ヨックモック55周年記念企画 アートとお菓子で人と人とのつながりを創造するポップアップショップ「クッキーのアトリエ 」

5月17日(金)〜6月6日(木)期間限定で原宿・表参道にオープン!

株式会社ヨックモック

株式会社ヨックモック(代表取締役:藤縄武士、本社:東京都千代田区)は、クッキーを通じた新しいつながり方を表現するポップアップショップ「クッキーのアトリエ」を5月17日(金)より原宿・表参道エリアにあるBAKERY CAFE 426 OMOTESANDOにて期間限定オープン。アートエージェンシー「ヘラルボニー」が創り出す店舗空間とヨックモックが新たに挑戦するお菓子で、人と人がつながる時間を提案します。

「クッキーのアトリエ」特設サイト:https://www.yokumoku.jp/55th/atelier

1969年の誕生以来「お菓子は創造するもの」という想いを受け継ぎ心を込めたお菓子づくりを続けてきました。

コロナ禍を経てコミュニケーション方法が変化し、リアルでのつながりが希薄になった現在、私たちが大切にしてきた「人と人とのつながりをデザインし、おいしさと笑顔が共にある世界を創る」という想いをカタチにするために、クッキーのアトリエを展開します。人と人がつながる場所「クッキーのアトリエ」をご堪能ください。


  • Concept



「お菓子は人を笑顔にする不思議な力がある」

と私たちは信じています

お菓子の創造性をたくさんの人へ届けたい 

クッキーの常識を超えて、その先へ





  • ポイント①:二層生地とフレッシュな素材の新しい美味しさ『クッキーパレット』


色と色とを掛け合わせ、新しい色を作っていく”パレット”のように。二層の食感の異なる生地を重ね、フルーツ等のフレッシュな素材を組み合わせた「クッキーパレット」。焼きたて生地とフレッシュな果物や野菜を重ね合わせることで、頬張るごとに新たな食感がありながら、食材同士の一体感をお楽しみいただけます。また、「クッキーパレット キャラメリゼ」はお客様の目の前でキャラメリゼし、冷たいアイスを添えます。芳ばしい香りとともに、口いっぱいに広がる深い味わいをご堪能いただけます。さらに各商品名は、パレットにちなみ、メニューの象徴的な色味をフランス語で表しています。アートとお菓子の世界を体感いただけます。


『クッキーパレット』各¥500(税抜)


ルージュ(トマトチーズ)ルージュ(トマトチーズ)


ルージュ(トマトチーズ)

パイの生地にモッツァレラチーズとトマト風味のクッキー生地を重ねました。溶け出すチーズとジューシーなトマトを味わえる一品。






オロンジュ(ショコラオレンジ)オロンジュ(ショコラオレンジ)


オロンジュ(ショコラオレンジ)

2種のショコラ生地をオレンジとともに焼き上げました。甘いショコラの風味とオレンジの爽やかな酸味が織りなす味わいが特徴です。






ヴィオレ(ダブルベリー)ヴィオレ(ダブルベリー)


ヴィオレ(ダブルベリー)

ブラックベリーとラズベリーの酸味が、異なる食感の二層生地の味わいを引き立てます。ピスタチオを散りばめ華やかに仕上げました。







「クッキーパレット キャラメリゼ」各¥700(税抜)アイス添え※イートイン専用


ドレ(アップルシナモン)ドレ(アップルシナモン)


ドレ(アップルシナモン)

りんごのしゃり、ジュワっとしたふたつの食感と、しっとりさくっとした生地の満足感。仕上げのキャラメリゼで香ばしい味わいを引き出します。






ジョーヌ(バナナショコラ)ジョーヌ(バナナショコラ)


ジョーヌ(バナナショコラ)

クッキー生地にチョコチップを練り込み、バナナとともに焼き上げました。バナナと生地のこだわり抜いたバランスをお楽しみください。







  • ポイント②:初夏らしい爽やかで鮮やかなドリンクを提案


クッキーパレットの味と香りを引き立てるドリンクをご用意しました。味わいだけでなく見た目も涼しげなラインナップで、クッキーパレットとのマリアージュをお楽しみください。




左から、バタフライピーティー/レモネード/ハイビスカス&ローズヒップティー 各¥500(税抜)


  • ポイント③:金曜・土曜の夜だけの特別な時間『クッキーの夜会』


金曜日と土曜日の17:00~20:00限定(LO.19:00)限定で特別なデセールをご提供する「クッキーの夜会」を開催します。ラングドシャー×創造性をテーマに、食感も見た目も楽しめるデセール2品とペアリングドリンクをご用意。初夏を感じさせるフルーツとラングドシャーが織りなす驚きの味わいをぜひ体験ください。


デセール ドゥ ラ ラングドシャー セット価格¥2,500(税抜)ワンドリンク付き


  • ポイント④:「ヘラルボニー」と創りだす、人々がつながる空間

左:作品名「共につなぐ、未来へ」(ヨックモック55周年コンセプトの文字がつながれています)

右:作品名「Paint Your Colors」(「クッキーのアトリエ」コンセプトの文字がつながれています)


