【株式会社セブン&アイ・ホールディングスの新商品開発支援事例を公開】株式会社ネオマーケティング
エクストリームユーザーにこそヒントがある。デザイン思考を商品開発に取り入れた「インサイト・ドリブン」とは?
▼導入事例の詳細はコチラ
https://neo-m.jp/work/44/
株式会社セブン&アイ・ホールディングス セブンプレミアム開発戦略部
シニアオフィサー 中村 功二様(左) 調査・ブランディング 瀧本 和佳菜様(右)
【導入事例概要】
■導入前の課題・背景
・自社商品が競合商品と「同質化していないか?」という課題感
・新しい商品価値を創造するための打ち手を探していた
■導入の決め手
・エクストリームユーザーの行動から、商品開発や差別化のヒントを見いだしていく、「n=1」のものづくり手法
・デザイン思考を商品開発に取り入れたネオマーケティング独自の手法
■導入後の効果
・「訪問観察調査」による、消費者のリアルな商品利用実態の理解
・「共創型ワークショップ」による、部署の垣根を超えた社内コミュニケーションの醸成
・「お客様目線」「お客様起点」で考えるモノづくり
■今後の活用について
・開発担当者の意識変革
・「新しい価値を提供する」という視点での商品開発への取り組み
■実施時期
11月末完了
▼導入事例の詳細はコチラ https://neo-m.jp/work/44/ |
【新商品開発サービス「インサイト・ドリブン」とは】
エクストリームユーザー宅への「訪問観察調査」、社内での「共創型ワークショップ」を実施し、インサイトを創造・新たな商品価値の発見を提供する、ネオマーケティング独自のリサーチサービスです。
▼「インサイト・ドリブン」サービスの詳細はコチラ
https://neo-m.jp/research-service/insight-driven/
▼会社情報
会社名:株式会社セブン&アイ・ホールディングス
本社所在地:東京都千代田区二番町8番地8
代表取締役社長:井阪 隆一
公式ホームページ:https://www.7andi.com/
会社名:株式会社ネオマーケティング
所在地:東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル
代表取締役:橋本 光伸
公式ホームページ:https://neo-m.jp/
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ
- 関連リンク
- https://neo-m.jp/
- ダウンロード