【参加者募集!2025年7月17日(木)開催】電通総研×自治体通信共催「一石二鳥の窓口改革!住民満足度と業務効率化を両立するフロントヤード改革のススメ」を開催します

住民満足度の向上と職員の働き方改革を同時に推進できる「フロントヤード改革」について解説!

イシン株式会社

 イシン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:西中 大史、証券コード:143A)が運営する公民共創の先進事例を紹介するメディア『自治体通信』は株式会社電通総研と共催し、「一石二鳥の窓口改革!住民満足度と業務効率化を両立するフロントヤード改革のススメ」を開催いたします。

 自治体の「顔」とも言える窓口業務。住民にとっては行政サービスの入口であり、自治体職員にとっては日々の業務の中心です。しかし多くの自治体では、住民の長い待ち時間や複雑な手続き、職員の業務負担の増大など、様々な課題を抱えています。

 さらに、少子高齢化や人口減少に伴う自治体職員の減少は、全国の自治体にとって喫緊の課題となっています。限られた人的リソースで質の高い住民サービスを維持しながら、いかに職員の負担を軽減するかが問われています。

 この状況を打開するのが「フロントヤード改革」です。単なる窓口レイアウトの変更ではなく、業務プロセスの見直しやデジタル技術の活用によって、住民サービスの向上と職員の業務効率化を同時に実現する取り組みです。

 本セミナーでは、住民サービスの向上と職員の業務効率化の実現手法・先進自治体の事例をご紹介します。フロントヤード改革は、職員減少時代における自治体運営の要であり、住民満足度の向上と職員の働き方改革を同時に推進できる「一石二鳥」の取り組みです。この機会に、次世代の自治体窓口のあり方を共に考えてみませんか。

■ 開催概要

(1)開催日時

   2025年7月17日 (木)15時00分~16時30分

(2)申込締切

   2025年7月17日 (木)12時00分

(3)方法

   ウェビナー形式

(4)参加対象

   自治体関係者(地方公務員・議員)

(5)参加費

   無料

(6)主催

   株式会社電通総研

   自治体通信運営事務局(イシン株式会社)

   (2社共催)

(7)その他

本イベントに関するお問い合わせは、下記へお願いいたします。

株式会社電通総研 スマートソサエティセンター プロジェクト推進部 福山・植松

g-dxsuishin@group.dentsusoken.com

■ 講演内容(予定)

講演①「フロントヤード・バックヤード改革を支援する電通総研のソリューション紹介」

株式会社電通総研 スマートソサエティセンター

講演②~④(各20分前後)

Coming soon!

※その他、自治体や民間企業の事例紹介を予定(随時更新)

※講演タイトルや時間配分等が変更となる場合がございます。

■ 参加方法

下記からお申込みが可能です。

<会社概要>

会社名 :イシン株式会社

代表取締役社長:西中 大史

所在地 :東京都新宿区新宿6-28-7 新宿イーストコート7F

設立 :2005年4月

URL :https://www.ishin1853.co.jp/

<本リリースに関するお問い合わせ先>

イシン株式会社 事業企画本部 公民共創企画部

TEL  :03-5291-1580(代表) 

Email:jt_webinar@ishin1853.co.jp

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ビジネスカテゴリ
政治・官公庁・地方自治体
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会社概要

イシン株式会社

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URL
http://ishin1853.co.jp/company_profile.html
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区新宿6-28-7  新宿イーストコート7F
電話番号
03-5291-1580
代表者名
明石智義
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2005年04月