《 マスクメイクにもオススメ 》「ミラノコレクション フェースアップパウダー2021」発売直前!30年以上愛され続ける秘密を大公開 マスクの下もサラサラ感続く、最新メイクHOWTO動画も
株式会社カネボウ化粧品(本社:東京都中央区、代表取締役社長:村上 由泰)は、2020年12月1日(火)より、カネボウ化粧品のプレミアムブランド「ミラノコレクション」※1にておしろい市場12年連続売上No.1※2を誇るおしろいの最新作「ミラノコレクション フェースアップパウダー2021」を数量限定で発売いたします。
新型コロナの影響を受け、マスクメイクが定番になりつつありますが、「ミラノコレクション フェースアップパウダー2021」はマスクの下でもくずれにくく、マスクでも楽しめるメイクをご提案しています。また、本リリースでは、発売に先駆け開発者より、粉・香り・デザインそれぞれの視点からミラノコレクションの秘密を公開しています。
10月16日よりオープンしたブランドサイト『MUSEUM of Milano Collection(ミュージアム オブ ミラノ コレクション)』(以下、ミラコレ美術館)では、いま知りたいマスクメイクのHOW TOや、ミラノコレクションならではの使い方を紹介する動画を公開中です。
※1:イタリア ミラノの建造物などをモチーフにデザイン開発し、お客さまに毎年コレクションしていただけるよう想いを込めてネーミングした商品
※2:インテージSRI おしろい市場 2008年1月~2019年12月販売金額
「基本編・マスクメイク編」では、ミラノコレクションの魅力をより引き出す正しいつけ方を紹介。また、マスクへの色移りが気になる場合、いつもの下地の上に、ファンデーションを付けずにミラノコレクションだけで仕上げるマスクメイクのコツも紹介しています。
その他にも、ツヤ肌メイクと肌悩み対策テクニックを紹介する「応用編」や、まるで名画の主人公のようになれる絵画メイクにチャレンジしたヘア&メイクアップアーティスト「長井かおりさん特別編」も公開中。美のスペシャリストたちが導く「名画のような美肌づくり」をぜひ実践してみてください。
『美の伝道師が導く 美肌の作り方 ~ミラノコレクション 美の鍵~』:
https://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/museum/howto/
ミラノコレクション フェースアップパウダー2021
ベールをまとったようなキメ細かく透明感あふれる肌に仕上げる高機能フェースパウダー。2021年は”知る幸せ”をテーマに、2020 年12月1日より数量限定発売(2020年6月1日以降、順次、予約受付中です)。
〈デザイン〉
容器は、携帯に便利な薄型のコンパクトタイプで、”知る幸せ”が
テーマ。クラシカルな図書館で、二人の天使が仲良く読書する様子を
あしらった繊細なデザインです。
〈仕上がり・香り〉
カバー素材をシルク由来の成分でコーティングしたシルクベールパウダーを配合することで、なめらかな感触を実現し、くすみをカバーして透明感のある肌に仕上げます。また、肌への密着感が高い板状パウダーを寒天でコーティングしたジェリーコートパウダーを配合。ジェリーが肌にフィットするので、美しい仕上がりが持続します。香りは、稀少な天然精油※3を使った「プレミアムローズの香り」。美しくなれるような奥行きのある上質な香りです。
※3:香料の一部に配合
◆透明感、キメ細かい仕上がり、化粧もちの3つのクオリティを追求した「粉」へのこだわり
研究員 メイクアップ 研究所 中島 千絵 氏
また、ミラノコレクションならではの細やかで美しいレリーフは「パウダーの表面に刻まれる天使の指がくっきり出ているか」など細かく調整し、毎年1000個以上のテストを重ねて、ベストポイントを探っています。
ミラノコレクションはベルベッドのような心地よい感触や、キメ細かく透明感のある肌へ導くフェースパウダーですが、そんなミラノコレクションを唯一無二の存在にするためにこれからも日々試行錯誤を重ねていきたいと思います。
◆気品あるプレミアムローズの「香り」へのこだわり
研究員 感覚科学研究所 石川 夏与 氏
◆2021年のテーマは『知る幸せ』。「デザイン」へのこだわり
マーケティング部門 商品開発担当 竹之内 裕子 氏、研究員 包装技術研究所 近藤 広基 氏
