【スポーツデポ / ムラサキスポーツ / スポーツオーソリティ / ヒマラヤスポーツ】 ネガティブな口コミは「レジ」に集中!? ユーザーが求める接客とは?#週刊MEOレポート
スポーツショップ4ブランドの口コミを調査!
今回は、今回は、スポーツショップ4ブランド(スポーツデポ / ムラサキスポーツ / スポーツオーソリティ / ヒマラヤスポーツ)に寄せられた約14万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・口コミ数が多く平均評価が高いのはスポーツデポである
・4ブランドすべてで言及されていた要素は「品数の豊富さ」である
・不満が集まったのは「レジ業務」における「接客態度」である
ことをお伝えします。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
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■ 本レポートの調査対象
今回は、スポーツショップ4ブランド(スポーツデポ / ムラサキスポーツ / スポーツオーソリティ / ヒマラヤスポーツ)の口コミ(総数141,669件)を分析しました。
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■ ブランド別の口コミ数は…
ブランド別・1店舗あたりの口コミ数の推移です。2015年以降、スポーツデポが多くの口コミを獲得していることが分かりました。2018〜2019年以降、4ブランドとも口コミ数は減少傾向にあります。最新のお客様の声を店舗運営に活かすためにも、口コミ獲得が急務といえます。
レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
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■ 【ヒマラヤスポーツ】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。
今回は、このAI解析を用いて【ヒマラヤスポーツ】 のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
QSCAはすべての指標で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは、「キャンプ」用品の品ぞろえが「豊富」という声や、店内のディスプレイが「ブランド」別に配置されており、商品を探しやすいという声が多く見られました。一方ネガティブな口コミでは、「在庫」数の少なさや、「レジ」での接客に不満の声が集まりました。
レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
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■ それぞれのブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
“商品”に関するキーワードを分析しました。
キーワード「キャンプ」「アウトドア」に注目すると、スポーツオーソリティ・ヒマラヤスポーツで言及率が高く、ポジティブな文脈で使用されている割合(以下ポジティブ率)も高いことが分かります。ユーザーの関心度・満足度ともに高い要素であるといえます。
キーワード「ウェア」「おしゃれ」「カジュアル」に注目すると、ムラサキスポーツで言及率がとびぬけて高くなっています。ポジティブ率も高いことから、ウェア類におけるファッション性の高さがムラサキスポーツ独自の強みになっているといえます。
レポートでは、“施設”・”品ぞろえ”・“接客” に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_sportsshop
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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