2023年12月度テレビCM放送回数ランキング発表~ふるさと納税関連サービスのCMが上位にランクイン~
2023年12月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2023年12月度の商品別ランキングは、1位にソフトバンク「Y!mobile」、2位にニトリの商品CM、3位にソフトバンク「ペイトク」となりました。
今回注目したのは、ふるさと納税に関するサービスのCMです。該当するCMは、6位のアイモバイル「ふるなび」と、13位のさとふる「ふるさと納税『さとふる』」です。アイモバイルは、「ふるなび」上で対象の返礼品に寄附したユーザーに対し電子マネーを還元するキャンペーン「ふるなびメガ還元祭」を2023年10月から開催しています(*1)。一方さとふるも、「さとふる」でふるさと納税を行ったユーザーにポイントを付与するキャンペーン「2023年12月 超さとふる祭」(*2)を実施していました。駆け込みでふるさと納税を行う人が増える12月を狙い、各社がプロモーションに注力していたことが窺えます。
また、12位のサッポロビール「サッポロ生ビール黒ラベル」、14位のアサヒビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」、15位のサントリー酒類「ザ・プレミアム・モルツ」と、飲料メーカー各社の主力ビールのCMがランクインしました。忘年会や新年会などで飲酒の機会が増えることを受け、各社が出稿を増やしたと考えられます。加えて例年通り日本宝くじ協会「年末ジャンボ宝くじ/年末ジャンボミニ」もランクインし、年末を感じさせるランキングとなりました。
2023年12月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
エリア別ランキングでは、商品別ランキング上位のCMのランクインが目立つ結果となりました。例年12月度商品別ランキングで上位に入る日本宝くじ協会「年末ジャンボ宝くじ/年末ジャンボミニ」が、今回初めて5地区すべてでランクインしました。
*1 株式会社アイモバイル「最大30%分の各種電子マネーに交換可能な『ふるなびコイン』が還元される超特大キャンペーンを開始!」(2023年10月25日発表)<https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000856.000007821.html>
*2 株式会社さとふる「2023年12月 超さとふる祭」<https://www.satofull.jp/static/campaign/2023012_pcp.php>
調査概要
【調査期間】2023年12月1日~12月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
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・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)
SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
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