髙島屋がバーチャルマーケット2023 Winterに出展決定、初の独立でのブース出展で、日本のお酒をメタバースで展示販売!

コロナ禍以降、お家でお酒を楽しむ「家飲み」文化が定着した今だからこそ、海外からも注目の日本産のクオリティの高いお酒を、メタバースを通じて国内外のデジタルネイティブ層に発信

株式会社HIKKY

 株式会社HIKKY(代表取締役:舟越靖、本社:東京都渋谷区、以下、HIKKY)は、2023年12月2日(土)~17日(日)にかけて、ギネス世界記録™を取得した世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット」の通算11回目となる『バーチャルマーケット2023 Winter』を開催いたします。
本イベントに、株式会社髙島屋のバーチャルマーケット初となる独立でのブース出展が決定。“ジャパニーズSAKE祭”と題し、バイヤーセレクションによる30種類の国産酒を展示販売するブースを展開します。ブース内では、バーチャルマーケット特別出品のお酒も用意し、お酒バイヤー歴10年以上のベテランバイヤー達によるメタバース接客も実施いたします。(※商品の販売は全て髙島屋オンラインストアとなります。)

  • メタバースで世界に日本のお酒をPR!バーチャルマーケット特別出品のお酒も

今回パラリアルロンドンに展開する髙島屋のブースでは、30種類の国産酒を展示販売します。「コロナ禍以降、家飲みの文化が定着し、ゆっくり過ごす時間に、美味しいお酒で心地よく楽しんでもらいたい」、「産地や造り手までみえる日本だからこそ、全国各地の蔵元や蒸溜所を知ってもらい、“造り手を知ったうえで良いものを購入したい”という今の消費ニーズに応えたい」、「日本酒や焼酎はもちろん、ワインやウイスキーまで、海外からも注目され、いい意味でコスパの良い国産のお酒をお届けしたい」という髙島屋の思いから、今回のブース出展が決定しました。

メタバース空間に出展することで、デジタルネイティブ世代へPRし、新たなファンコミュニティの生成や、日本のみならず海外にも日本のハイクオリティなお酒及び髙島屋ブランドの認知を広げることを目的としています。

ブース内では30種類の国産酒を3Dモデルで展示。産地や造り手などの情報がモニターに表示され、気に入ったお酒はその場で髙島屋オンラインストアに遷移し、ご購入いただけます。さらに、質問に答えていくことで、お好みのお酒が提案される「オリジナルお酒チャート」を、ゲーム感覚でお楽しみいただけます。

また、最も品質が高いとされる「中取り」を1本ずつ直汲みした希少な日本酒や、数量限定発売かつ人気銘柄のため店頭で滅多にお目見えすることのないレアなウイスキーなどを、今回のVket会場で特別にご紹介!希少なお酒をぜひこの機会にご堪能ください。


  • ベテランバイヤー達によるメタバース接客イベントを開催!

お酒バイヤー歴10年以上の髙島屋のベテラン酒バイヤー2名によるメタバース接客イベントを、12月9日(土)17時〜18時で開催!店舗に行かなくてもベテランバイヤーによる接客を受けながらお買い物をすることが可能です。バイヤー自ら田植えから参加して作った特別なお酒の販売もあるため、ここでしか聞けない貴重な熱いお酒の話が聞けるかも?!ぜひこの機会にご参加ください。

※当日は下記2名のバイヤーがアバターで接客します!お楽しみに。

〈バイヤー紹介〉  

名前:山下 裕司

お酒バイヤー歴:12年

担当しているお酒ジャンル:主に日本ワイン・日本酒・クラフトウイスキー

全国津々浦々、酒蔵・ワイナリー・蒸溜所へ訪問し、日々、オリジナル商品の開発や隠れた銘酒を探している、お酒大好きお酒マニア。


名前:鈴木 治

お酒バイヤー歴:13年

担当しているお酒ジャンル:ワイン・ウイスキーなどを中心に全ジャンル

「ブルゴーニュの巨匠」と呼ばれるフランスの名門ワイナリー、「Domaine LEROY(ドメーヌ ルロワ)」の全グランクリュ畑をくまなく廻り、グランクリュマップを作成。本場ワインを知る、ワインのスペシャリスト。


