ソニー生命、NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査2024「生命保険部門 請求体験調査」、「生命保険部門 アフターフォロー調査」の2部門で第1位を受賞!
ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:髙橋 薫、以下「当社」)は、NTTコム オンライン・マ
ーケティング・ソリューション株式会社(代表取締役社長:塚本 良江、以下「NTTコム オンライン」)が発表した「NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク調査2024」の「生命保険部門 請求体験調査」「生命保険部門 アフターフォロー調査」の2部門において第1位の評価をいただきました。
「生命保険部門 アフターフォロー調査」における第1位の評価は、2022年に始まりました調査開始から3年連続の結果となりました。
NPS®(Net Promoter Score®)とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)を測る指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS®を使用しているといわれ、日本においても顧客満足度にかわる新しい指標として、NPS®を活用する企業が増えてきています。
■当社の評価
NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査2024「生命保険部門 請求体験調査」:第1位
「生命保険部門 請求体験調査」は、生命保険会社の体験の中でもロイヤルティへの影響が大きい、保険金・給付金の請求体験に焦点を当てた調査です。
当社は、「Webサイトで保険金請求手続きの実施のしやすさ」や「Webサイトでの情報収集のしやすさ(給付金・保険金請求から入金までの手順など)」といったWebサイト全般の項目で、高い評価を得ることができました。
NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査2024「生命保険部門 アフターフォロー調査」:第1位
生命保険部門 アフターフォロー調査」は、契約後の訪問や面談、連絡、情報提供といった、一連のアフターフォロー体験に焦点を当てた調査です。
当社は、「担当者から提供される情報の内容の適切さ」や「自身の状況に応じた、担当者の柔軟な対応」といった担当者の対応力に関連する項目で、高い評価を得ることができました。
これからも当社は、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」というビジョンの実現に向けて、お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、提供価値のさらなる広がりを図っていきます。
■調査概要
NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク2024「生命保険部門 請求体験調査」
調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社で1年以内に保険金
などの請求経験がある人
調査方法:NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート
調査期間:2024年5月16日(木)~20日(月)
有効回答者数:4,256名
回答者性別:男性:74.3%、⼥性:25.7%
回答者年代:20代以下 1.1%、30代 7.1%、40代 16.3%、50代 29.6%、60代以上 45.9%
調査結果URL:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance_t/
■調査概要
NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク2024「生命保険部門 アフターフォロー調査」
調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社と契約しアフターフ
ォローを受けたことがある契約者
調査方法:NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート
調査期間:2024年5月24日(金)~28日(火)
有効回答者数:5,395名
回答者性別:男性 57.9%、⼥性 42.1%
回答者年代:20代以下 6.9%、30代 11.9%、40代 18.9%、50代 22.6%、60代以上 39.7%
調査結果URL:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance_a/
※Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems, Inc)の登録商標です。
以上
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