満足度の高い『ウォーターサーバー』ランキング|【ジャパネットウォーター 富士山の天然水】が2年連続総合1位 ~「天然水」部門では3年連続1位を獲得~

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『ウォーターサーバー』についての満足度調査を実施し、2022年5月2日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。
結果は【ジャパネットウォーター 富士山の天然水】が2年連続の総合1位となりました。

ーーーーーーーー

 

TOPICS
①【ジャパネットウォーター 富士山の天然水】が2年連続総合1位を獲得
部門・水の種類別「天然水」では3年連続1位に

②総合2位の【サントリー天然水ウォーターサーバー】は、
評価項目「水のおいしさ」で6年連続の1位
部門・利用目的別「育児・子育て世帯」では3年連続の1位に

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

ーーーーーーーー
オリコン顧客満足度®とは( https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「ファクト-事実-を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの‟満足度を可視化”する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。
特定の企業や個人から受託されたものではなく、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に第三者の公平な立場で独自に企画・調査を行っております。
最新の更新ランキング数は191、延べ299万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。

■「オリコン顧客満足度®」公式サイト:https://life.oricon.co.jp/
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
ーーーーーーーー

■【ジャパネットウォーター 富士山の天然水】が2年連続総合1位に
「天然水」部門では3年連続1位を獲得


 2011年の発表開始以来、12回目の調査となる『ウォーターサーバー』ランキング。今回は2年連続で【ジャパネットウォーター 富士山の天然水(株式会社ジャパネットウォーター 本社:山梨県南都留郡)】が総合1位に輝きました。

 評価項目別ランキングでは、全10項目中「商品のわかりやすさ」「申込みのしやすさ」「特典・キャンペーン」「サーバー機能」「利用料金」「宅配システム」「サポート体制」の7項目で1位に。なかでも「商品のわかりやすさ」(78.9点)「申込みのしやすさ」(79.0点)「サーバー機能」(78.5点)「宅配システム」(78.8点)では、いずれも80点近い得点を獲得しています。

また、水の種類別「天然水」(ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーターを含む総称)において、同社は3年連続で1位を獲得しています。

ーーーーーーーー
~【ジャパネットウォーター 富士山の天然水】について 実際の利用者コメント~
「ウォーターサーバーの利用が初めてだったが、申し込みから設置までスムーズで満足している(20代・男性)」
「どの季節でも温冷水が手間なく飲める。非常用のストックをしなくてもよくなった(50代・女性)」
「価格が安い上に美味しく、メンテナンスもしてくれるのでこれからも利用し続けたいです(30代・女性)」
ーーーーーーーー

総合2位には【サントリー天然水 ウォーターサーバー(サントリー食品インターナショナル株式会社 本社:東京都港区)】がランクイン。評価項目別「水のおいしさ」で6年連続、利用目的別「育児・子育て世帯」で3年連続の1位を獲得しています。

つづいて総合3位は【富士の湧水(富士の湧水株式会社 本社:大阪府大阪市)】。評価項目別「水のおいしさ」では80.2点の高得点を獲得しています。

また、2年連続で高評企業(規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業)となった【ウォーターネット(株式会社ウォーターネット 本社:東京都中央区)】は、水の種類別「RO水」(原水をRO膜《逆浸透膜》でろ過することにより、不純物や雑菌などを取り除いた水)において2年連続1位を獲得しています。

ーーーーーーーー
《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 ウォーターサーバー
■サンプル数:9,622人  ■調査対象企業数:28社  ■規定人数:100人以上
■定義:以下すべての条件を満たす宅配水サービスを行う企業
1)専用のボトルをセットし、「冷水・温水」および「冷水・常温水」が使用できる
家庭用ウォーターサーバーをレンタル(一部、無料貸与もしくは有料販売)していること
2)農林水産省による「天然水」および「RO水」と分類される水を提供していること
※天然水とは、ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーターを含む総称
ただし、バックインボックス、ペットボトルの宅配をする企業は対象外とする
■調査期間: 2021/12/07~2021/12/15、2020/12/09~2020/12/18、2019/12/18~2019/12/25
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
条件: 以下すべての条件を満たす人
1) 現在、家庭用ウォーターサーバーを2ヶ月以上継続利用している
(キャンペーン期間は除く)
2)現在利用しているサーバーを過去7年以内に利用開始している
3)サービスの選定に関与し、料金を把握している
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank_waterserver/
ーーーーーーーー
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. オリコン株式会社 >
  3. 満足度の高い『ウォーターサーバー』ランキング|【ジャパネットウォーター 富士山の天然水】が2年連続総合1位 ~「天然水」部門では3年連続1位を獲得~