【出展報告】トイレの個室で生理用ナプキンが受け取れる「トレルナ」WOMAN EXPO 2025 winter に出展
トイレ広告を活用したナプキン無料提供の仕組みと、社会課題への取り組み事例をあすか製薬との共同セミナーで紹介
株式会社ネクイノ(大阪市北区、代表:石井 健一、以下ネクイノ)が運営する「toreluna(トレルナ)」は、トイレの個室で生理用ナプキンを常備し無料で提供するとともに、その空間を活用した新たな広告・プロモーション媒体を展開しています。
この度、2025年11月29日(土)に東京ミッドタウン・ホール(六本木)で開催された「WOMAN EXPO 2025 Winter」に出展しました。WOMAN EXPOは、「自分らしく輝く、すべての働く女性のために」をコンセプトに、キャリア、健康、ライフスタイルなど多様なテーマのセミナーや展示が集まるイベントです。
当日は、来場者の方にトレルナ実機を使ったナプキン受け取りの流れを体験いただいたほか、トレルナの社会的意義に共感し広告パートナーでもあるあすか製薬株式会社とともに、当日開催されたセミナーにも参加しました。
セミナーでは、“広告によってサービスが持続的に提供される”というトレルナのサステナブルな仕組みや、toreluna Visionでの広告放映を通じて生まれた成果、そして全国に設置されているトレルナで広告が1分放映されるごとに1枚の生理用ナプキンを必要とする地域・団体へお届けする新たなプロジェクト「1minite,1napkin」について紹介し、多くの来場者にその意義を感じていただける機会となりました。

◾️トレルナパートナー・あすか製薬株式会社とのセミナー登壇
セミナーでは、「“私らしく働く”を支える新しい安心 〜トイレからはじまる企業のウェルビーイング支援〜」をテーマに、トレルナが大切にしている考え方や企業とともに進めている取り組みをご紹介し、日頃より広告パートナーとしてトレルナの取り組みを支えてくださっている、あすか製薬株式会社 フェムテック事業推進室 企画推進課長 小嶋直樹氏にもご登壇いただきました。
小嶋氏からは、トレルナの広告パートナーに参画した背景として、「自社は特に産婦人科領域に強みを持ち、女性の健康課題に継続的に向き合ってきた。トレルナの“突然の生理でも安心できる仕組み”に大きな価値を感じたことと、製薬会社として疾患啓発できる観点からも、参画することに意義を感じた」とお話がありました。
また、toreluna Visionへの広告出稿によって得られた成果についても触れられ、「KPIとしていたWEBサイトの閲覧数は直近3カ月で約2倍に増え、確かな効果を感じている。社員からもポジティブな声が寄せられており、取り組みに参画していることそのものが前向きに受け止められている」と紹介いただきました。
セミナーの最後には、2025年11月から始まったトレルナの新プロジェクト「1minute,1napkin」についても紹介しました。この取り組みは、全国に設置されているトレルナで広告が1分放映されるごとに1枚の生理用ナプキンを必要とする地域・団体へ届ける取り組みで、企業の広告出稿そのものが直接的な社会貢献につながる仕組みです。小嶋氏からは「toreluna Visionでの情報発信を通じて、生理で困る人を一人でも減らす取り組みに貢献できていると感じている。共感いただける企業があれば、ぜひトレルナの広告パートナーとして一緒に活動できれば嬉しい」とのメッセージが寄せられました。
▼「1minute,1napkin」についてはこちら
https://toreluna.com/torelunavision-1minute1napkin

■ブースの様子
当日は500名を超える来場者の方にトレルナのブースへお立ち寄りいただきました。トレルナのアプリを使ったナプキン受け取りの流れを体験いただくとともに、設置場所や、トレルナの無償提供の仕組みなどをご紹介しました。
特に「なぜ無料で受け取れるのか」という点に関心を寄せる来場者が多く、広告パートナーの支援によってナプキンの無償提供が実現している仕組みをお伝えすると、「理解したことでより応援したくなった」「企業がそれぞれの立場から女性の不安や負担に向き合おうとしていることが伝わった」といった声が寄せられました。


