越境EC支援のジグザグ、「旅マエ・旅ナカ・旅アト 導線支援モデル」を増強。より旅ナカでの購入率を上昇させる"インバウンドスワイプ"のサービス提供を開始
〜訪日ゲスト向けモバイル特化型ランディングページ「インバウンドスワイプ」でより快適な購入体験を〜

株式会社ジグザグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:仲里一義、以下ジグザグ)は、訪日旅行中(旅ナカ)に気に入った商品をその場で購入し、帰国後に自宅で受け取れる新サービス「インバウンドスワイプ」の提供を2025年9月より開始しました。
本サービスは、越境EC購入代行サービス「WorldShopping BIZ」と連携することで実現した、モバイル特化型ストーリーLP × 国際配送のワンストップ購買導線となります。
▼ インバウンドスワイプ:提供背景
日本政府観光局(JNTO)が2025年8月20日に発表した「2025年7月訪日外国人数*(推計値)」は343万7,000人となり、前年同月比4.4%増で、7月として過去最高を更新しました。2024年同期の329万2,602人を14万人以上上回り、累計では2,495万5,400人となり前年同期比18.4%増となっています。
夏場は一部市場で需要が落ち着く時期ですが、スクールホリデーに合わせた訪日需要の高まりが続き、中国、台湾、インドネシア、インド、米国、フランスなどを中心に訪日外国人数が伸びたことが7月の押し上げ要因となりました。台湾や米国で単月過去最高を更新したほか、インドネシア、フランス、カナダなど15市場で7月として過去最高を記録しました。
このように、近年の訪日外国人旅行者の消費(インバウンド消費)は、GDP統計において「サービス輸出」として計上され、自動車に次ぐ輸出産業となっています。
特に恩恵を受けている業界としては、宿泊業、旅行・レジャー業、旅客輸送業、飲食業、買い物関連企業が挙げられます。例えば、ホテルや旅館は訪日外国人旅行者数の増加により稼働率が高まり、売上や利益の増加につながっています。
一方で、多くの小売事業者は「海外ユーザー向けに分かりやすく訴求できる LP (ランディングページ)を用意できない」、訪日外国人は「旅ナカで購入しても荷物が増える」といった課題を抱えていました。
「インバウンドスワイプ」は、これらのペインを “Swipe ➔ Shop ➔ Ship” の 3 ステップで解消し、旅行者と店舗双方の体験価値を向上させます。

▼ インバウンドスワイプ:旅の各フェーズにおける活用方法
今回、提供を開始する「インバウンドスワイプ」は、訪日外国人や海外ユーザー向けにスワイプ操作を起点に購買へつなげるLP/UIです。
従来の縦長LPと異なり、ストーリーズ感覚でスワイプで場面を切り替えられるため、直感的に商品を比較でき、没入感の高い特集ページとして見せられます。InstagramやTikTokのスワイプ導線(広告)とも相性が良く、広告→LP→商品ページの遷移が滑らかになり、離脱抑制とCVR改善が期待できます。
さらに、ノーコードで素早く構築できるため、キャンペーンや新商品の特集を短時間で公開可能です。わかりやすいCTAと計測機能を組み合わせれば、導線改善のPDCAを効率的に回すことができます。
ジグザグは、お店の情報から商品の紹介まで、商材に限らずインバウンド需要に合った“旅マエ・旅ナカ・旅アト”導線を提供いたします。

フェーズ |
訪日外国人アクション |
ジグザグの解決ポイント |
---|---|---|
旅マエ |
GoogleMapやSNSで旅行情報を収集 |
「インバウンドナビ™︎」でお店がしっかり見つかる |
旅ナカ |
旅マエで調べたGoogle Mapの情報の通りにナビゲーションを使って、お店に来店。 持ち運べる範囲で商品を購入、あるいは旅の途中なので、なるべく荷物が増えないように海外の自宅に発送。 |
ショップカード・チラシ・店頭POPなどに記載したQRコードを読み取ると、日本国内でもWorldShopping が起動し、海外の自宅宛てに商品購入が可能。(*従来は海外IPに反応して海外専用モーダルが出現。) モバイルでアクセスしたQRコードのリンク先が「インバウンドスワイプ」になることで、購入に繋がりやすい。 |
旅アト |
家に着いたら、日本旅行で買った商品が届いている。 気になった他の商品は調べてもう一度購入。 |
家に着いたら、日本旅行で買った商品が届く。 気になった他の商品も「WorldShopping」でリピート買い。 |
▼ インバウンドスワイプ:プランと料金
「インバウンドスワイプ」機能提供の開始に伴い、オープニングキャンペーンを実施中。
WorldShopping BIZを導入している国内ショップ様向けに、シンプルな2つのプランをご用意。
お得にご利用いただけます。
オープニングキャンペーン 特別プラン
・Aプラン:パターンクリエイティブ タイプ 4 Swipe
・Bプラン:カスタムクリエイティブ タイプ 2〜8 Swipe
料金
30,000円/税別 〜(要問い合わせ)
*終了時期未定、価格は予告なく変更となる場合があります。
提供開始に伴ってテストマーケティング企業を募集しております。
*応募多数の場合は抽選とさせていただく場合がございます。
詳しくは、こちらよりお問い合わせください。

▼ 実施事例

WorldShopping BIZ導入企業でも、旅ナカでの体験を帰国後にも感じてもらうために店舗やECサイトにおいてさまざまな施策を実施しています。
実際に「インバウンドスワイプ」のテストマーケティングを行った「丸や」と「舩坂酒造店」の訪日インバウンドに関する所感や今回の施策についての事例を公開しています。
詳細はこちらをご覧ください。
・実店舗でインバウンドの需要増、より視覚的・直感的に商品の魅力を届ける
京都のとうがらし専門店、上質な食と辛味の価値を届ける「丸や」
URL:https://www.worldshopping.biz/case/202508-maruya
・旅の記念にもなるショップカードに「インバウンドスワイプ」導線を設置。
訪日客の旅ナカ・旅アト購入をより効果的に
飛騨高山・上三之町で200年の歴史を刻む酒蔵「舩坂酒造店」
URL:https://www.worldshopping.biz/case/202508-funasaka
▼ WorldShopping BIZ:概要
「WorldShopping BIZ」は、海外販売をはじめたいすべての国内EC事業者に対して、多言語対応・海外決済・海外配送まで、まるごと支援を行うことで海外販売をサポートする越境EC対応サービスです。
海外販売を始める際に壁となる言語・決済・物流に関するサポートから、不正決済の防止機能や、海外カスタマーのデータを可視化する「ショップダッシュボード」を提供することで、日本のEC事業者の越境EC販売をサポートする国内外で14件の特許取得済みの安心・安全なサービスを提供しています。
サービスページURL:https://www.worldshopping.biz
企業情報
会社名 :株式会社ジグザグ
上場区分:東証グロース(340A)
代 表 :仲里 一義
設 立 :2015年6月
所在地 :東京都渋谷区桜丘町14-1
事業内容:
・WorldShopping BIZ:EC事業者向け海外販売支援サービスの開発・提供
https://www.worldshopping.biz/
・WorldShopping:海外カスタマー向け購入代行サービスの開発・提供
https://www.worldshopping.global/
・インバウンドナビ™︎:訪日インバウンド向け店舗誘導最適化サービス
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像