株式会社トライハッチ、中部地方9県でのMEO対策サービス(MEO HATCH)の販売代理店募集を開始

Googleマップ上の店舗情報を最適化し、検索結果で上位表示を目指すマーケティング手法「MEO対策」で集客力向上を実現

株式会社トライハッチ

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、中部9県でGoogleマップによる店舗の集客対策であるMEO対策サービス「MEO HATCH」の販売代理店募集を開始いたしました。

中部地方9県の販売代理店募集を開始した背景

中部地方は、豊かな自然環境と四季折々の美しい景観が特徴的な地域です。製造業を中心とした強固な経済基盤に加え、観光業や飲食業も地域経済において重要な役割を果たしています。

総務省の2023年人口推計によると、中部地方の総人口は約2,100万人であり、2020年から2045年にかけて約20%の減少が予測されています。特に愛知県では、2020年の人口約750万人が2045年には約667万人に減少する見込みです。岐阜県は26%減、三重県は24%減と、全県で人口減少が加速しています。また、高齢化率も進行しており、65歳以上の人口が増加傾向にあります。※参考画像

一方、2024年に入り観光需要は回復基調にあります。

2024年上半期のデータによると、中部地方の外国人宿泊者数は前年同期比で約80%増加し、200万人を超えました。愛知県は訪日外国人宿泊者数で全国6位にランクインしており、特に「富士山」や「名古屋」、「飛騨・高山」といった観光地が高い人気を集めています。静岡県では、2024年6月から3ヶ月連続でコロナ禍以前を上回る宿泊者数を記録し、特に名古屋周辺では宿泊者数が20%前後増加しています。

このように、観光需要の回復は地域経済の活性化にとって希望の光となっています。

しかし、中部地域の商業には厳しい現実もあります。人口減少に伴い、店舗の顧客基盤が縮小し、売上の維持が困難になっています。また、高齢化の進行により、消費者の購買力やニーズも変化しており、企業はこれらの課題に対応するため、安定した顧客基盤を確保し、持続可能な集客戦略が求められています。

※参考画像(引用:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD21B4A0R21C23A2000000/

当社は、中部地方9県の企業がこれらの課題を克服し、持続的な成長を遂げるために、店舗ビジネスの集客支援サービス「MEO HATCH」にて、Googleビジネスプロフィールの運用支援やインバウンド対策も含めた一貫したサービスを提供いたします。

本サービスを通じて、観光資源を活かしたプロモーションや店舗との連携を通じて、持続可能な集客戦略を構築し、観光需要の回復と地域経済の活性化に貢献してまいります。

MEO HATCHとは

「MEO HATCH」は、独自ツール「MEOチェキ」を活用し、効率的なGoogleビジネスプロフィール管理、運用代行が可能なMEO対策サービスです。

また、AIを活用したクチコミ管理や専門スタッフによる包括的なサポート体制を提供し、MEOの効果を最大限に引き出します。インバウンド対策機能も併せて、地域の集客力向上に貢献いたします。

①Googleビジネスプロフィール管理・分析機能

 Googleビジネスプロフィール情報の最適化や競合分析により、確実な集客を実現します。

②AIによるクチコミ管理

 AIを活用してクチコミの依頼・返信を効率化し、運用負担を軽減します。

③包括的なサポート体制

 専門スタッフが定期的な効果測定や改善提案を行い、MEO対策の効果を最大化します。

④インバウンド対策

 訪日外国人の集客支援も行い、飲食業、観光業に従事する企業の成長をサポートします。

※本サービスは、代理店契約締結後にご利用いただけます。

サービス詳細

  • Googleビジネスプロフィール内部・外部分析

  • 内部最適化

  • サイテーション施策

  • 投稿代行

  • 投稿やクチコミ依頼・返信のAIアシスト

  • MEOツール提供(日次順位計測、インサイトデータ、改竄防止)

  • インバウンド対策(※プランに応じる)

  • P-Max広告運用代行(※プランに応じる)

販売代理店 導入後のサポート体制

代理店契約締結後、当社の代理店営業部が貴社の営業活動を全面的に支援いたします。

商材やMEO対策に関する専門的な勉強会を実施し、代理店がよりスムーズにサービスを提供できる体制を構築いたします。

既存の代理店の中には、契約締結後に導入店舗数を大幅に伸ばし、安定した収益基盤を築かれている企業も多数あります。

▼導入後の案件増加事例

また、導入企業の業種内訳としては、飲食業、娯楽業、ホテル業、教育業など幅広い分野でのご利用が多く見受けられます。

特に飲食業に強いコネクションを持つ企業では、導入実績の拡大が顕著に見られます。

▼業種別の割合

▼お問い合わせ先

https://meo.tryhatch.co.jp/agency

株式会社トライハッチ

2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市、営業所、大阪府大阪市、代表取締役(Founder)、武藤 尭行。2018年1月に創業し、同年3月よりMEO事業を開始。2019年にGoogleビジネスプロフィールの管理・分析ツール「MEOチェキ」をリリース。Googleビジネスプロフィールを主軸とした集客支援・業務効率化・ブランド管理を一貫して支援し、現在は国内外65,000店舗以上に導入されるSaaSへと成長。運用支援も含めるとこれまでに75,000店舗以上のO2O・店舗DXに従事。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。"店舗をエンパワーメントする”をビジョンに掲げ、O2O集客支援から店舗DXまでをテクノロジーとヒトで解決し続けるためのサービス開発・提供を行っています。

主要サービス

https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)

https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)

https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)

https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)

https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilite/(MEOCHEKI LITE)

https://stopro.tryhatch.co.jp/(STOPRO)

https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)

https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)

https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)

https://inboundmeo.tryhatch.co.jp/(インバウンドMEO)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社トライハッチ

17フォロワー

RSS
URL
https://tryhatch.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿1-8-4 近鉄新宿御苑ビル7F
電話番号
03-5327-8871
代表者名
武藤 尭行
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2018年01月