「日置電機」がラクスル エンタープライズ導入で営業部員からのカタログ依頼に対し、年間300時間におよぶ本社での在庫管理・梱包・出荷業務がゼロに
導入から2カ月の2022年12月時点で全国の営業部員が利用
印刷・集客のプラットフォームを展開するラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝)は、2021年10月より法人が利用するための管理機能を付随した大企業・中堅企業向けサービス「ラクスル エンタープライズ」を開始しました。
日置電機株式会社様に本サービスを導入いただいており、利用内容と成果について紹介します。
ラクスルは、企業が求める「コストの削減」「業務の効率化」「管理体制の構築」の声にこたえ、法人が”ネット印刷”を一つの選択肢として積極活用できる環境を作ってまいります。
日置電機株式会社様に本サービスを導入いただいており、利用内容と成果について紹介します。
ラクスルは、企業が求める「コストの削減」「業務の効率化」「管理体制の構築」の声にこたえ、法人が”ネット印刷”を一つの選択肢として積極活用できる環境を作ってまいります。
- ラクスル法人向けサービス(ラクスル エンタープライズ)のご利用きっかけ
- プロモーションデザイン課はカタログの制作をしているだけでなく、印刷の発注と在庫保管、さらには全国の営業部員へ個別梱包して出荷する業務も行っており、これらの工数が負担になっていた
- 新たに注力する海外プロモーション施策を行う業務時間を捻出する必要が生じていた
ラクスル エンタープライズを活用し始めたきっかけは、営業部員が商談で使う製品カタログを本社が制作するだけでなく、印刷発注をして倉庫へ保管したり、個別の依頼に応じて各営業所へ出荷したりする作業負担が大きく、本来注力すべき業務へ十分な時間が割けないことにありました。
今回は、ラクスル エンタープライズの導入を推進した同社のカスタマーマーケティング部プロモーションデザイン課の依田様に、導入の経緯やプロセス、導入後の変化について話を伺いました。
- 日置電機様 事例ご紹介ページ
・事例ご紹介ページ:https://enterprise.raksul.com/cases/qi72h6
- ラクスル エンタープライズのサービス特徴
拠点や店舗単位ではなく企業単位での専用注文サイトにより社内承認ワークフローを簡略化し、本部による管理統制を可能としました。「最短10秒」で発注完了できる企業単位の専用注文サイト上に販促関連の制作物を一元管理。社内承認のワークフロー機能により大企業に求められる「セントラルでの管理統制」を実現します。その他にも、大企業のニーズに応える機能が多数あります。
2)1社で最新デザインデータを共有し、拠点で効果最大化
オンラインデザイン機能(無料デザインテンプレートから簡単に印刷データを作成することができるソフト)による最新データの一元管理によりガイドラインに沿った制作を簡単に。また多拠点において効果的なデザインの横断共有で効果最大化も望めます。
3) 発注管理を一本化することで、支払業務の効率化やコスト見える化が可能に
制作から印刷、配布までをオンラインで完結できるだけではなく、企業単位のマイページでアカウントの一元管理と印刷実績の見える化を実現します。小ロット・短納期が可能なネット印刷への切り替えでコストを抑制できるだけではなく、法人・部署などの単位で請求書発行を可能とし、大企業ならではのニーズに対応しています。
■サービスサイト: https://enterprise.raksul.com
■利用に関するお問い合わせ: https://enterprise.raksul.com/contact
- ラクスルグループについて
【ラクスルが取り組む"産業DX"】
私たちは、シェアリングプラットフォームによる取引の効率化、ソフトウェア(SaaS)による業務の効率化、それらに基づく付加価値サービスの3つを統合したプラットフォームの構築により、バーティカルに各産業の課題を解決し生産性・収益性の高い業界に変革していきます。ラクスル株式会社は産業変革者として、デジタル化が進んでいない伝統的な産業に対して、統合バーティカルプラットフォームを通じてDXを推進し、世界をより良いものにしていきます。
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