2023年11月度テレビCM放送回数ランキング発表~寒さに負けない体づくりを提案するCMが上位にランクイン~
2023年11月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2023年11月度の商品別ランキングは、1位にソフトバンク「ペイトク」、2位に明治「明治プロビオヨーグルトR‐1」、3位に龍角散「龍角散ダイレクト」となりました。
1位のソフトバンク「ペイトク」は、2023年10月度の2位(*1)から順位を上げました。放送回数は前月と同程度であり、引き続き全国的なプロモーションを展開していることが分かります。
今回のランキングの特徴として、体調を崩しやすい冬ならではのCMが上位にランクインしたことが挙げられます。2位の明治「明治プロビオヨーグルトR‐1」は、「冬はやっぱり弱るから。」というキャッチコピーを掲げ、寒さに負けない体づくりを提案しています(*2)。3位の龍角散「龍角散ダイレクト」は喉の不調に、6位アリナミン製薬「ベンザブロックプレミアム」は咳、鼻水、熱などの風邪症状に効く商品です。体調を崩す人が多くなる時期に出稿を増やすことで、商品を想起・購入する人の増加を図っていると考えられます。
また、12位にサントリー酒類「パーフェクトサントリービール糖質ゼロ」、14位にアサヒビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」と、ビール類のCMも2件ランクインしました。12月から1月には、クリスマスや忘年会、新年会などでお酒を飲む機会が多くなります。少し前の時期から出稿を増やし商品を印象づけることで、実際に商品を手に取る人も増えそうです。
9位には、富国生命保険「ザ・ミューチュアル100」がランクイン。富国生命保険は、「THE MUTUAL(ザ・ミューチュアル)」というコンセプトのもと、100周年プロジェクトに取り組んでいます。同プロジェクトの一環として、「THE MUTUAL」アンバサダーを務めている俳優・斎藤工を起用したCMを制作しました(*3)。
2023年11月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
11月度のエリア別ランキングでは、キャンペーン期間にあわせて出稿を増やし、前月から大きく順位を上げたCMが多数ランクインしました。近隣住民にアプローチするCMが目立ったことも、今回の特徴として挙げられます。
東京地区では5位にZOZO「ZOZOWEEK」がランクインしました。ZOZOTOWNのアクティブ会員地域分布では、関東が40.3%を占めています(*4)。多数の会員が居住するエリアで出稿を増やし、セール期間の購買促進を図っていました。
大阪地区では1位にEmma Sleep Japan「エマ・スリープ」がランクイン。同社は2023年11月から2024年4月の間、ららぽーと堺店のインテリアショップに自社の寝具を出品します(*5)。近隣住民の集客をねらって出稿を増やしたと考えられます。大阪地区10位にランクインしたシマダヤ「太鼓判」は、2023年11月から12月に実施するキャンペーンの告知CMです(*6)。
札幌地区では、北海道のローカルコンビニ「セイコーマート」を運営するセコマのCMが4位にランクイン。8位にランクインしたコロンビアスポーツウェアジャパンの「SAPLAND」は、厳しい冬を快適に過ごせるウィンターシューズシリーズです。今季は、本格的な雪シーズン到来前から履けるスニーカータイプの商品が新たに登場しました(*7)。
*1 SMN株式会社「2023年10月度テレビCM放送回数ランキング発表」(2023年11月22日発表)<https://www.so-netmedia.jp/topics/press-release-20231122/>
*2 株式会社明治「明治プロビオヨーグルトR-1 CMギャラリー」<https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/cm/>
*3 富国生命保険相互会社「フコク生命 100周年記念CM特設ページ」<https://fukoku100.jp/anniversary/cm.html>
*4 株式会社ZOZO「2024年3月期第2四半期決算説明会資料」(2023年10月31日発表)<https://corp.zozo.com/ir-info/files/pdf/3c243f312ce3e203a9872218f5d2a1aef3ed16b7.pdf>
*5 Emma Sleep Japan合同会社「ドイツ発 エマ・スリープ「心ひろがる世界に住もう。」をコンセプトにしたインテリアショップLIVING HOUSE. ららぽーと堺店にて出店~2023年11月22日(水)より期間限定~」(2023年11月24日発表)<https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000070849.html>
*6 シマダヤ株式会社「JCBギフトカード5,000円分が1,000名様に当たる『「太鼓判®」を食べて5,000円GET! キャンペーン』のご案内」(2023年10月30日発表)<https://www.shimadaya.co.jp/company/newsrelease/pdf/nr_231030.pdf>
*7 株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン「冬の滑りやすい氷上や凍結路面で発揮する驚きのグリップ力。Columbia『SAPLAND(サップランド)』:北海道エリアの必需品となったSAPLANDにスニーカータイプの新作登場。」(2023年10月23日発表)<https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000075300.html>
調査概要
【調査期間】2023月11月1日~11月30日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)
SMN株式会社 <https://www.so-netmedia.jp/>
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像