オリジナル天然水「LOHACO Water」、シリーズ初となる、紙パック容器(1L)で新登場!
~エシカルかつ家庭内での利便性に富むテーブルウォーターが誕生。ペットボトルタイプ(2L)と比較し、当社比約42%(※1)プラスチック使用量を削減~
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は本日6月30日より、紙パック容器を使用したオリジナル天然水「LOHACO Water 1L」(1箱6本入)を販売します。
コロナ禍を契機に家庭内での飲料の消費が拡大し、大容量ニーズが加速する一方、家庭ごみの増加や脱プラスチックに対する動きの加速もあり、消費者の環境意識は高まりつつあります。アスクルでは、脱プラスチックを目指し、今回LOHACO Waterシリーズから初めて、紙パックを使用したホームユースに最適な容量・サイズのテーブルウォーターが誕生しました。ペットボトルタイプのLOHACO Water 2Lと比較し、当社比約42%(※1)プラスチック使用量の削減を実現しています。本商品がラインナップに加わることで、購買の選択肢としてお客様の環境配慮ニーズにお応えします。
アスクルはこれからもエシカルeコマースを目指し、暮らしに寄り添った価値ある商品やサービスを進化させていくとともに、持続可能な社会の実現に向け、お客様と社会の課題を解決する商品の開発に取り組んでまいります。
■LOHACO Waterシリーズ初!紙パック容器を使用したテーブルウォーターが誕生
アスクルは2016年5月、オリジナル天然水「LOHACO Water 2L」(1箱5本入)を販売開始以降、2018年7月にはラベルレスで飲み切りサイズの「LOHACO Water 410ml」(1箱20本入)を発売、2020年11月には「LOHACO Water 2L」(1箱5本入)をラベルレスにリニューアル。さらに2021年5月には強炭酸水「LOHACO Waterスパークリング」を発売しました。これまで本シリーズは一貫してエシカルなオリジナル商品として、従来よりボトルを軽量化、ECでの配送効率や環境への配慮、お客様の使い勝手を考慮したパッケージ戦略など、進化を続けながら順次ラインナップを拡大してまいりました。
コロナ禍を契機に家庭内での飲料の消費が拡大し、大容量ニーズが拡大する一方、家庭ごみの増加や脱プラスチックに対する動きの加速もあり、消費者の環境意識は高まりつつあります。このような背景を受け、アスクルではお客様から多くの支持をいただいているLOHACO Waterの進化が急務と捉え、脱プラスチックを目指し、シリーズ初の紙パック容器を使用したホームユースに最適な容量・サイズのテーブルウォーターが誕生しました。本商品は、ペットボトルタイプのLOHACO Water 2Lと比較し、当社比約42%(※1)プラスチック使用量の削減を実現しています。
LOHACO Waterシリーズは、LOHACO の総合人気ランキングでは常に上位を独占するなど、お客様から圧倒的な支持を誇っています。今回発売の「LOHACO Water 1L」がラインナップに加わり、LOHACO Waterを多様なサイズ・容器で展開することで、サステナブルな暮らしやエシカル消費が広がる中での購買の選択肢として、お客様の環境配慮ニーズにお応えします。
(※1) LOHACO Water 2Lと比較した場合の1Lあたりのプラスチック削減量です。
(※2) 「テトラ・ジェミーナ®アセプティックシリーズ」の詳細は、こちらをご参照ください。
https://www.tetrapak.com/ja-jp/solutions/packaging/packages/tetra-gemina-aseptic
■ECでの配送効率、環境配慮を追求した外装箱
本商品も他のLOHACO Waterシリーズと同様、外装箱はECでの配送効率や環境への配慮を考慮しました。配送用段ボールにピッタリ収まるサイズの外装箱は、他の商品との同梱を可能としており、段ボール1箱に収めてお届けでき、お客様の受け取り負担を軽減します。また紙容器のスリムな形状を活かし、買い合わせによって、梱包レイアウトをフレキシブルに変更することが出来るため、重量が偏った配送を減らすことで、配送ドライバーの負担軽減も考慮しました。

「LOHACO」は2012 年10 月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2021年5月期には売上高528 億円を達成、2021年8月には累計のお客様数が約850万人となるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。2018年5月にはYahoo!ショッピングに出店(2019年10月にPayPayモール店に移行)し、2つの店舗で購入できます。2021年6月には本店をリニューアルして「LOHACO by ASKUL」として生まれ変わりました。LOHACO PayPayモール店と同一のポイント倍率を適用するほか、LOHACO PayPayモール店での購入履歴も本店で閲覧可能とし、両店を併用した使い勝手を向上させました。
アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、ヤフー株式会社の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるサステナブルな日用品ECを目指しています。
【関連プレスリリース】
●2021年5月19日:オリジナル強炭酸水「LOHACO Water スパークリング」、新登場
https://pdf.irpocket.com/C0032/gtYS/lCJA/R9yB.pdf
●2020年11月18日:「LOHACO Water 2L」、はがす手間を省いたラベルレスボトルになって新登場
https://pdf.irpocket.com/C0032/aMKh/qgv4/OouO.pdf
●2019年10月03日:「LOHACO Water 410ml」が「2019年度グッドデザイン賞」を受賞
https://pdf.irpocket.com/C0032/Rbrh/yq55/krVZ.pdf
●2018年07月18日:「LOHACO Water」、ラベルのないペットボトルで、飲み切りサイズ(410ml)を販売開始
https://pdf.irpocket.com/C0032/y7if/l3qd/HsNg.pdf
※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
アスクルはこれからもエシカルeコマースを目指し、暮らしに寄り添った価値ある商品やサービスを進化させていくとともに、持続可能な社会の実現に向け、お客様と社会の課題を解決する商品の開発に取り組んでまいります。
