メルカリ、ファッションアイテム取引が活発化する年末商戦に向けて、人気動画クリエイターの私服出品やファッションアイテム購入時に使える最大半額値引きクーポンを配布するキャンペーンを開催
〜「メルカリ」におけるファッションアイテム取引、「新品・未使用」などの状態の良いアイテムの取引が約半数〜
特設ページURL:https://jp-news.mercari.com/articles/2023/11/30/202312fashionbuy/
※特設ページは11月30日15:00を目処に開設します
背景
2023年8月、経済産業省が公表した調査(※1)によると、リユース業界の市場規模(EC、実店舗含む)は、2025年には3兆5,000億円に達すると予測されており、昨今のSDGsの達成に向けた取り組みなど社会課題の解決に向けた意識の高まりも背景に、リユース利用人口は今後も拡大していくと見られます。また、長期化する物価上昇に伴う生活防衛や節約思考も追い風となり、今後もリユース市場はさらに活性化していくと考えられます。
「メルカリ」においても、サービス開始10年で累計出品数が30億品を突破(※2)し、年間で約1兆円分の取引(※3)がされるなど利用は年々増加傾向にあります。なかでもファッションアイテムは高い構成比を占めており、メンズ・レディースカテゴリーの合計はおよそ34%にのぼります(※4)。
「メルカリ」上で取引されている主要ファッションアイテムについて調べたところ、「メンズ ダウンジャケット」で取引金額が最も多かったブランドは、正規価格と比較して67%の価格で取引されていました(※5)。「レディースロングコート」の場合は72%の価格で取引されており(※6)、一次流通市場上で正規価格で販売されている商品も「メルカリ」ならお得に購入できることから、取引が行われています 。
※1: 経済産業省「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」(2023年8月
https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002.html
※2: フリマアプリ「メルカリ」累計出品数が30億品を突破
https://about.mercari.com/press/news/articles/20221128_threebillion/
※3: FY2023.4Q 決算説明資料
https://pdf.irpocket.com/C4385/cEro/zc1d/MdRt.pdf
※4: フリマアプリ「メルカリ」、サービス開始10周年記念インフォグラフィックス公開(2023年6月)
https://about.mercari.com/press/news/articles/20230630_infographics/
※5:メルカリ自社調べ。期間:2022年12月1日~2022年12月31日、「メンズ ダウンジャケット」(商品状態は「新品、未使用」「未使用に近い」「目立った傷や汚れなし」「やや傷や汚れあり」「傷や汚れあり」「全体的に状態が悪い」すべて含む)で取引金額が最も多かったブランドについて、当該期間・カテゴリーの取引価格の平均値が、2023年10月27日時点の当該ブランド公式ホームページ掲載の各種メンズダウンジャケットの価格の平均値の67%でした。
※6: メルカリ自社調べ。期間:2022年12月1日~2022年12月31日、「レディース ロングワンピース」(商品状態は「新品、未使用」「未使用に近い」「目立った傷や汚れなし」「やや傷や汚れあり」「傷や汚れあり」「全体的に状態が悪い」すべて含む)で取引金額が最も多かったブランドについて、当該期間・カテゴリーの取引価格の平均値が、2023年11月1日時点の当該ブランド公式ホームページ掲載の各種レディースロングコートの価格の平均値の72%でした。
加えて、「メルカリ」で取引されているファッションアイテムは、約半数(58.8%)が「新品・未使用」もしくは「未使用品に近い」アイテムであり、リユース品のみならず、新品・未使用品の取引も活発に行われています(※7)。2023年11月にメルカリが実施した利用者調査(※8)では、実際に「メルカリ」でファッションアイテムを購入したことがある人にアンケートを取ると、95.5%が「新品・未使用品」を購入した経験があると回答しました。
※7:メルカリ自社調べ。期間:2022年11月1日~2023年10月31日、レディース・メンズカテゴリーで購入された商品の状態別割合
※8:メルカリ自社調べ。期間:2023年11月25日~26日、対象:「メルカリ」を利用するお客さまでファッションアイテムの購入経験がある方(n=226)
また、同調査で「メルカリ」でファッションアイテムを販売したことがある人のうち、約62.4%が「買ったけれど着ていないファッションアイテムを保有している」と回答し、購入後着用していない理由として「思ったより似合わなかった(約58.9%)」「サイズが違った(約40.4%)」が挙げられました(※9)。購入時に想定していたイメージと異なり、商品が不要になったことが出品の動機に繋がり、その結果、「メルカリ」では比較的状態の良い「新品・未使用」や「未使用品に近い」などのアイテムが多く取引されていると考えられます。
これらの背景から、今回「メルカリ」では、比較的状態のいい「新品・未使用品」を含む様々なファッションアイテムを購入できることを強みに、お客さまにより多様なファッションアイテム購入の選択肢に気付いてもらうきっかけをつくるため、「ファッション買うなら#メルカリがよくね」キャンペーンの開催を決定いたしました。
※9:メルカリ自社調べ。期間:2023年11月25日~26日、対象:「メルカリ」を利用するお客さまでファッションアイテムの購入経験がある方(n=141)
キャンペーン概要
1.ファッションアイテム購入時に使える最大50%値引きクーポン
■概要
キャンペーン期間中に「エントリーする」ボタンをタップした方へ、1週間以内にクーポンを付与します。クーポンの種類は以下の通りです。もらったクーポンを使って「レディース」「メンズ」または「まとめ売り」カテゴリーに出品された商品を購入すると、以下の通り値引きされます。
「レディース」カテゴリーでの購入経験がない場合:
「レディース」カテゴリーで使える50%OFFクーポン(上限500円)
「レディース」カテゴリーでの購入経験がある場合:
「レディース」カテゴリーで使える3%OFFクーポン(上限300円)
「メンズ」カテゴリーでの購入経験がない場合:
「メンズ」カテゴリーで使える50%OFFクーポン(上限500円)
「メンズ」カテゴリーでの購入経験がある場合:
「メンズ」カテゴリーで使える3%OFFクーポン(上限300円)
「まとめ売り」カテゴリーに出品された商品の購入経験がない場合:
「まとめ売り」カテゴリーで使える50%OFFクーポン(上限¥1,000)
■期間
2023年11月30日(木) 00:00〜2023年12月25日(月) 23:59
■クーポン付与条件
キャンペーン期間中に特設ページ内の「エントリーする」ボタンをタップしている
※クーポン1枚1回限り使用可能です
※クーポンは1度の購入に1枚限り使用可能です
※Web版でも使用可能です
※「メルカリShops」では使用できません
2.人気動画クリエイターの私服出品企画
■概要
本キャンペーンに合わせて、人気動画クリエイターが「メルカリ」上に私服を出品します。
■日時
2023年12月8日(金)・15日(金)・22日(金)
※クリエイターごとに出品日時は異なります
※詳細の出品日時は各クリエイターのSNSで発信予定です
またキャンペーンにあわせて、webCM「メルカリがよくね」篇を12月1日(金)より放映いたします。本CMでは、ダウンジャケットやスニーカー、ワンピースなどの人気カテゴリーの新品価格と「メルカリ」での販売価格を算出し、「メルカリ」でお得に購入できる様子を表現しています。
メルカリは、「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」というグループミッションのもと、次の10年に向けた新しい機能や体験を提供し、より多くのお客さまが安心・安全に好きなこと・やりたいことを叶えられるよう後押ししてまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像