開局間近「TRAIN TV」 番組詳細情報を一挙公開! ~お笑い、グルメ、ドキュメンタリー、豆知識・教養、コスメなど多彩なオリジナル番組~
HIKAKIN、チョコレートプラネット、松丸亮吾の冠番組などがスタート!
「毎日の移動に、発見とときめきを。」をパーパスに掲げ、お笑いやグルメ、ドキュメンタリーなど乗客の様々な感情を生み出していく多様な「タイパ×サイレント」のオリジナル番組を揃えております。お茶の間で人気の動画クリエイターや芸人、タレント、俳優などが多数出演し、これまでの車両モニターにはなかった華やかで魅力的な番組をお届けします。
<「TRAIN TV」番組ラインナップ>
開局より、笑いあり、驚きあり、涙ありの多彩な番組ラインナップで、乗客に“発見とときめき”を提供します。
ヒカキンからの挑戦状
トップ動画クリエイターのヒカキンが、乗客に様々なチャレンジを仕掛けていくバラエティ番組。
ヒカキン自身も初の挑戦となる「サイレント動画」、必見です。
チョコプラEX(チョコプラエクスプレス)
人気お笑いコンビ・チョコレートプラネットが「サイレントな笑い」に果敢に挑戦するお笑い番組。
電車内でフルスロットルで繰り広げられる“チョコプラワールド”に、あなたは笑いを抑えることができるか!?
松丸亮吾のひらめきニュース
謎解きクリエイター・松丸亮吾が、「電車を降りてすぐ人に話したくなる」世界中のひらめきをニュース形式で紹介。
「子どもがひらめいた発明」「企業や人類を救ったひらめき」「ひらめきが生んだアート」など、世の中の様々なひらめきをお届けします。
<「TRAIN TV」番組出演者コメント>
HIKAKIN
毎日、多くの方が乗車する「電車」という空間で、自分の動画を観てもらえるのが嬉しいです。
サイレント前提での動画は20年近く動画クリエイターとして活動して初めての試み。
動画は「絵と音」で表現しますが、「絵だけ」で伝わるくらいインパクトある動画を意識したのが新しい発見でした。
【プロフィール】 高校生の頃にYouTubeを始め、これまでに数々の海外アーティストともビートボックスや動画による共演を果たした。ビートボックス以外にも商品紹介や色んなことにチャレンジする「HikakinTV」、ゲーム実況の「HikakinGames」、「HIKAKIN」、「HikakinBlog」の4つのチャンネル運営など多彩にこなすマルチクリエイター。 |
チョコレートプラネット
新しいテレビ局ができたと言っても過言ではない。その先陣になれた、つまりTRAIN TVレジェンドになりました笑
サイレント動画というプラットフォームはノンバーバルなステージで、自分たちが得意としているお笑いの一つ。
電車に乗る多くの方々、海外からお越しの方にも楽しんでいただけると嬉しいです。
【プロフィール】 2006年1月結成。長田庄平、松尾駿からなるコンビ。2014年「キングオブコント」準優勝、2015年「NHK新人お笑い大賞」受賞、2018年「キングオブコント」3位。 TT兄弟をはじめとするキャラクターやものまねで一躍人気を獲得し、YouTubeチャンネル「チョコレートプラネット チャンネル」は登録者数212万人を超える(24年3月現在)。「新しいカギ」(CX)、「THE神業チャレンジ」(TBS) にレギュラー出演するなど各方面で活躍中。 |
松丸亮吾(まつまる・りょうご)
電車にモニターがついた時、当時からワクワクしながら視聴していたので、電車の中で番組を持てることがすごく嬉しいです。
この番組は、視聴した方のステップアップや一歩前進するための一助になる「アイディアのキッカケとなる情報」をお届けしていきます。
通勤通学、おでかけの時など、「一番最初の話題」になるような番組にしていきたいです。
音声が無いからこそ、人と話しながら観やすい番組なので、友達などと話しながらご覧ください。
【プロフィール】 東京大学に入学後、謎解き制作サークルの代表をつとめ、さまざまな分野で一大ブームを巻き起こしている「ナゾトキ」の仕掛け人。監修の書籍『東大ナゾトレ』シリーズは累計200万部(2024年3月時点)に。 現在は謎解きクリエイターの仲間たちとともにRIDDLER株式会社を立ち上げ、あらゆるメディアに謎解きを仕掛けている。また、ヨーロッパで開催された脱出ゲームの世界大会「World Escape Room Championship 2023」に出場して優勝し、脱出ゲーム世界一の称号も獲得。世界にもその名を広め、謎解きクリエイターとしての活躍を益々広げている。 |
<「TRAIN TV」番組ラインナップ>
ココ食べたかったんです! ~芸能人お忍びグルメ~
芸能人が自分の食べたいお店へ“お忍び”で食べに行く新感覚グルメバラエティ。
出演者の自撮り撮影によるプライベート感と臨場感あふれる映像で、あなたも垂涎必至!?
