エルメ活用説明会|機能体験、LINE導入支援による成功事例紹介

株式会社ミショナがL Message活用セミナーを開催。LINE公式アカウントの予約・決済・顧客対応を自動化し、売上アップ・コスト削減を実現した事例や、代理店ビジネスの収益モデルまで紹介しました。

ミショナ

株式会社ミショナ(本社:東京都渋谷区、代表:鈴木隆宏)は、2025年6月30日に「LINE集客&代理店説明会」をオンラインで開催しました。

本説明会では、LINE公式アカウントの基礎から、L Message(エルメ)を活用した集客効率化と自動化について、実践的なノウハウを紹介しました。

LINE集客・自動化に課題を感じている事業者へ

本説明会は、以下のような課題を抱える事業者に向けた内容でした。

  • 顧客とのコミュニケーションを効率化したい美容クリニックや整体院 

  • 高単価商材の販売プロセスを自動化したいパーソナルトレーニングジムや学習塾

  • 無形商材の価値を効果的に伝えたいコンサルティング事業 

  • 新規集客チャネルを開拓したいオンラインビジネスや美容系サービス

日本国内のLINE月間利用者数は9,800万人を超えており、業種を問わず有効な集客ツールとして注目されています。

特に、SNSの中で「LINEしか使わない」ユーザーが全体の約40%を占めており、他のSNSではリーチできない層へアプローチできる点が強調されました。

前半:LINE公式アカウントの限界と解決策

LINE公式アカウント単体では、以下のような課題があります。

  • 流入経路や個人情報の自動取得が困難

  • セグメント配信や自動アクションの機能が限定的

  • 申し込み・販売の自動化ができない

これらを解決するのが、L Message(エルメ)です。

説明会では、L Message(エルメ)で構築されたデモアカウントが紹介され、実際の機能や活用例を見ることができました。

【見える化・セグメント管理】

  • 友だちの流入経路を可視化

  • タグによる属性別管理

  • セグメントごとの配信やメニュー切り替え

【顧客管理機能】

  • パーソナル情報の自動収集

  • 操作画面での可視化・一元管理

  • アンケート形式での情報収集

【予約・決済機能】

  • Googleカレンダー連携の予約受付

  • 自動リマインド配信

  • 単品・継続商品のオンライン決済対応(手数料2.8%〜3.6%)

成功事例と具体的な成果

説明会では、実際の導入事例として以下のような成果が紹介されました。

  • オンラインビジネススクール:売上10倍、秘書代などのコストが10分の1に

  • 小中高生向け個別指導塾:問い合わせ3倍以上、売上前年比2倍

  • 会員制オーダースーツ事業:新規顧客数3倍、売上1,000万円増加

  • ネイルサロン:6ヶ月で友だち数4.3倍、売上200%以上に

後半:LINE導入支援事業の可能性

説明会の後半では、LINE導入支援事業としての3つの収益モデルが解説されました。

  • 制作・構築代行:22万円〜88万円の単発案件

  • レベニューシェア:クライアントの売上に応じた継続収入

  • 代理店制度:L Message(エルメ)紹介によるストック型報酬

中でも注目を集めたのは、IT導入補助金を活用した提案です。

L Message(エルメッセージ)について

L Message(エルメ)は、株式会社ミショナが開発したLINE公式アカウントの拡張ツールです。

導入実績は11万件を超え、中小企業の業務自動化やDX推進を支援しています。

▼主な機能

・メッセージ配信

・フォーム作成

・予約受付管理

・商品販売、決済

・データ分析

次回開催情報

詳細はLINE公式アカウントでご案内しますので、お手数ですが以下のリンクより登録いただき、お問合せください。

友だち追加リンク:

http://go.lmes.jp/landing-qr/1656886828-yoaLLZlp?uLand=ooa3ai

L Message(エルメッセージ)公式HP

L Message(エルメッセージ)は、以下のリンクからご利用いただけます。

https://lme.jp/?prtimes

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会社概要

URL
http://missiona.co/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F−C
電話番号
050-3746-2996
代表者名
鈴木隆宏
上場
未上場
資本金
777万円
設立
2020年05月