商品セレクトには、お酒バイヤー歴20年を誇るレジェンドバイヤーも関わっています。

名前:上村 貢一

お酒バイヤー歴:20年

担当しているお酒ジャンル:主に日本酒・焼酎

お酒バイヤー歴20年のレジェンド。毎年、奈良県の酒蔵へ出向き、酒米の田植えや稲刈り、日本酒の搾りの工程など、お酒造りにも参加している、日本酒きき酒師。


その他、アンケートの回答やブース内で撮影した写真の投稿をいただくと、抽選でタカシマヤギフトカードが当たるプレゼントキャンペーンも実施予定です。

この機会にぜひご自身の好みにあった国産酒を見つけてみてください。


【株式会社髙島屋について】

1831年創業。百貨店の髙島屋を中心に、グループ商業施設を国内で18、海外で5施設を展開。地域ごとのお客様ニーズに応える店舗づくりと、地域活性化への貢献をめざす「まちづくり戦略」をグループ一体となって推進しています。

髙島屋では、独自の編集売場、衣食住や海外ブランドなど、幅広い商品提案をはじめ、伝統・芸術文化や、時代を捉えた話題性の高い催事の開催など、百貨店ならではの上質で洗練されたライフスタイルと、楽しさ、賑わいを創出し、お客様に新しい価値を提供しています。


【バーチャルマーケット(通称Vket)について】

今年で5周年・通算11回目の開催となる、メタバース上にある会場でアバターなどの3Dアイテムや、洋服・PC・飲食物などのリアル商品を売り買いできる世界最大級のメタバースイベント。2018年より開催し、世界中から120万人を超す来場者を誇りギネス世界記録™※も保持する、メタバースの先駆け的イベントです。商品売買の他にも会場内で乗り物に乗ったり、接客を受けたり、音楽ライブに参加するなど、メタバースならではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。

3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年ではメタバース事業に参入したい大手企業によりリアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。

※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数としてギネス世界記録™に認定


【バーチャルマーケット2023 Winter開催概要】

名 称:バーチャルマーケット2023 Winter

主 催:VR法人HIKKY

会 期:メタバース会場→2023年12月2日(土)~17日(日)(計16日間)

リアル会場→2023年12月16日(土)、17日(日)(計2日間)

テーマ:Connect

企業出展会場:パラリアル渋谷・原宿/パラリアルロンドン/パラリアル沖縄

リアル会場:ヒンメルブラウ原宿、ワーフ原宿、UNKNOWNHARAJUKU、SHIBUYA109渋谷店頭イベントスペース、Shibuya Sakura Stage他、渋谷・原宿の街の施設や店舗でもコラボコンテンツを実施

公式SNS:

X→https://twitter.com/Virtual_Market_

YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel

Instagram→https://www.instagram.com/vket_official/

公式サイト:https://event.vket.com/

リアルイベント公式サイト:https://event.vket.com/2023Winter/real/

来場方法:https://event.vket.com/access

VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。

一部、スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるブラウザ会場もご用意いたします。

また、一部の会場はMeta Quest単体からもご入場いただけます。

【11月29日(水)メディア向け先行取材会開催!】

バーチャルマーケット2023 Winterの企業会場やブースを紹介するメディア様向け先行取材会を、11月29日(水)12時〜13時に、PCやスマホからアクセスできるWebメタバース空間で開催いたします。

ご参加希望のメディア様はお気軽に弊社PR担当までご連絡ください。

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会社概要

株式会社HIKKY

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URL
https://www.hikky.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿一丁目20番22号 三富ビル4F
電話番号
-
代表者名
舟越靖
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年05月