【ブランディングセミナー】中央大学ビジネススクール田中名誉教授によるセミナーの連載を開始いたしました

連載第一回目「成長企業のための、ストーリーによる経営戦略」セミナーで紹介した、「出版事例から学ぶ、ストーリーを活用したブランディングのポイント」とは?

株式会社クロスメディア・マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役 美濃部哲也、以下クロスメディア・マーケティング)は、ブランディングセミナーの連載を開始いたしました。連載の第一回は、2023年2月21日に開催した「成長限界突破の鍵はストーリーにあった!『成長企業のための、ストーリーによる経営戦略』セミナー」です。本セミナーでは、中央大学ビジネススクール名誉教授 田中洋氏と株式会社川島製作所 執行役員 門奈薫氏が対談し、その対談の様子(アーカイブ動画)を限定公開し、さらに記事化して公開いたしました。

限定公開中セミナー動画:https://book.cm-marketing.jp/seminar_movie/
記事URL:https://book.cm-marketing.jp/blog/bookmarketing/0221seminar/


 

  • セミナー開催の想い

サステナビリティやパーパスを重視した経営が大切になってきている昨今ではありますが、企業から発信される情報には、想い・情熱が込められているものや物語を感じるものが減ってきてしまっているように感じます。

クロスメディア・マーケティングは、企業発の情報やマーケティング活動の中に、「気づき、発見、出会い」が生まれ、心がときめいたり、豊かになる機会を増やしていくコンテンツを、ひとつでも多く、お客様と共に創っていきたいと考えています。

そこで今回、2023年2月21日に行われた「成長企業のための、ストーリーによる経営戦略」セミナーの中で、弊社グループのクロスメディア・パブリッシングから『そこまでやるか、をつぎつぎと』を上梓した株式会社川島製作所 執行役員 門奈薫氏をゲストに迎え、中央大学ビジネススクール名誉教授でマーケティングやブランディングにおける第一人者のひとりでもある田中 洋教授との対談を特別編集した記事として公開いたしました。
 
  • セミナー内容詳細


「企業の成長にとって、共に信じたくなるような『ワンメッセージ』を『オリジナルなストーリー』と共に発信する」というテーマについて、「そこまでやるか、をつぎつぎと」という企業理念をタイトルにした書籍を出版した株式会社川島製作所 門奈氏にこのワンワードに込めた想いや背景をお話していただきました。

『出版事例から学ぶ、ストーリーを活用したブランディングのポイント』
・一人ひとりが「そこまでやる」と会社は強くなる
・「そこまでやるか、をつぎつぎと。」はみんなで幸せになるための法則
・変化の体感が次の進化へ繋がっていく
・書籍の持つストーリーと信頼性という特徴
 

  • 登壇者プロフィール

田中 洋 氏
中央大学ビジネススクール名誉教授

京都大学博士(経済学)。日本マーケティング学会会長、日本消費者行動研究学会会長などを歴任。株式会社電通で21年実務を経験したのち、法政大学経営学部教授、コロンビア大学客員研究員、中央大学大学院ビジネススクール教授などを経て現職。著書『ブランド戦略論』、『現代広告全書』、『ブランド戦略ケースブック2.0』、『現代広告論[第3版]』など多数。日本マーケティング学会マーケティング本大賞/準大賞/ベストペーパー賞、日本広告学会賞(4回)、東京広告協会白川忍賞、中央大学学術研究奨励賞などを受賞。前・ソウルドアウト株式会社社外役員。ゼネラル・エレクトリック・カンパニー(GE)、マイクロソフト、株式会社星野リゾート、株式会社資生堂など多くのグローバル企業で戦略アドバイザー・研修・講演などを行う。
 

門奈 薫 氏
株式会社川島製作所 執行役員 経営企画室 室長

国立千葉大学卒業後、株式会社マイナビに入社。上場大手の総合商社、メーカーなどのナショナルクライアントを担当し、その採用コンサルティングに従事。その後、企業成長に向けた本質的な課題解決に対する更なる可能性を求め、人事コンサルティング企業を経て、ブランドコンサルティングの株式会社イマジナの執行役員へ。企業のブランド価値向上に向けた新企画の立ち上げを行いながら、社員20名規模のスタートアップ企業から、一部上場企業まで、幅広い業界・規模のブランディングプロジェクトに取り組む。中でも3年をかけた大型プロジェクトの完遂を図るため、当時クライアントであった株式会社川島製作所へ身を投じる。理念を起点に一貫したストーリーでアウターとインナーの両輪でブランド価値を高めていく、実行力を伴う経営戦略の実践を推し進めている。

ブランド論をベースにした付加価値成長戦略を軸に、営業・マーケティング戦略、技術開発戦略、グローバル戦略、さらにはHR戦略まで幅広い分野を担う推進力が強みである。

 株式会社川島製作所URL:https://www.kawashima-pack.co.jp/
 
  • 株式会社クロスメディア・マーケティング 会社概要
ミッション:ストーリーとテクノロジーのチカラで 運命の出会いと可能性を創る。
会社名:株式会社クロスメディア・マーケティング
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
設立:2008年2月
代表取締役:美濃部 哲也
事業内容:
出版社クロスメディア・パブリッシングのグループ会社として、「物語の力で運命の出会いと可能性を。」というビジョンのもと、法人向けの総合マーケティング支援事業を行う。
・ブックマーケティング
・書籍販促プロモーション
・オウンドメディア立ち上げ・運営支援
・コンテンツマーケティング
・PR、広報活動支援
・コンテンツ制作(会社案内、パンフレット、周年史など)
・Webメディア運営
URL:https://cm-marketing.jp/



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://cm-group.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
電話番号
03-5413-3140
代表者名
小早川幸一郎
上場
未上場
資本金
7860万円
設立
2005年10月