アートエージェンシー「ヘラルボニー」とライセンス契約を結ぶアーティスト、小林覚氏が書き下ろしたオリジナル作品で店舗空間を演出しました。「常識にとらわれず、お菓子が作る笑顔の世界を伝えたい」という想いを持つヨックモックが、ヘラルボニーの理念である 「“普通”じゃない、ということ。それは同時に、可能性だと思う。」に共感し、コラボレーションに至りました。「創造」というテーマのもと、お菓子とアートが創る、人と人とのつながりを表現しています。

小林氏は、「クッキーのアトリエ」で提供する5つのお菓子を試食。鮮やかな色合いで陳列されたそのお菓子を目の前に終始ワクワクした様子で、次々と口に運び、わずか10分ほどで完食。その後、作品に彩色すると、ヨックモックのコーポレートカラーであるブルーに加え、バナナの黄色やベリーの赤色などからインスピレーションを受けたようなカラーが力強く塗られ、小林氏自身がお菓子から感じたものが作品に込められているようでした。



小林 覚(こばやし さとる)小林 覚(こばやし さとる)


小林 覚(こばやし さとる)

るんびにい美術館(岩手県花巻市)在籍。
小林は養護学校中等部の在学中に、日記も作文もすべての文字を独特の形にアレンジして書くようになった。初め学校の先生も何とか直せないかと苦心したが、やがてこれを魅力的な造形表現ととらえることに切り替える。

これを転機に、彼の表現は多くの人に喜びを与えるアートとして羽ばたき始めた。




ヘラルボニーは、異彩作家とともに、新しい文化をつくるアートエージェンシーです。国内外の主に知的障害のある作家の描く2,000点以上のアートデータのライセンスを管理し、さまざまなビジネスへ展開しています。ライフスタイルブランド「HERALBONY」のほか、商品や空間の企画プロデュースなど、さまざまな形で「異彩」を社会に送り届けることで、「障害」のイメージを変え、80億人の異彩がありのままに生きる社会の実現を目指しています。

  • ポイント⑤:クッキーのアトリエで感じた色をウォールアートに。“Paint Your Colors”


「クッキーのアトリエ」では、ここでしかできないアート体験も用意しています。店内2Fには、 「クッキーのアトリエ」のコンセプトを文字でつなぎ描いた作品が、巨大ウォールアートとして展示されています。ここではご来場したお客様が「クッキーのアトリエ」で体感した色を塗る「Paint Your Colors」と題した企画を実施します。小林氏が制作した線画の作品にお客様が塗り絵をしていき、期間中に皆でつないで1つの色彩画を創り上げていきます。クッキーのアトリエで感じた色をウォールアートで表現してみませんか。


  • ポイント⑥:お客様だけでなく作り手にも新たな創造性を

本プロジェクトは社員が考える可能性を追求し、形にしていきたいという想いから始まりました。「社員が夢に向かって進み、共に成長できる企業であり続けます。」という理念のもと、お菓子の創造性や可能性を新しい形で表現しました。

ブランドの原点に立ち返り、「つながる」というテーマのもと、有志の社員が中心となり現代のニーズに即したヨックモックブランドの未来を体現したのが「クッキーのアトリエ」。

ヨックモックが創業以来大切にしてきた「創造」というテーマのもと、アートが織りなす空間でお菓子の世界を楽しんでいただける時間を提案します。


  • 「クッキーのアトリエ 」のロゴについて

クッキーのアトリエ ロゴクッキーのアトリエ ロゴ

アートとお菓子で人と人がつながる時間を創造したい、という想いを込めて、

個性あふれるクッキーと手をモチーフに採用し、人と人がつながるお菓子の世界を表現しました。



  • 店舗概要

会場   |BAKERY CAFE 426 OMOTESANDO

      (東京都渋谷区神宮前4丁目26-18 原宿ピアザビル)

日程   | 2024年5⽉17⽇(金)〜 6⽉6⽇(木)11:00〜18:30(L.O17:30)

      (金)・(土) のみ11:00〜 20:00(L.O19:00)

※クッキーの夜会は(金)・(土)17:00~20:00(LO.19:00)限定開催

公式サイト| https://www.yokumoku.jp/55th/atelier


  • ヨックモック会社概要

バターをふんだんに使ったロール状クッキー「シガール®」を代表商品とする東京・青山のクッキーブランド「ヨックモック」。1969年の誕生以来、「菓子は人間の生活に欠くことのできないものである」という想いを胸に、まごころを込めたお菓子づくりを続けています。人と人とをつなぐ贈答品や手土産として、贈られた方も、受け取った方もおいしさと笑顔が共にある世界を創ることを目指しています。

ホームページ:https://www.yokumoku.co.jp 

オンラインショップ:https://www.yokumoku.jp 

公式Instagram:https://www.instagram.com/yokumoku_jp 

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/yokumoku_jp 

公式note:https://note.com/yokumoku_jp/ 


  • ヨックモック設立55周年のテーマは「共につなぐ、未来へ」

節目を迎えられた感謝に新たな決意を込めて、55周年のテーマは「共につなぐ、未来へ」としました。

「人と人とのつながりを創造して、世界中の人を笑顔にするプレミアムクッキーブランド」になるために、 ​私たちのお菓子を通してつながる皆さんと、一緒に未来を創っていきたいと強く想っています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ヨックモック

43フォロワー

RSS
URL
https://www.yokumoku.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区九段北1-8-10 住友不動産九段ビル
電話番号
03-6327-3110
代表者名
藤縄 武士
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
-