食のECサイトがリアル出店・タッチポイントをハイブリッド化する実証事業「名店のお取り寄せグルメフェア Supported by 食べログmall」開催@町田マルイ
「食べログモール」初となるリアルイベントでECサイトへの反響や購買行動を分析。コロナ禍&巣ごもり需要で成長する物販系EC×リアル体験の可能性を模索
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)の連結子会社でマーケティング事業を展開する株式会社Qoil(コイル、本社:東京都目黒区、代表取締役社長:小田 健太郎、以下「Qoil」)は、2022年3月17日から3月30日の間、町田マルイ(東京都町田市)にて、お取り寄せグルメの通販サイト「食べログモール」(運営:株式会社カカクコム)初となるリアルイベント「名店のお取り寄せグルメフェア」を開催することをお知らせします。
- 「食べログモール」初・食のEC×リアル店舗イベント企画の背景
3月17日から町田マルイで実施する実証事業では、おうちに名店の味わいを届ける“プレミアムフードモール”をコンセプトとしたお取り寄せグルメの通販サイト「食べログモール」の商品を、普段は提供していない小単位で購入できるリアル店舗を出店。イベント先行販売商品やイベント限定販売商品もご用意します。予約困難な名店や行列のできる人気店などの商品の、リアルなタッチポイントを通じた「体験」による購買行動変化を分析し、EC×体験の次なるハイブリッド展開に活かします。
※1)出典:経済産業省「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」(2021年7月30日)
※2)D2C(Direct to Consumer):自社で企画・製造した商品を自社サイトで直接販売する企業のこと
- 「名店のお取り寄せグルメフェア Supported by 食べログmall」について
■開催期間
2022年3月17日(木)~3月30日(水)
■開催場所
町田マルイ 2Fイベントスペース カレンダリウム
■営業時間
10:30~20:00 ※新型コロナ感染拡大状況に応じて変更になる可能性あり
■特設ページ
https://mall.tabelog.com/tieup_topics/3
- 今後の展望
※3)OMO(Online Merges with Offline):スマホアプリから店舗へ集客したり、アプリ(オンライン)と店舗(オフライン)の区別をせずあらゆるユーザー体験をデータ化し、そのデータを活用して最適なユーザー体験等を提供する取り組みのこと
■ 注目ショップ①…「食べログ ラーメン EAST 百名店 2021」選出店:支那そばや(神奈川県)
創業者である佐野実がこだわった、安心安全でおいしい食材を生産者と共に吟味したラーメン作りを2代目が受け継ぐ「支那そばや」。老若男女問わず、心からほっとし、いつ食べても飽きのこないらぁ麺が人気です。35年以上が経った今も進化し続けるその端正で豊かな味わいを、1食分からお求めいただけます。
ー商品の一例ー
醤油らぁ麺 / 塩らぁ麺
■ 注目ショップ②…「食べログ ハンバーガー 百名店 2021」選出店:ヴィレッジヴァンガードダイナー吉祥寺(東京都)
2003年の創業以来、関東を中心に十数店舗を展開するグルメバーガー専門店「ヴィレッジヴァンガードダイナー」。昨今話題のプレミアムバーガーの先駆けとして、常に最高のハンバーガー作りを探求してきた同店が試行錯誤の末に辿り着いたのは、素材にこだわり、とことん丁寧に作り上げた上質なハンバーガー。ジューシーなパティと口どけの良いバンズが織りなす、贅沢な逸品をお楽しみいただけます。
ー商品の一例ー
【イベント先行販売】冷凍和牛バーガーキット / 冷凍ハンバーガーキット / 冷凍KIDSバーガーキット
■ 注目ショップ③…普段の食卓を特別なものへと変える地産地消にこだわったイタリアン:Il centrino(イル・チェントリーノ)(大阪府)
谷町六丁目にある長屋を改装し、2018年にオープンしたイタリアン「イル・チェントリーノ」。イタリアで修行したシェフの北口智久が地元大阪を中心とした食材でお届けする伝統的かつ現代的な味と、シニアソムリエの魚見洋一がご提案するワインのペアリングをお楽しみいただけるお店です。普段の食卓を特別なものへと変える、地産地消にこだわった特別なイタリアンをお家でお楽しみいただけます。
ー商品の一例ー
【イベント限定販売】ボロネーゼ / 鶏とキノコのクリームソース / 海老とバジルのジェノヴァ風
■ 注目ショップ④…「The Tabelog Award 2022」Silver受賞店:LATURE(ラチュレ)(東京都)
2つの言葉を合わせた”自然の雫”という意味の造語から名付けられた「LATURE」(ラチュレ)。自然の雫は、「早朝の霧立つ森の木葉に集まり大地に滴る朝露」「優しく焼き上げた塊肉を切った時に滲み出る肉汁」「もぎたての野菜や果物を頬張った時に口から溢れる水分」「広大な土地で厳しい環境に耐え毎年力強く育つ葡萄の果汁」など、私達の生活の至るところに存在します。自然に敬意と感謝を忘れる事なく、フランス料理で表現した最高の”おもてなし”をお届けします。
ー商品の一例ー
【イベント限定販売】LATUREのCannelé de Bordeaux(カヌレ・ド・ボルドー)
■ 注目ショップ⑤…新感覚ハイブリッドスイーツも楽しめる街のジェラテリア:Gelato&Caffeいざわ苺園(栃木県)
平成23年に栃木県下野市に誕生した「道の駅しもつけ」内にオープンした「Gelato&Caffeいざわ苺園」。自家農園の完熟苺をはじめ、こだわりの厳選素材を使用したクリエイティブなジェラートを提供するジェラート専門店。日光で展開する「日光ドラバタさん」の“ドラバタ”は、職人直伝の手焼きの皮と手仕込み餡を特製のバタークリームでサンドした新感覚のハイブリッドスイーツ。県内外の方からご好評いただく人気商品です。
ー商品の一例ー
日光ドラバタさん:プレーン / ラムレーズン / いちご / 抹茶
※写真はイメージです
※品切れの際はご容赦ください
※事情により入荷状況が変わる場合があります
※掲載内容は、予告なく変更・中止となる場合があります
- 株式会社Qoil
※株式会社デジタルガレージ マーケティングテクノロジーセグメント ビジネスデザインカンパニーを前身とし、会社分割により2018年6月に株式会社DGマーケティングデザインとして新設、2021年4月、株式会社Qoilへ社名変更。
https://www.qoil.co.jp/
- 株式会社アイリッジ
https://iridge.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像