トレルナは、「必要とする誰もが、いつでも生理用ナプキンを手に入れられる社会」の実現に向け、トイレットペーパーと同様に誰もが当たり前にナプキンを入手できる環境づくりを進めています。今後も生理用ナプキンへのアクセス改善を通じて、誰もが安心して過ごせる社会の実現に向け、皆さまとともに取り組んでまいります。
◾️WOMAN EXPO 2025 Winter 開催概要
展示会名:WOMAN EXPO 2025Winter
会期:2025年11月29日(土)
会場:東京ミッドタウン・ホール(六本木)
主催:日本経済新聞社、日経BP
URL:https://events.nikkeibp.co.jp/woman/2025w/
■「toreluna(トレルナ)」について
トイレットペーパーと同様に、生理用ナプキンについてもさまざまな施設で無償提供できるようにしたい。そんな想いから本サービスは生まれました。トレルナは、スマートフォンアプリとトイレ内のディスペンサーが連動することで、ナプキンが無料で受け取れるサービスです。トレルナが設置されているトイレ個室に入るとデジタルサイネージにトレルナパートナーの動画が表示され、持続的にサービスを提供できる仕組みとなっています。


■トレルナの利用方法
(1) スマートフォン上で専用アプリ「toreluna(トレルナ)」をダウンロード
(2) アプリを起動し、トイレ内設置のデバイス画面内右下のQRコードを読み込む
(3) 生理用ナプキンを受け取る
※ナプキンを1枚受け取るとアプリ上で2時間ロックがかかります。
※1カ月に受け取れるナプキンの枚数は7枚が上限です。
WEBサイト:https://toreluna.com

■今後の展望について
「あなたが必要とする一枚を社会のあたりまえに。」
女性が安心して生理期間を過ごせる環境づくりを推進するため、トイレというプライベートな個室空間の特性を活かし、双方向のコミュニケーションの接点となることで、新常識の実現に向けて全国展開を進めてまいります。引き続き、ショッピングモール、オフィス、学校、公共施設などに向けて順次設置・サービスを提供してまいります。
■設置場所について
トレルナWEBサイト内「Spot」ページ(https://toreluna.com/spots )よりご確認いただけます。
■広告/設置パートナーについて
トレルナWEBサイト内「Partner」ページ(https://toreluna.com/partners )よりご確認いただけます。
■トレルナパートナー(広告主、設置先)募集
トレルナでは、賛同いただけるパートナーを募集しております。一人でも多くの方々と、新しいトイレの当たり前をつくるために一緒に歩んでいきたいと考えております。本取り組みを応援いただける方、共感いただける事業者さまは、ぜひお気軽にお問い合わせください。
▼トレルナパートナー・広告主/設置主募集に関するお問い合わせ
下記トレルナ専用フォームよりお問い合わせください。順次担当者よりご連絡させていただきます。
■株式会社ネクイノ 会社概要
株式会社ネクイノは、医療および関連法規分野に知見を持つ専門家を中心に2016年6月に創業。「世界中の医療空間と体験をRe▷designする」を掲げ、ICTを活用したオンライン診察や健康管理支援、未病対策などを通じ、一人ひとりのライフスタイルや健康状態に合わせて選択・活用できる医療環境の構築に取り組んでいます。2018年6月に婦人科領域に特化したオンライン診察プラットフォーム「スマルナ」をリリース。2020年より企業向け福利厚生サービス「スマルナ for Biz」、2023年よりアスリート向け支援サービス「スマルナ for Sports」を展開。オフラインのサポート拠点として、大阪・心斎橋にてユース世代向け相談施設「スマルナステーション」を運営。2024年5月より、トイレの個室に生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービス「トレルナ」を本格始動しています。
会社名:株式会社ネクイノ(英表記:Next Innovation Inc.)
代表取締役:石井 健一
所在地:〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目13番22号 御堂筋フロンティア WeWork
URL:https://nextinnovation-inc.co.jp/
設立:2016年6月3日
【引用・転載時のお願い】
記載されている内容を引用・転載される場合は、必ず出典元としてサービス名「トレルナ」とテキストリンク( https://toreluna.com ) を明記いただきますよう、お願いいたします。
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