科学的に“一人ひとりのきれい”に寄り添う 反射光の色パターンからグローバルファンデーションを体系化
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、世界の“一人ひとりのきれい”に寄り添うファンデーションの開発に向けて、物体で反射して実際に目に入る色のパターンである「分光反射率」に着目したグローバル肌色研究と嗜好性調査に基づいて、当社独自の40色のグローバルファンデーション色体系を確立しました(図1)。
そこで本研究では、ものを見たときに実際に目に入ってくる色のパターンを表す「分光反射率」に着目し、世界の肌色データを科学的に解析したグローバル肌色研究を行うとともに、色味などに関する嗜好性調査を行い、お客さまの「肌色」と「嗜好性」に基づいたファンデーション色体系の確立を行いました。
(※1)2021年4月30日発行ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/04/20210430_sustainability.pdf
(※2)2022年2月1日発行ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2022/02/20220201.pdf
https://www.kose.co.jp/company/ja/sustainability/adaptability.html
図1 世界の肌色データに基づく40色のグローバルファンデーション色体系の確立
- 研究の背景
そこで本研究では、ものを見たときに実際に目に入ってくる色のパターンを表す「分光反射率」に着目し、世界の肌色データを科学的に解析したグローバル肌色研究を行うとともに、色味などに関する嗜好性調査を行い、お客さまの「肌色」と「嗜好性」に基づいたファンデーション色体系の確立を行いました。
(※1)2021年4月30日発行ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/04/20210430_sustainability.pdf
- グローバル700名の肌色データに基づく肌色研究
- グローバル3,000名のファンデーション嗜好性調査
- 今後の展望
(※2)2022年2月1日発行ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2022/02/20220201.pdf
- コーセー サステナビリティプラン Adaptability∞
https://www.kose.co.jp/company/ja/sustainability/adaptability.html
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