ホットリンク、女性向けメディア「fasme」の運営を本格化
~SNSマーケティング支援で培ったノウハウを活かし、情報拡散に寄与するメディアへ~
1. 女性向けメディア「fasme」について
「fasme」は、2023年1月27日付「株式会社wevnalのSNS広告事業譲受について」において公表した、株式会社wevnalから譲受したメディア事業です。月間PV数は約60万、X(旧Twitter)・Instagram・LINEの総フォロワー数は約140万人にのぼります。当社が「fasme」を保有することで、既存顧客への新サービスの提供や新規顧客開拓などの効果を見込んでおります。
運営の本格化に際し、メディアコンセプトを「今日、教えたくなる"好き"がある」に刷新しました。新コンセプトのもと、SNSで話題のコスメやお出かけスポットの情報、女性のライフスタイルに関する読み物を発信予定です。また、2017年11月の提供開始より根強い人気を誇る「診断コンテンツ」も、継続して制作します。これらのコンテンツによって、ユーザーが興味のあるジャンルの情報を取得できるだけでなく、他者にシェアしたくなる「楽しさ」や「好き」の形成を後押しします。
これまでのSNSマーケティング支援事業で培った、SNSアカウント運用やSNS広告に関する知見を活かし、情報拡散や認知度アップに寄与するメディアとしての成長を目指します。
■fasme Webサイト:https://fasme.asia/
■fasme X:https://twitter.com/fasme_media
■fasme Instagram:https://www.instagram.com/fasme.media/
■fasme Threads:https://www.threads.net/@fasme.media?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
2. 人気コンテンツ「診断コンテンツ」について
2017年11月より提供を開始した診断コンテンツは、制作総数が50件にのぼります。性格や恋愛診断に基づくコンテンツが多く、Webサイト上だけでなく、LINEやInstagramで楽しめるコンテンツも提供しています。
2019年12月に公開した「オタク女子診断」は、ユーザーがLINEとWebサイトで診断を実施した総回数が220万回を突破しました(2023年8月17日時点、当社調べ)。2023年7月19日に公開した「fasmeアイドル担当診断」は、Xでの「アイドル担当診断」を含む言及数(※1)が260件(※2)を超えています。
企業とのコラボレーションも行なっており、これまでに美容商材や不動産(賃貸)、食品(お菓子)を題材にした診断コンテンツも制作してきました。
■fasmeオタク女子診断:https://fasme.asia/diagnosis/otakujoshi-5301/
■fasmeアイドル担当診断:https://fasme.asia/quiz/idol-position-5472/
(※1)X上でのリポストを含む言及回数
(※2)当社が提供するソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」で「アイドル担当診断」を含むツイートの件数を分析
・集計期間:2023年7月19日〜2023年8月17日
・対象メディア:X ※Xの10%サンプリングデータを利用。記載の件数は10倍に戻したもの。
3. 今後について
今後もホットリンクの存在意義でもある、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指し、メディア事業にも弊社の知見を反映してまいります。
株式会社ホットリンクについて(証券コード:3680 東証グロース)
日米で事業を展開するホットリンクグループのコア企業。SNSへの投稿など、生活者の声の投影であるソーシャル・ビッグデータを分析し、企業のマーケティング活動や報道、災害対策などでの活用支援を行っています。Web3においても、データ分析・活用力を活かしてインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指しています。
設立日:2000年6月26日
代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹
本社所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ
事業内容:SNSマーケティング支援
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像