催いたしました。
占いの鑑定を提供する環境の変化に対応するためのきっかけづくりであったこのイベントにおいて、想定を上回る視聴数があり、関心の高さが明らかになるのと同時に、事前アンケートにおいても、実に約83%の方が、直接、間接的に、新型コロナウイルスに対する自身の経済面への影響のご回答をされており、影響の大きさを垣間見せる結果でもありました。

■cocoloniとしての「占いエール」
2020年3月以降、株式会社cocoloniは、新型コロナウイルス感染症の拡大という未曾有の事態においても、占い師の皆様が安心してご活動いただけるよう、以下の支援策を実施してまいりました。(2020年4月30日(木)現在)
  1. 占いスキルシェアサービス『WORDS』(https://words.gifts/)の手数料を決済手数料のみとした「占いエールサポートプログラム」の実施(2020年3月末まで)
  2. チャット占いアプリ『Chapli』(https://chapli.me/)及び電話占い『ロバミミ』(https://roba3.com/)で活動されている鑑定師へのお支払い条件の変更による報酬サポート(実施中)
  3. 無料オンラインセミナー『占いエールカンファレンス』にて、オンラインでの占い活動サポート(https://cocoloni.com/uyc20200419/)(2020年4月19日(日)開催)
  4. 弊社取引先の個人の方向けに、新型コロナウイルス罹患時の支援金の設定(2020年5月末まで)
なお、2)にある、『Chapli』、『ロバミミ』の鑑定師へのお支払い条件の変更によるサポート施策については、当初の2020年4月末の予定から、2020年5月においても内容を一部変更の上、継続することにより、より活動のしやすい占いサービスを目指してまいります。
株式会社cocoloniでは、今後も「占い」を取り巻く環境に対しての働きかけを通じて、健全なエンターテインメントの提供をするべく、さまざまな働きかけを行っていく所存です。


〈 株式会社ココロニについて 〉

ひとりでも多くのひとに「元気になってもらいたい。」そんな想いから生まれた占いサービスブランド「cocoloni(ココロニ)」。
株式会社cocoloniは、「お客様に安心し信頼して使える本物のサービス」を届けるべく、日々真剣に占いサービスと向き合っています。株式会社ザッパラスのグループ会社として、今後もサービス品質基準にとどまらず、すべてのお客様にスムーズに「安心、信頼、本物」の占いブランドとして認知していただけるよう取り組んでいきます。

〈 株式会社ザッパラスについて 〉

モバイルコンテンツ黎明期に占いコンテンツ市場を確立し、その後東証一部上場企業にまで成長。現在、国内のみならず米国でも最大規模の占いメディア「tarot.com」などを運営し、占いコンテンツ市場シェア世界No.1。また、エル・オンライン、エル・ガール、25ans(ヴァンサンカン)オンライン、SPUR.JP、Marisol ONLINEほか、
女性雑誌、Webメディアを中心に占いコンテンツを提供中。
2017年からリアルイベント「占いフェス(https://uranaifes.com/)」の企画運営、動画事業、VR事業「タロットVR(https://www.tyffonium.com/attraction/tarotvr.html)」、AR事業も展開。


■本件に関するお問い合わせ先
株式会社cocoloni(https://www.cocoloni.com
担当:近藤・石原 e-mail : info@cocoloni.com
 
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