口コミはネットとリアル、どちらを参考にする?性別や世帯年収によって差が生まれる結果に

株式会社フォーイット

パフォーマンステクノロジーネットワーク「afb(アフィビー)」< https://www.afi-b.com/ >の開発運用をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~60代までの男女500人を対象に口コミに関するアンケートを実施し、年代別・男女別等の特徴についてまとめました。


本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/14042/

(nofollow属性不可)


【調査概要】

対象者:全国の18歳~69歳の男女

サンプル数:500人(※回答なし3人)

居住地:全国

調査方法:ネットリサーチ

アンケート実施日:2023年9月4日~2023年9月15日


【質問:ネットやリアルの口コミをどの程度参考にしますか?】

質問に対しての回答選択肢は以下

1.ネット10:リアル0

2.ネット9:リアル1

3.ネット8:リアル2

4.ネット7:リアル3

5.ネット6:リアル4

6.ネット5:リアル5

7.ネット4:リアル6

8.ネット3:リアル7

9.ネット2:リアル8

10.ネット1:リアル9

11.ネット0:リアル10

12.口コミは気にしない


  • 全体

全国の10代~60代の男女を対象に、「ネットやリアルの口コミをどの程度参考にしますか?」というアンケートを実施したところ、気にしないと回答した方を除き、最も多かった回答は「ネット5:リアル5」で26.6%でした。次いで、「ネット3:リアル7」が11.1%、「ネット7:リアル3」が10.7%で続くという結果になりました。


  • 男女別

男女別で見ると、最も差が大きかったのは「ネット5:リアル5」で、女性の回答率が約7%男性を上回りました。また、リアルの口コミよりもネットの口コミを参考にする方は男性が多く、特に「ネット7:リアル3」に注目すると、男性の回答率が女性より約5%高いという結果でした。商品やサービスの情報を集める際に、男性は口コミ数の多さを求める方が多い傾向にあるのに対して、女性は家族や友人からのリアルな口コミも重視する方が多いことが推察されます。


  • 世帯年収別

世帯年収別で見ると、どの層でも回答率が最も高かったのは「ネット5:リアル5」という結果でした。収入にかかわらず、口コミを参考にする際はネットとリアルを同じくらい重視する方が多いようです。また「ネット7:リアル3」、「ネット6:リアル4」に注目すると、世帯年収1,001万円〜の層の回答が高くなりました。

総務省が発表している世帯年収別のインターネット利用率のデータによると、世帯年収が上がるほどインターネット利用率も高くなっており、オンライン上で情報を収集するということが習慣化されているのかもしれません。

(出典:令和5年 情報通信に関する現状報告の概要 世帯年収別インターネット利用率 https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/nd24b120.html


  • 子供の有無

子供の有無で見ると、最も差が大きかった項目は「ネット5:リアル5」で子供ありが子供なしを3.0%上回りました。また、「ネット7:リアル3」では子供ありの回答率が高かったものの、「ネット6:リアル4」では子供なしの回答率が高くなるなど、必ずしも子供の有無に起因するとは言えないようです。

ネット上かリアルの口コミどちらを参考にするかに関して、子供の有無はそこまで影響を及ぼしておらず、購入する商品や居住スタイルが影響していることが推察される結果となりました。


インターネット上では、自分が購入しようと思っている商品や利用したいサービスの口コミを瞬時に閲覧することが可能です。これは、情報を収集できる範囲が限られるリアルの口コミに対して、大きな利点と言えます。ネット上の口コミは、投稿主がどこの誰か分からないという点で不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。2023年10月からはいわゆるステルスマーケティングが法規制の対象に加わり、客観的な第三者の口コミを装った広告は違法となるなど、ネット上の口コミをクリーンなものにする取り組みが続けられています。投稿する側も、参考にする側も、双方が正しく口コミを活用していきましょう。


株式会社フォーイットが運営する、成果報酬型のアフィリエイト・サービス。

高収入パートナー様からの満足度率11年連続1位の評価をいただいているアフィリエイトサービスプロバイダです。

広告業界のクリーン化に向け、社員教育はもちろん、パートナー様・広告主様向けに法令に関わる情報発信やサービスを提供しております。

定期的なセミナー開催や、管理画面への新機能追加・改善を随時行い、アフィリエイトの始め方がわからない初心者から上級者までサポートを行っております。


afbへの新規会員登録はこちら

新規アフィリエイトパートナー様登録:https://www.afi-b.com/general/partner/terms

SNSアカウントでのパートナー様登録:https://www.afi-b.com/web/influencer-lp/

新規広告主様登録:https://www.afi-b.com/general/client/request/


今後も「afb」は、アフィリエイトに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、インターネット広告市場の成長に貢献してまいります。


本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/14042/

(nofollow属性不可)


会社概要

会社名 :株式会社フォーイット

所在地 :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階

資本金 :10百万円 (2023年4月末日現在)

URL  :https://www.for-it.co.jp/


<本件に関するお問い合わせ>

TEL:03-5728-5865 | Email:afb_partnersupport@for-it.co.jp | 担当:【afb】パートナーサポート運営事務局


<報道関係のお問い合わせ>

TEL:03-5728-5865 | Email:press@for-it.co.jp | 担当:広報室

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社フォーイット

20フォロワー

RSS
URL
http://www.for-it.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9F
電話番号
03-5728-5865
代表者名
吉澤竹晴
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2010年04月