【日中米グローバルリサーチ】日本と比較して他国を分析する「旅マエ・旅行計画の立て方」に関する3カ国調査レポートを公開

〜中国は半数が国内外へ旅行、アメリカはSNSより公式サイトの情報を重視など、旅行経験者を対象に訪日インバウンドのインサイトを探る調査を実施〜

ジグザグ

ウェブインバウンド・越境EC支援を行う「WorldShopping BIZ(ワールドショッピングビズ)」を展開する株式会社ジグザグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:仲里一義)は、日本・中国・アメリカ在住の20〜40代男女900名を対象に実施した「旅マエ・旅行計画の立て方に関する3カ国調査」を公開しました。


WorldShopping BIZ Report:「旅マエ・旅行計画の立て方に関する3カ国調査」

https://www.worldshopping.biz/blog/3c-research-1

・調査実施の背景

日本政府観光局(JNTO)が2025年6月18日に発表した「2025年5月訪日外国人数*(推計値)」は363万3,300人となり、同月過去最高を記録しました。5月として過去最高だった2024年の304万294人を65万人以上も上回りました。

4月の桜シーズンが終わり、夏休みシーズンがまだ来ていないということで、需要が落ち着く時期ですが、一部で祝日やスクールホリデーに合わせた訪日需要の高まりを見せ、中国・フィリピン・アメリカを中心に訪日外国人数が伸びたことが5月の押し上げ要因となりました。さらに、インドでは過去最高を記録し、韓国をはじめとした中国、台湾、アメリカなど21市場で5月として過去最高を記録しました。

WorldShopping BIZ BLOG【図解】訪日外国人数、2025年5月は369万3,300人!5月過去最高を大幅に更新-日本政府観光局(速報):https://www.worldshopping.biz/blog/visitors-statistics-202505

このように訪日外国人が急増し、2024年には3,600万人を突破。2025年には過去最高となる4,000万人超えが見込まれるなか、インバウンド対応は“回復”から“競争”のフェーズへと移りつつあります。

こうした中で求められるのは、旅行前の検索段階で選ばれるための「旅マエ」への備え、旅行中に来店してもらう「旅ナカ」での検索強化や体験の提供、帰国後も商品を購入してもらう「旅アト」のリピート施策、いずれの段階にも戦略的な情報発信と導線設計が必要となります。

そこで、自国でのSNSや情報収集について再認識してトレンドを押さえつつ、中国・アメリカの情報収集方法を調査して深掘りすることで、これから必要になってくるインバウンドへの販売戦略立案やSNS施策に本データをお役立てていただければと考えています。

調査結果

中国では半数近くが海外旅行を実施。

アメリカも高水準、訪日インバウンド対策の必要性が浮き彫りに

まず、 「直近1年間(2024年4月〜2025年4月頃)で宿泊を伴う旅行に行った」と回答した日本・中国・アメリカ在住の20〜40代男女900名を対象に「直近1年間で旅行した場所」を聞きました。

全体では「国内旅行のみ」という回答が58.3%と6割を占めました。

国別に見てみると、日本は7割以上が「国内のみ」と回答したのに対して、アメリカ・中国はおよそ半数となっています。中国は「国内・海外どちらも」と回答した割合が他に比べて高く53.7%となりました。

訪日インバウンド市場はコロナ禍以降年々拡大を続けていて、2024年は8.1兆円の市場規模となっています。2030年には訪日外国人数が現在の約3,600万人から5,000万人まで増加すると予想されており、この大きな波を獲得できるかが日本企業の継続的な成長の鍵と言えそうです。

▼旅マエ行動は検索エンジンと地図サービスが主役

 外国人に"見つけてもらう"対策が重要に

続いて、「旅行を計画する際に利用するもの、参考にするもの」を聞きました。全体で見ると「Google(中国/Baido)などの検索エンジン」が最も多く70.7%、次いで「Google MAPなどの地図サービス」、「旅行専門サイト」となりました。

旅行者が参考にする情報源として、最も多かったのは「検索エンジン」で全体の70.7%に上りました。

一方で、国ごとに参考にする情報の傾向は大きく異なり、日本では「SNS」が42.3%と高く、SNS発信が旅行計画の意思決定に直結していることが分かりました。 中国では「友人・知人の紹介」が半数超と、信頼できる人からのリアルな口コミが鍵だと言えそうです。

アメリカの「SNS」選択者は3.3%にとどまり、検索や公式情報を重視する傾向が顕著です。 つまり、国ごとに異なる"旅マエ情報接点"に合わせた戦略が不可欠だと言えます。

より詳細なホワイトペーパーは無料でダウンロードいただけます。

ぜひ、ご活用ください。

▼ WorldShopping BIZ Report:「旅マエ・旅行計画の立て方に関する3カ国調査」

https://www.worldshopping.biz/blog/3c-research-1

調査内容(一部)

・旅行を計画する際に利用するもの、参考にするものをお選びください。
・旅行前には主にどの検索エンジンを使用して旅行情報を探しますか?
・旅行先を決める際に参考にする情報やサイトをお選びください

*本調査のホワイトペーパーは無料ダウンロード可能です。

*データご利用時はホワイトペーパー内、簡易アンケートへの回答をお願いいたします。

調査概要

調査期間:2025年5月28日~6月5日

実施方法:インターネット調査(Koeeru株式会社/Koeeru for Global)

調査対象:20~49歳、男女

回収件数:日本・中国・アメリカ 各300サンプル

企業情報

会社名 :株式会社ジグザグ
上場区分:東証グロース(340A)
代 表 :仲里 一義
設 立 :2015年6月
所在地 :東京都渋谷区桜丘町14-1
事業内容:
・WorldShopping BIZ:EC事業者向け海外販売支援サービスの開発・提供
https://www.worldshopping.biz/
・WorldShopping:海外カスタマー向け購入代行サービスの開発・提供
https://www.worldshopping.global/
・インバウンドナビ™︎:訪日インバウンド向け店舗誘導最適化サービス

https://www.worldshopping.biz/blog/inbound-navi

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会社概要

株式会社ジグザグ

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URL
https://www.zig-zag.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町14-1 ハッチェリー渋谷
電話番号
03-6777-7189
代表者名
仲里 一義
上場
東証グロース
資本金
3億9843万円
設立
2015年06月