黙喜利(もくぎり)
言葉を発せないシチュエーションで、突如投げかけられるお題。
腕に覚えのある豪華メンバーが“寡黙な大喜利”にチャレンジします。
「サイレント大喜利」で果たして爆笑は生まれるか!?その目で確かめてください。
TREND×TRAIN(トレトレ)
いま旬のモノ・コトを、リズミカルにお届けする情報番組。
売れ筋ランキングやアンケート結果など、「最旬」のトレンド情報を、電車で賢くチェックしよう。
サイレンタリー
Silent+Documentary=「Silentary」、はじまる。
60秒の音の無い動画で、人の心は動くか。
新感覚のドキュメンタリーが、電車内のあなたをこれまでにない感覚に導いてゆきます。
1分後にちょっと世界が変わる!? TikTok TRAIN TV
毎週TikTokがお届けするTRAIN TVオリジナル1分番組。
料理や運動、ライフハックから、お出かけスポットや最新トレンドまで!1分間でちょっとワクワクしたり楽しみが増えたりするような、たくさんのポジティブなコンテンツをお届けします。お楽しみに!
Rebeauty by @cosme(レビューティー バイ アットコスメ)
日本最大級のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」とのコラボ番組。
美容ユーザーの圧倒的支持を受ける「@cosmeクチコミランキング」をもとに、季節に合わせた商品情報をランキングで紹介!リップ、スキンケア等様々なカテゴリや、年代別・肌質別などの切り口で、「自分に合ったトレンド商品」がわかる、新感覚レビュー×ビューティー番組。
TRAIN TV×コンテンツホルダーコラボ番組を放映!
<「TRAIN TV」について>
JR東日本の首都圏主要10路線(山手線、中央線、京浜東北線など)とゆりかもめの車内に搭載された約5万面のデジタルサイネージに映像コンテンツを放映する番組配信プラットフォーム。
2024年4月より放映開始。運営は(株)ジェイアール東日本企画(jeki)。
CM比重の高かった従来の編成を、番組中心へ大きく刷新。週にのべ8,400万人(jeki調べ) にのぼる路線利用者に“TVライク、TVクオリティ”のオリジナル番組を配信していきます。
※「TRAIN TV」は株式会社ジェイアール東日本企画の登録商標です。
<「TRAIN TV」公式SNS>
番組や出演者に関する情報、ここでしか見られない限定コンテンツを発信します。
【X】
https://twitter.com/traintv_pr
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCzVfRo1AQpGHN6o-yRX4s_w
【TikTok】
https://www.tiktok.com/@traintv_pr
【ココ食べ公式Instagram】
https://www.instagram.com/kokotabe_traintv/
<「TRAIN TV」公式キャラクター>
とれにゃん (X更新担当)
電車で移動している人たちのことを楽しませたいと思って生まれた子。
見るもの聞くもの初めてだらけの世の中に興味津々。
まだ人間の感情があまりわかっておらず勉強中。
目と耳がとってもいい。
<「TRAIN TV」番組編成>
1番組60秒、計20分ロールの編成(広告含む。4/1開局時点)を各路線の始発から終電まで繰り返し放映。
毎週月曜日に番組が更新されます。全番組、サイレント(音声なし)でお届けいたします。
※1一部番組、隔週/不定期放映 ※2編成及び番組内容は都合により変更となる場合がございます
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像