容器についても、実現までに時間をかけて商品を生み出しており、2021年は天使が持っている本や背景の本棚などディテールにも、これまで以上こだわりました。また、前回のデザインと連続性を持たせるために、ステンドグラスを連想させるようなイメージで、緑や青系の色を採用したデザインになっています。ミラノコレクションらしい優しさや透明感が再現できたと思っています。
ミラノコレクションは歴代引き継がれてきた“美術品のような装飾を施した化粧品を作りたい”という姿勢があってこそだと思います。歴代の担当者が築き上げてきた設計のノウハウを踏襲しているからこそ、進化できるという一面も。古きよきものを守りつつ、新しい技術にもチャレンジして新たな表現が出来るように、今後も精進したいと考えています。
その他のこだわりもミラコレ美術館内の『ミラコレ開発秘話 ~ミラノコレクション 5stories~』で公開中です。
https://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/museum/mind/
https://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/history/
10月16日よりオープンしたブランドサイト『MUSEUM of Milano Collection(ミュージアム オブ ミラノ コレクション)』(以下、ミラコレ美術館)では、いま知りたいマスクメイクのHOW TOや、ミラノコレクションならではの使い方を紹介する動画を公開中です。
※1:イタリア ミラノの建造物などをモチーフにデザイン開発し、お客さまに毎年コレクションしていただけるよう想いを込めてネーミングした商品
※2:インテージSRI おしろい市場 2008年1月~2019年12月販売金額
ブランドサイト『ミラコレ美術館』:https://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/
- マスクの下でもくずれにくい、ミラノコレクション フェースアップパウダー
- ミラノコレクションで美肌を作るHOWTO動画「~ミラノコレクション 美の鍵~」公開中
『ミラコレ美術館』では、美のスペシャリストたちがミラノコレクションを最大限に活用したとっておきの使い方をレクチャーする動画「美の鍵」を公開中。ミラノコレクションの基本のつけ方のほか、コロナ禍でマスク必須となったこの時代にミラノコレクションから新しいメイクの提案をしています。
「基本編・マスクメイク編」では、ミラノコレクションの魅力をより引き出す正しいつけ方を紹介。また、マスクへの色移りが気になる場合、いつもの下地の上に、ファンデーションを付けずにミラノコレクションだけで仕上げるマスクメイクのコツも紹介しています。
その他にも、ツヤ肌メイクと肌悩み対策テクニックを紹介する「応用編」や、まるで名画の主人公のようになれる絵画メイクにチャレンジしたヘア&メイクアップアーティスト「長井かおりさん特別編」も公開中。美のスペシャリストたちが導く「名画のような美肌づくり」をぜひ実践してみてください。
『美の伝道師が導く 美肌の作り方 ~ミラノコレクション 美の鍵~』:
https://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/museum/howto/
- 「ミラノコレクション フェースアップパウダー2021」商品概要
【商品情報】
ミラノコレクション フェースアップパウダー2021
ベールをまとったようなキメ細かく透明感あふれる肌に仕上げる高機能フェースパウダー。2021年は”知る幸せ”をテーマに、2020 年12月1日より数量限定発売(2020年6月1日以降、順次、予約受付中です)。
〈デザイン〉
容器は、携帯に便利な薄型のコンパクトタイプで、”知る幸せ”が
テーマ。クラシカルな図書館で、二人の天使が仲良く読書する様子を
あしらった繊細なデザインです。
〈仕上がり・香り〉
カバー素材をシルク由来の成分でコーティングしたシルクベールパウダーを配合することで、なめらかな感触を実現し、くすみをカバーして透明感のある肌に仕上げます。また、肌への密着感が高い板状パウダーを寒天でコーティングしたジェリーコートパウダーを配合。ジェリーが肌にフィットするので、美しい仕上がりが持続します。香りは、稀少な天然精油※3を使った「プレミアムローズの香り」。美しくなれるような奥行きのある上質な香りです。
※3:香料の一部に配合
- ミラノコレクションを支える開発者の声
