「社員が定年まで働ける会社」を目指して――ホワイト企業認定が証明した有限会社アイエフジェイの企業力

社員が“誇り”と“安心”を実感できる職場をつくる――。有限会社 アイエフジェイ(本社:千葉県船橋市)は、2025年6月1日付で「ホワイト企業認定(レギュラーランク)」を取得しました。

ホワイト財団

一般財団法人日本次世代企業普及機構(通称:ホワイト財団)が運営する「ホワイト企業認定」は、国内で唯一の総合的な企業評価制度です。

本認定は、「ブラックではない企業」ではなく「家族や社会に応援され、次世代に残していきたい企業」を対象としています。

ビジネスモデルや人材育成、柔軟な働き方、ダイバーシティ、健康経営、労働法遵守など、実に70項目に及ぶ厳格な審査基準をもとに総合評価を行い、2025年6月時点で累計574社がこの認定を取得しています。

そして、2025年6月1日付で有限会社 アイエフジェイが新たにホワイト企業認定を取得いたしました。

原点にあるのは「しあわせ創造企業」という理念

有限会社アイエフジェイは、

「私たちは、保険と金融を通じて、関わるすべての人のしあわせを追求します。」という経営理念を掲げています。


この言葉には、社員・お客様・取引先・地域社会といったすべての関係者に対して、単なる商品やサービス提供にとどまらず、“しあわせ”という本質的な価値を届けるという想いが込められています。

理念のもと、社員一人ひとりが“誇り”と“安心”を持って働ける環境を整えるとともに、
「保険と金融を通じて人の人生を支える」ことを使命とし、日々の行動へと具体的に落とし込んでいます。


“しあわせ”を実感できる職場の循環をつくる

同社は、「社員の人生を大切にし、お客様の人生を支える」という循環を生み出すことによって、

“しあわせを追求する”という理念を現場の中でリアルに感じられるものにしたいと考えています。


社員一人ひとりの人生を尊重し、その働き方が結果としてお客様の信頼につながるという姿勢は、

日々の企業活動の中に根づいています。

しあわせの実感を、理念ではなく現実の職場に落とし込むという姿勢が特徴です。


初代の言葉を胸に、理想と現実に向き合う

「いい会社とは、従業員が定年まで安心して働ける会社」――

これは同社の初代が遺した言葉であり、今も経営の中核に据えられています。

2025年6月、初めてホワイト企業認定の審査を受け、レギュラーランクを取得しました。
その過程で、組織内に理念を浸透させる仕組みの整備や、社員の声を反映する制度、育児や介護との両立支援など、複数の課題も明らかになりました。

一方で、「定年まで働ける職場環境を築いてきた」という姿勢は高く評価されており、今後に向けた成長の土台があるといえます。


有限会社 アイエフジェイ 代表 佐々木氏の想いと挑戦

有限会社 アイエフジェイ 代表  佐々木 洋一氏

社員と社会の未来に向けて、いま始めること

アイエフジェイは今後、理念の実現に向けてさらなる挑戦を続けます。新たな制度を導入し、既存の取り組みを見直し、社員一人ひとりが安心して力を発揮できる環境づくりに注力していきます。

これからの時代に求められる働き方や、ライフステージに応じた柔軟な支援体制の整備など、会社として果たすべき責任は多岐にわたります。

だからこそ、組織全体で意識を高め合い、日々の実践を通して“しあわせを感じられる職場”の実現を目指していきます。社員に寄り添い、社会に貢献する企業として、着実に歩みを進めてまいります。


有限会社アイエフジェイは、今回のホワイト企業認定を出発点と位置づけ、

今後はより高い評価ランクの取得を目指して継続的な改革に取り組んでいます。
採用や定着率の向上、地域社会との関係構築といった点でも着実に前進を続けており、社員・お客様・地域の三者に“信頼と安心”を届ける企業への成長が期待されています。

ホワイト企業認定は、同社の「社員と地域のしあわせを実感に変える」という信念に共感し、この挑戦を力強く後押ししています。

会社概要

 社名   :有限会社 アイエフジェイ

 本社所在地:千葉県船橋市習志野台4-11-6マルトミビル202

 代表   :佐々木 洋一

 設立年  :1979年6月

 HP     :https://ifj-hoken.com/

 事業内容 :保険代理店

ホワイト企業認定とは

「はたらく」が楽しい社会づくり

一般財団法人 日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)が定義する「ホワイト企業」とは、世間で言われる「ブラック企業ではない企業」ではなく、「家族や社会に応援され、次世代に残していきたい企業」を指します。

認定基準に基づき、社員が家族から「いい会社で働けてよかったね」と言ってもらえる企業を「ホワイト企業」として認定しています。また、働くすべての人が個性や特性を活かし、活気に満ちた創造的な働き方を実現できる環境を推進し、「はたらく」が楽しい社会の実現を目指しています。

日本で唯一「総合評価の認定」

1,000社以上の調査を通じて、企業のホワイト化に向けた70項目の設問を作成。この設問を7つの項目に分けて、企業の取り組みの有無を確認し、認定を付与しています。

ホワイト企業認定は、単一の取り組みにとどまらず、総合的に人事制度や企業の取り組みを評価・判断するものであり、この認定を実施しているのは日本唯一の認定組織です。

2025年6月時点で、累計574社が認定を取得しています。

【審査基準】ビジネスモデル/生産性、柔軟な働き方、健康経営、人材育成/働きがい、ダイバーシティー&インクルージョン、リスクマネジメント、労働法遵守

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://jws-japan.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
大阪府大阪市北区西天満5丁目6-4 SNビル4階 株式会社ソビア内
電話番号
0120-514-461
代表者名
岩元 翔
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年08月