アートネイチャー、『第7回ホワイト企業アワード』健康経営部門を受賞
- 受賞理由 主催ホワイト財団様コメント
「企業戦略としての健康経営」という視点から、業界としての特性やその中での自社の立ち位置、採用市場の動向や営業戦略等も踏まえ、計画的な健康経営を実践するとともにバランスのとれた取り組みを行っている点を評価しました。
- アートネイチャーの取り組み内容
(1)生活習慣の改善
・「健康診断・二次検診の重要性」「メタボ対策施策」等に関する勉強会の実施
・健康ポイントプログラム等の社員参加型企画の実施
(2)メンタルヘルス対策の推進
・「心の健康づくり計画」に基づく施策の実施
・ストレスチェックの実施と集団分析結果に基づく職場環境改善の支援
(3)がんへの取り組み
・「5大がん」「がん検診の重要性」「がん罹患者の体験談」等の情報提供
・病気治療と仕事を両立するための制度の周知
(4)禁煙対策の推進
・「喫煙ゼロ宣言」の継続および宣言に基づく施策の実施
(5)女性の健康への取り組み
・ピンクリボンアドバイザー資格取得推進
・乳がん検診啓発イベントへの協賛など乳がん検診啓発活動の実施
・社員に向けた乳がん検診啓発セミナーや啓発コンテンツの発信
- ホワイト企業アワードでのこれまでの受賞歴
・『第2回ホワイト企業アワード』 イクメン支援部門大賞(東日本)
・『第3回ホワイト企業アワード』 育児支援部門大賞、イクボス部門大賞
・『第5回ホワイト企業アワード』 働きがい部門受賞
アートネイチャーでは、今後も従業員の健康をサポートしていくとともに、就労を継続しやすい職場環境づくりを積極的に推進してまいります。
- ホワイト企業アワードとは
一般財団法人日本次世代企業普及機構が主催し、ホワイト企業認定を受けた企業の中から「将来性」「独自性」「再現性」「社会性」のある取り組みを募り、共有すべき制度や取り組みを実施している企業を表彰する制度です。健康経営部門は、従業員の健康状態を最適化し、経営面にも好影響を与えている企業を表彰するものです。第7回目となる今回は「学生部門」、「サービス業界特別部門」、「生産性向上部門」、「健康経営部門」、「働きがい部門」、「福利厚生部門」、「ワークライフバランス部門」、「ダイバーシティ&インクルージョン部門」の8部門に370社がエントリーし、16社が受賞しました。
<ご参考>
●一般財団法人日本次世代企業普及機構
https://jws-japan.or.jp/
●株式会社アートネイチャー 健康経営方針について
https://www.artnature.co.jp/corporation/csr/health/
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