◆透明感、キメ細かい仕上がり、化粧もちの3つのクオリティを追求した「粉」へのこだわり
研究員 メイクアップ 研究所 中島 千絵 氏
ミラノコレクションのこだわりの素材はカネボウ化粧品のコーティング技術を生かした、シルクベールパウダーです。すりガラスのような程よいカバー感と、透明感のある仕上がりに磨きをかけました。さらに、板状のパウダーをジェリー(寒天)でコーティングしたジェリーコートパウダーが肌へのフィット感を高め、くずれにくく高い化粧もちを叶えています。使用される素材は、何度も試作を重ねてようやくたどり着いた組み合わせです。粒子のサイズ感にもこだわり、キメ細かい肌を演出しています。
また、ミラノコレクションならではの細やかで美しいレリーフは「パウダーの表面に刻まれる天使の指がくっきり出ているか」など細かく調整し、毎年1000個以上のテストを重ねて、ベストポイントを探っています。
ミラノコレクションはベルベッドのような心地よい感触や、キメ細かく透明感のある肌へ導くフェースパウダーですが、そんなミラノコレクションを唯一無二の存在にするためにこれからも日々試行錯誤を重ねていきたいと思います。
◆気品あるプレミアムローズの「香り」へのこだわり
研究員 感覚科学研究所 石川 夏与 氏
「プレミアムローズの香り」は、小さな美しさをバラに例えて、「日常の全ての物事に対しても、小さな美しさ(バラ)を見つけて愛する、気品ある人」を思い描いてつくりました。ミラノコレクションは、芸術品のように細部にまでこだわった化粧品だと思います。そのため、品質と容器の高いレベルに合わせた香りでないといけない、と思って香りづくりをスタート。プレミアムローズの香りは、「誰からも好かれるのに特別な香り」となるように何度も試作を重ねた結果、使うたび優雅な気持ちに包まれ、上質で奥行きのある香りに仕上がりました。
ミラノコレクションの香りは、天然の香料を使用していることがポイントです。稀少な天然精油ですが、世界感にふさわしく上質な香りを表現するためにミラノコレクションでは天然精油を贅沢に使用し、華やかさと奥行きのある香りを実現させています。日々、何度も色々な香料を組み合わせて香りを確かめ、自分の中に蓄えていくよう意識していますが、今後も技術・感性を磨き、30年以上も続くミラノコレクションをこれからもたくさんのお客さまに楽しんでもらいたいと思います。◆2021年のテーマは『知る幸せ』。「デザイン」へのこだわり
マーケティング部門 商品開発担当 竹之内 裕子 氏、研究員 包装技術研究所 近藤 広基 氏
レリーフや容器のテーマが決まり発売までには約2年もの月日が費やされています。ミラノコレクションのデザインといえば、なんといってもレリーフの美しさですが、図案が細かすぎると、実際のレリーフで細部がつぶれてしまうことがあります。しかし、繊細な表現は諦めたくないので、工夫して実現できるよう、細かくやりとりを重ねています。天使の頬のふっくら感や、指や髪の1本1本の再現度まで、幾度とない細やかなやり取りを重ね、2021年もより奥深いストーリー性を表現できました。
容器についても、実現までに時間をかけて商品を生み出しており、2021年は天使が持っている本や背景の本棚などディテールにも、これまで以上こだわりました。また、前回のデザインと連続性を持たせるために、ステンドグラスを連想させるようなイメージで、緑や青系の色を採用したデザインになっています。ミラノコレクションらしい優しさや透明感が再現できたと思っています。
ミラノコレクションは歴代引き継がれてきた“美術品のような装飾を施した化粧品を作りたい”という姿勢があってこそだと思います。歴代の担当者が築き上げてきた設計のノウハウを踏襲しているからこそ、進化できるという一面も。古きよきものを守りつつ、新しい技術にもチャレンジして新たな表現が出来るように、今後も精進したいと考えています。
その他のこだわりもミラコレ美術館内の『ミラコレ開発秘話 ~ミラノコレクション 5stories~』で公開中です。
https://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/museum/mind/
- 「ミラノコレクション」とは
https://www.kanebo-cosmetics.jp/milano-collection/history/
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