「ART & BUSINESS AWARD 2025」授賞式、「FUTURE VISION SUMMIT 2025」内で開催へ!

経済産業省とForbes JAPANが初開催したアワード「ART & BUSINESS AWARD 2025」は、12月9日(火)、“アートが拓く、未来へのビジョン”をコンセプトに掲げる都市型イベント「FUTURE VISION SUMMIT 2025」内で授賞式を行います。
「ART & BUSINESS AWARD 2025」特設サイト
https://forbesjapan.com/feat/art-business-award2025/
「FUTURE VISION SUMMIT 2025」特設サイト
アートとビジネスの共創が生み出す新たな価値を顕彰
「ART & BUSINESS AWARD 2025」は、アートを起点とした企業課題解決や経済的価値などを創出した企業を讃えることで、アートとアーティストと経済社会それぞれが持続的に発展する基盤整備を行うことを目的としています。
本アワードを通じて、企業とアート・アーティストとの共創を通じて新たな経済的価値を創出した取り組みのロールモデルとなる企業やプロジェクトを選出・表彰します。
初開催の本年は、アート・アーティストとの共創を通じてさまざまな経済的価値を創出した企業等から、150件を超えるエントリーが寄せられました。
アドバイザリーボードによる厳正な審査の下、5つのカテゴリーで受賞企業・プロジェクト(1カテゴリーのみ2社受賞)、さらに特別賞1社を選出しました。
選出された受賞企業・プロジェクトを表彰し、その成果を発信する授賞式を、2025年12月9日(火)に開催します。
また、これらの受賞企業・プロジェクトは、授賞式にて表彰されるほか、Forbes JAPAN 本誌(12月25日発売号)および特設サイトでの掲載も予定しています。
<アワードカテゴリー>
1|コーポレートストラテジー(Corporate Strategy)
アートの価値を経営戦略に取り入れ、組織変革を推進した企業
2|アートコラボレーション(Art Collaboration)
アーティストとの共創を通じて新たな経済的価値を創出した企業・プロジェクト
3|ニューアートビジネス(New Business with Art)
アートを起点に新しいビジネスモデルを実現した企業・プロジェクト
4|ローカルインパクト(Local Impact)
地域特性を活かしたアートの取り組みで地域経済の発展に貢献した企業・プロジェクト
5|アートマーケット(Art Market Contribution)
企業活動におけるアート作品の購入・展示を通じて、日本のアート市場拡大に貢献した企業
<アドバイザリーボード>
本アワードは、以下7名の有識者が審査等に携わっています。(※50音順・敬称略)
・大林 剛郎 大林組取締役会長 兼 取締役会議長 / 公益財団法人大林財団理事長
・片岡 真実 森美術館館長 / 国立アートリサーチセンター長
・塩見 有子 NPO法人アーツイニシアティヴトウキョウ[AIT] ディレクター
・寺瀬 由紀 アート・インテリジェンス・グローバル Founding Partner
・永田 暁彦 UntroD Capital Japan 代表取締役社長
・日比野 克彦 東京学藝大学長
・福武 英明 ベネッセホールディングス取締役会長 / 公益財団法人福武財団理事長
「ART & BUSINESS AWARD 2025」授賞式 概要
【名称】ART & BUSINESS AWARD 2025 授賞式(FUTURE VISION SUMMIT 2025内)
【日時】2025年12月9日(火) 17:15〜18:30を予定
【会場】丸の内ビルディング7階 丸ビルホール
【主催】経済産業省・Forbes JAPAN
「FUTURE VISION SUMMIT 2025」とは
「FUTURE VISION SUMMIT」は日本有数のビジネス街である大手町・丸の内・有楽町(大丸有)から、社会や経済の未来をアートによるビジョンメイキングを交えて考える都市型イベントです。今回のイベントは各領域のリーダーたちの交わりから未来に向けたビジョンが示される「CONFERENCE」「SESSIONS」と、アートを媒介とした実践的・実験的な取り組みを展示やワークショップで紹介する「SHOWCASE」「WORKSHOP」により構成されます。
本アワードに関するお問い合わせ
「ART & BUSINESS AWARD 2025」事務局
art_and_business_award@linkties.com
Forbes JAPAN(https://forbesjapan.com/)
フォーブスジャパンは『Forbes』の日本版として2014年6月に新創刊。グローバルな視点を持つ読者たちに向け、『Forbes』US版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、読者へオンとオフの情報を発信。そのWeb版forbesjapan.comではForbes.comが日々配信する多彩な記事をキュレーション。本誌記事、専門性のあるオフィシャルコラムニストによるオリジナル記事と合わせ、読み応えのあるコンテンツを毎日配信。
■媒体概要
媒体名 :フォーブス ジャパン
刊行形態:月刊(毎月25日発売)
発行部数:80,000部
判型 :A4変形/無線綴じ
総ページ:150ページ前後
定価 :1200円(税込)
発行元 :リンクタイズ株式会社
発売元 :株式会社プレジデント社
編集長 :藤吉 雅春
発行人 :上野 研統
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