オリジナル天然水「LOHACO Water 1L」
■LOHACO Waterシリーズ初!紙パック容器を使用したテーブルウォーターが誕生
アスクルは2016年5月、オリジナル天然水「LOHACO Water 2L」(1箱5本入)を販売開始以降、2018年7月にはラベルレスで飲み切りサイズの「LOHACO Water 410ml」(1箱20本入)を発売、2020年11月には「LOHACO Water 2L」(1箱5本入)をラベルレスにリニューアル。さらに2021年5月には強炭酸水「LOHACO Waterスパークリング」を発売しました。これまで本シリーズは一貫してエシカルなオリジナル商品として、従来よりボトルを軽量化、ECでの配送効率や環境への配慮、お客様の使い勝手を考慮したパッケージ戦略など、進化を続けながら順次ラインナップを拡大してまいりました。
コロナ禍を契機に家庭内での飲料の消費が拡大し、大容量ニーズが拡大する一方、家庭ごみの増加や脱プラスチックに対する動きの加速もあり、消費者の環境意識は高まりつつあります。このような背景を受け、アスクルではお客様から多くの支持をいただいているLOHACO Waterの進化が急務と捉え、脱プラスチックを目指し、シリーズ初の紙パック容器を使用したホームユースに最適な容量・サイズのテーブルウォーターが誕生しました。本商品は、ペットボトルタイプのLOHACO Water 2Lと比較し、当社比約42%(※1)プラスチック使用量の削減を実現しています。
LOHACO Waterシリーズは、LOHACO の総合人気ランキングでは常に上位を独占するなど、お客様から圧倒的な支持を誇っています。今回発売の「LOHACO Water 1L」がラインナップに加わり、LOHACO Waterを多様なサイズ・容器で展開することで、サステナブルな暮らしやエシカル消費が広がる中での購買の選択肢として、お客様の環境配慮ニーズにお応えします。
(※1) LOHACO Water 2Lと比較した場合の1Lあたりのプラスチック削減量です。
(※2) 「テトラ・ジェミーナ®アセプティックシリーズ」の詳細は、こちらをご参照ください。
https://www.tetrapak.com/ja-jp/solutions/packaging/packages/tetra-gemina-aseptic
■ECでの配送効率、環境配慮を追求した外装箱
本商品も他のLOHACO Waterシリーズと同様、外装箱はECでの配送効率や環境への配慮を考慮しました。配送用段ボールにピッタリ収まるサイズの外装箱は、他の商品との同梱を可能としており、段ボール1箱に収めてお届けでき、お客様の受け取り負担を軽減します。また紙容器のスリムな形状を活かし、買い合わせによって、梱包レイアウトをフレキシブルに変更することが出来るため、重量が偏った配送を減らすことで、配送ドライバーの負担軽減も考慮しました。
■パッケージは、滑らかな波で落ち着きと爽快感を表現した北欧デザイン
ボトルのパッケージデザインは、スウェーデンのデザインチーム「ストックホルム・デザイン・ラボ」とコラボレーションしました。滑らかな波で落ち着きと爽快感を表現したスタイリッシュなデザインです。そのまま食卓に出しっぱなしでも周りのインテリアなどを邪魔せず、普段の暮らしになじむよう工夫をしています。■北アルプス常念岳の麓・安曇野の天然水を採用
【商品概要】

商品名 | LOHACO Water 1L |
価格 | 1箱(6本入) 685円(税込) |
販売チャネル | 「LOHACO by ASKUL」(LOHACO本店) https://lohaco.yahoo.co.jp/ 「LOHACO PayPayモール店」 https://lohaco.yahoo.co.jp/ |
販売開始日 | 2022年6月30日(木) |
商品ページ | https://lohaco.yahoo.co.jp/store/h-lohaco/item/pu73273/ https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/y-lohaco/item/pu73273/ |
特集ページ | https://lohaco.yahoo.co.jp/special/event/lohaco_water/ |
■「LOHACO」とは https://lohaco.jp/
「LOHACO」は2012 年10 月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2021年5月期には売上高528 億円を達成、2021年8月には累計のお客様数が約850万人となるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。2018年5月にはYahoo!ショッピングに出店(2019年10月にPayPayモール店に移行)し、2つの店舗で購入できます。2021年6月には本店をリニューアルして「LOHACO by ASKUL」として生まれ変わりました。LOHACO PayPayモール店と同一のポイント倍率を適用するほか、LOHACO PayPayモール店での購入履歴も本店で閲覧可能とし、両店を併用した使い勝手を向上させました。
アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、ヤフー株式会社の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるサステナブルな日用品ECを目指しています。
【関連プレスリリース】
●2021年5月19日:オリジナル強炭酸水「LOHACO Water スパークリング」、新登場
https://pdf.irpocket.com/C0032/gtYS/lCJA/R9yB.pdf
●2020年11月18日:「LOHACO Water 2L」、はがす手間を省いたラベルレスボトルになって新登場
https://pdf.irpocket.com/C0032/aMKh/qgv4/OouO.pdf
●2019年10月03日:「LOHACO Water 410ml」が「2019年度グッドデザイン賞」を受賞
https://pdf.irpocket.com/C0032/Rbrh/yq55/krVZ.pdf
●2018年07月18日:「LOHACO Water」、ラベルのないペットボトルで、飲み切りサイズ(410ml)を販売開始
https://pdf.irpocket.com/C0032/y7if/l3qd/HsNg.pdf
※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像