ソニーマーケティングとArc & Beyondが連携し 少年院におけるIoTブロック「MESH™」を活用した教育プログラムから得られた成果を発表
~ 2024年から開始されたプロジェクトの実施結果と第三者評価を公開 ~

ソニーマーケティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:川口大輔、以下、ソニーマーケティング)は、一般社団法人Arc & Beyond(本社:東京都港区、代表理事:石川洋人、以下、Arc & Beyond)と連携し、2024年11月より少年院で実施しているプログラミング教育プログラムの成果を発表しました。
本成果は、2024年にソニーマーケティングが受託した法務省委託事業「少年院在院者に対するプログラミングを活用した効果的な課題解決型授業に係る調査研究業務の請負」で開発した教育プログラムから得られた成果を指します。
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『「できた!」が、明日をつくる 少年院におけるプログラミング×課題解決型教育の実践と成果』
本プログラムは、ソニーのIoTブロック「MESH™(メッシュ)」を教材とした課題解決型の学習を通じて、在院者の自己効力感や問題解決力を高め、出院後の選択肢拡大を目指すものです。
また、単なるプログラミング教材にとどまらず、問題解決力や他者との協調・協働といった、より広い視点で課題に取り組むためのスキルを育む教育的価値を提供します。プログラミングやデジタル技術に不慣れな指導者や受講者でも実施可能な設計で、誰もが参加しやすい環境が整えられています。さらに、社会的孤立を抱える若者や子どもに対する教育や体験の格差を解消する社会的な価値も持っていると考えます。
今回、特定非営利活動法人ソーシャルバリュージャパンによる本プログラムにおける社会的なインパクト評価を行い、在院者・教官双方において定量・定性分析の両側面から本カリキュラムがある程度有効であることが確認されました。
模擬授業を実施した少年院を対象に行ったアンケートでは、在院者においては「多角的視点の模索」や「相互支援の実践」など、複数の項目において顕著な向上が見られました。法務教官においては、課題解決力の育成は49人、コミュニケーション力の育成は43人、協働力の育成は44人が肯定的な評価を付け、主体性を引き出す指導法や多様な学習体験が有効であると確認されました。

本プログラムの継続的な提供と柔軟な指導体制の整備について、ソニーマーケティング、法務省、パートナーであるArc&Beyondで2025年度もサポートします。法務省をはじめとする関係機関とのさらなる連携を深め、将来的には出院後やさまざまな社会的孤立を抱えた若者の活躍を推進し、これらの取り組みで得られた知見を一般教育や特別支援環境で応用していきます。
■教育プログラム開発の実施状況
2024年9月 MESH教材およびプログラム設計
2024年11月 法務教官向け研修および模擬授業を開始
2025年3月 教育カリキュラム・教材を法務省に納品
2025年4月 全国の少年院でプロジェクトの実施を開始
■少年院でのプログラミング教育に関する取り組みのプレスリリース(2024年11月22日公開)
ソニーマーケティングがArc&Beyondと連携し、少年院のプログラミング教育等に関する取り組みを開始
- 出院後の選択肢を広げ、再非行防止を目指す取り組み -
URL: https://www.sony.jp/professional/News/newsrelease/20241122/
■MESH公式サイト
URL: https://meshprj.com/
■一般社団法人Arc & Beyond
URL: https://arc-beyond.org/business/
■お客様からのお問い合わせ窓口
ソニーマーケティング株式会社 MESHお問い合わせフォーム
URL: https://www.sony.jp/professional/solution/pgm-edu/mesh/inquiry_1/form/
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